やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2101

英検5級+追記

うちはクリスマスと誕生日以外にほとんどおもちゃ類を買うことないんですが、最近りゅうちんがよく「これは俺が英検受かったご褒美にもらった」と言うので、たっくんが自分も英検受けたーーいと言い出しました。


英検が何かも知らないくせに~(--;)


英検は小学校に入ってからでいいし、第一たっくんはそういうの当分無理だろうと思ってたので、
受けなくていいよぉと流してたんですが割としつこくて( ̄▽ ̄;)→もちろんご褒美のため^^;


なぜ私が今は嫌かと言うと、たっくんはマークシートとか教えるのがめんどくさそうだなと😁💦



でもどうしても揺るぎなかったので、仕方なく子供英会話スクール時代の先輩先生に連絡を取ってみました。

準会場に指定されてるので。りゅうちんもこの先生のところで準2級まで受けさせてもらいました。

2級からは会場に受けに行きましたが、たっくんもこの先受けることがあれば、しばらく準会場で様子を見ると思います。




そしたら1月やるよぉと言われ、それでも一旦はやっぱり春にしようかなと思ったんですが、結局受けることに。

とにかく、たっくんがやる気なんですよねぇ。

あ、もちろん、しつこいようですが、ご褒美目当てです💧




とりあえず問題集買うのもなぁと思い、英検のHPで過去問をプリントしてやらせてみました。

最初はなんのことやらって感じでしたが、2回目ぐらいでやっと慣れました。(1日1ページなので、一回分を1週間ぐらいかけてやってます)


リスニングは、問題に恵まれれば満点、知識的にまだ知らないかなっていうのが混ざると2、3問は間違えるって感じです。

多分このまま通しではやらずに受けるので、どうなるかは全く想像つきませんが(;A´▽`A




ちなみにリーディングのほうは、8~9割出来てますが、マークミスがすごいんです。

ずれてるのではなく、全然違うものにマークしてたり、途中から全然マークしてなかったり(@ ̄□ ̄@;)!!



そういう点でも、ちょっと心配(--;)

マークさえ出来れば合格はすると思いますが、幼児で3級とか受けてる子供、すごいな~と改めて感心。

英語力うんぬんではなく、絶対無理だわ~~~



というわけで、全くの予定外の、たっくんの英検デビューになりそうです(;^ω^)


。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

この記事を書いてから、たっくんと同級生のお友達が英検CTBで準2級に合格したと知りました。

すごすぎる~!


ちらっと過去問見てみたけど、今のたっくんでも3級は合格出来そうです。(←あくまでも英語力。)

準2級は、リーディングを見る限り、まだだな。



一番の問題は、座ってられる集中力かな。 

ここがクリアできるお子さん、ホントにあっぱれ!!!

就学前で座ってられる集中力、合格できる語彙力。賞賛に値しますね(*´∀`*)


うちもボチボチ、後を追いかけていこうと思います(^-^)
スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シリーズの姉妹版?も終了☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語で寝言>>

この記事のコメント

No.10168
す、すごすぎる・・・
ともくんはいつになったら受けれるんだろうか・・・^^;
同じく受けるとは言い出さないだろうし。

英語力は問題なさそうだね~
マークシートだけだね~~!
頑張れ!!!
2015-01-19 Mon 14:47 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10169
たっくん、ちいちゃかった記憶しかないんですが、もう英検を受けるんですね!なんかあっという間の気がします。たっくん、がんばって!

ちゃんと座っていられるか、という不安よくわかります。うちも小学校に上がる前は絶対無理だったと思います(笑)
2015-01-19 Mon 15:43 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.10170 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

ともくんの場合は座ってられそうだけど「受けたい」っていう気持ちになるかどうかやんね~^^;
英検ってホントに全く子供には必須じゃないと思うから、ともくんは今のままでいいと思うなぁ。

うちもたっくんがご褒美につられなかったら、りゅうちんよりも遅く受けさせようと思ってたもん(;^ω^)

英語力もたっくんは偏りがあるというか・・・ えっこんな言葉も知らんの??という時もあるから、油断できない・・^^;;
2015-01-19 Mon 17:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10171 Re: タイトルなし
>なおぱぱさん☆

初めてお会いしたとき、りゅうちんが年長さんだったんじゃないかな?と思います。
たっくんはだから、今のハルくんの歳、2歳になるかならないかだったかな??
体もちっちゃいし、私も自分の子どもながら、いつまでもちっちゃいイメージなんです~(;^ω^)

でもご存知のとおり、自分も兄と同じだと思ってるので^^; こういうことは真似して早いのかなあ。
たっくん見てると、スポーツとかでも次男次女がよくできるようになるのが、なるほどと思えてきます。
2015-01-19 Mon 17:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10174
座っていられる集中力・・・・娘も一番の心配でした。
幼児の受験は本当にそっちのが心配ですよね。
周りの人に迷惑かけないかとか、読むとき声を出さないかとか、コンコン音てないかとか、ずっと座っていられるかとか。

娘もきっと紙媒体の普通の英検なら3級も怪しいと思います。
退屈そうだし、じっとしていられなさそうですし、マークミスもありそうです。
リスニングの頃には集中力が完全に切れてそう・・・

3級の問題やるだけで本当に大変でした。

だからこそ低空飛行の準2級CBTで良かったのかなと思います。

でも座ってられる集中力、40分が限界でした(笑)

たっくん頑張ってください^^
2015-01-21 Wed 12:47 | URL | ぴゅえる #WkLjcLEg [内容変更]

No.10175 Re: タイトルなし
>ぴゅえるさん☆

いやいや~~パソコンも紙も同じだと思いますよ~!
でも、パソコンだと自分のペースでやって、すぐに終わってもいいんですかね?
りゅうちんも2級から本会場へ行ったんですが、リスニングまで時間が余って寝てたと言ってたので、すぐにリスニングさせてくれるならいいな~と思ってしまいました(^-^)

またお会いしたとき、詳しく聞かせてくださ~~~い☆
2015-01-21 Wed 14:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10176
児童英検はオンラインで受験できますが、やはり英検は会場なんですね~!!
合格することよりも、小さなお子さんが一人で会場入りして受験することのほうが難しそう(T_T)
うちも、いずれか受けさせたかったので、参考になりました!!
2015-01-21 Wed 14:30 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.10178 Re: タイトルなし
lele.mama さん☆

履歴書とかに書ける英検は、やっぱりちゃんと試験監督のもと、不正がないようにしないとダメなんでしょうね。
そもそも子供が受ける前提のものではないでしょうしf(^_^;
うちも本会場は無理だな(;A´▽`A
りゅうちんが本会場に行ったのも2年生の冬の2級が初めてでした。
2015-01-21 Wed 19:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |