やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2097

すごい単語を知っている

ここ1,2年、よく知ってるな~その単語^^;というのがりゅうちんにはよくありますが、こないだたっくんのIEAの宿題をやっていて、

「Crocodiles have round pupils.」

というセンテンスが合ってるか合ってないかという質問だったんですが・・・。


pupil=児童、みたいな意味は多分一般的に知られているのかな?と思います。

私もそうで、でも何か他に意味があったような。と思いましたが思い出せず。いつものように困ったときのりゅうちん~♡と思い、知っているか聞いてみると

「知ってるで~、目の真ん中の黒いところやで」

と。

ホンマに!?と思って調べてみると下の方に

「the small round black area at the center of the eye.」

とありました(;^ω^)


このcrocodileとalligatorのテキストはりゅうちんもIEAでやってたので、もしかしてその時から覚えてるのかな~???


相変わらず単語のマニアックな意味を知ってるなと(笑)


同じテキストで出てきたhatchling、かえりたての幼鳥のことですが、こういうのもやっぱり知ってました。

これはまぁ単語から推測できるような単語なので覚えやすいのかもしれませんが。


普段使うことがないような言葉は知っていることもわたしは知らないので(?)たまにこうやって確認するとちゃんと知っていて、スゴイな~と子供に感心する日々です(^-^)
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英語で寝言 | やり直し☆バイリンガル育児 | ハルくんの英語>>

この記事のコメント

No.10157
りゅうくんの語彙力にはいつも脱帽!
やっぱり本を読む子は強いですよね~。

5年後のLeo、どうなっているのかな~💦
2015-01-16 Fri 11:38 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10158
このIEAの題材やりました!!
私、このIEAのサイエンス教材、わからない単語だらけですよ~(^^;)
傍らで聞いていていつもへぇ~って思うんですが、片っ端から
忘れていきます(TT)

子どもの記憶力ってすごいですよね~!!
ちなみに、児童って言う意味すら知りませんでした(^^;)
2015-01-16 Fri 11:54 | URL | ばや #JUGsyThY [内容変更]

No.10159 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-16 Fri 13:08 | | # [内容変更]

No.10160 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

うちは特に、本当におうちだけでしかやっていないので、本からのインプットはインプットのうちの大部分を占めていると思います。
あとは、基礎がつく年齢のときに、このスクールでやっておいて良かったなと今でも思います(^-^)
2015-01-16 Fri 18:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10161 Re: タイトルなし
>ばやさん☆

昔りゅうちんがやっていたときにステイしていたアメリカ人が、IEAのテキストを見てすごく感心してたの覚えてるんです。
りゅうちんのときも分からない単語いっぱいあったはずなのに、たっくんのときのように「ほんまにわかってんのかな?」とあまり思わなかったのを覚えてます。
なんでだろ??^^;

本当に子供ってすごいですよね~~。
大人になると、なかなか語彙増えませんよね~^^;; あっでも準1級!見ましたよ~!!すごいじゃないですかあ~~!!
2015-01-16 Fri 18:47 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
