やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2105

オンラインレッスン、スタート適齢期

これまた男女差はあると思うんですが、オンラインが必須!になるのは私自身は小学生にあがる前後かなって思います。


りゅうちんが小さい時はオンラインもそんなに一般的ではなくて、というよりも私は知らなかったし、まさかあの人見知りのりゅうちんがそんなことを出来るとは思ってもいなかったし。

もし早く始めていたらもっと発話があったかというと、そんなこともないと思うんですよね~。




りゅうちんがレッスンを始めたのは年長さんの後半。りゅうちんは誕生日が早かったので6歳半ぐらいの時です。

本格的に(といっても週2回)始めたのは小学校に入ってから。


そう思うと、読むことを始めたのも同じ頃なので、今の親子英語の子供たちを見ていると、かな~りゆっくりな子だったんだな~と。


6歳近くまではブログのことも知らなかったので、他の子供たちのことも全く知らなくて、ある意味焦る必要もなかったので本当にゆっくりやってたと思います。

情報があるのってありがたいことですが、もうみんなできるのにうちの子は出来ないと思ってしまったりする原因にならなくもないので、あくまでもうちの子はうちの子って思うことが大事ですよね。


りゅうちんは小さい時から人よりも成長も出来ることもすご~~く遅い子だったので、ある意味「人と比べる」ことは元々あまりしないんですが。





話は戻って、そんな、スタートはのんびりのりゅうちんですが、今はそこそこ普通に英語を話し、読んでいます。

たっくんは読むのもオンラインもりゅうちんよりも少し早いスタートでしたが、正直4歳過ぎから始めたオンラインレッスンも、乱暴に言えば、たっくんに関してはやってもやらなくても同じだったかな・・・。

スピーキングに重きをおいた、英語力に関してですが。

経験としては、やっておいてもよかったかもしれませんが、私のストレスと比べてみると、やらなくてもよかったなぁ・・・と思えるのです(;^ω^)



たっくんを見ていても、結局、自分では教えられないというか、日常的なことから抜け出して新しい知識をしっかりつけてもらえるのって、ここ最近やっとっていう感じなので・・・。

男の子の多くは座らせておくこと、うるさく言わないこと、話が通じないことその他もろもろのことで横でお母さんがイライラするなら、ちゃんと出来るようになってからでもいいかな~と、思います。



たっくん、やっと座っているようにはなりましたが、まだパンツも脱ぐし、話は聞かないし、よく先生を怒らせてるし・・・ 

ホントにやめてくれていいんだけどな。 せめて小学生になってからでいいよって本気でたっくんにも言うんですが、やめたくないって言うんですよねえ。



いつからオンラインってこんなに英語育児の中で当たり前のものになったんでしょうね???

ハルくんはどうなるか分かりませんが、おそらく4歳を超えるまでは絶対に体験もしないと思います(;^ω^)



それまでに、普通に英語でレッスン出来るだけの英語を話せるように、これからゆっくり頑張っていかないといけないな~。

ハルくんに関してはまずそこかな。と思ってます^^;
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<多読の入口 | やり直し☆バイリンガル育児 | たまには三男のことも・・・。>>

この記事のコメント

No.10215
親として、先生として、両方の視点から見ているりゅうママさんだからこそ、この適齢期については思うところがたくさんおありなんだなぁ~と想像しながら拝見しました。

いつ始めるのが良いのかは、本当に個人差が大きいですよね。

実は私も、タエさんに倣って、小学校に入ったら始めようと思っていました。
それまでは、家でやれるところまでやっていこう!そう思っていたんです。
Leoは何かに取り組み始めると終わるまで椅子に座っていられたし、人見知りもなかったので、もっと早くに始めても問題はなかったと思うんですけど、でも、私にできることをやってもらうのは違う気がしてたんです。その分、私との時間が減るわけですから。。。

でも、4歳半になって急激に成長しているように感じられて、本当にLeoの英語に私がついていけてないし、プロに任せたらもっと伸びるんじゃないかな?と思って始めました。

結果的に今のLeoがあるので、Leoにとって4歳8ヶ月でのスタートは適齢期だったと言えると思います。
でも、それはすぐに良い先生に出会えたのと、Leoにインプットという蓄えがあったからなんですよね。
なんとな~く流れていくようなレッスンだったら、多分一旦止めていたと思います。

でも、小さい時から見てくれている先生だと、成長の過程を知ってくれているから安心感はありますよね。
まぁ、それも信頼できる良い先生と出会えればということになるんだと思いますが。。。。。

そういえば、りゅうくんの先生、一人で発つんですかね?親友は戻ってきたようですよ!
2015-02-04 Wed 11:34 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10216 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

Leoくんのような子は本当に少ないんじゃないかな?と思います。特に男の子だと。
小学校に行って、座ってお勉強できるようになるのが6歳ぐらいだから小学校も6歳から始まるんだな~、確かにその前だと全員が学習って無理だろうな~ってよく思うので、Webレッスンも結局は勉強する、ということができるようになる年齢が適齢期なのかなって思います(^-^)

本当に子供によって違いますよね~。性別によってもやっぱり違う気がします。
自分を含め、女はおしゃべりが好きな生き物ですから~(笑)
小さいくてもあれこれおしゃべりできるかな~って(^-^)
うちは今日なにしたの?って聞かれても「I don't know.」とか(日本語でもそうです^^;)うんちがどうとか2人とも言うので、普通の話が出来ません(;^ω^)

座っていられて、本人が楽しめて、親にストレスもなくて、いい先生に出会えたら、その時が適齢期ですね☆

りゅうちんはすっかりF先生に落ち着きました^^; 週に1回程度ですし、まぁいい感じでやってもらってます(*´∀`*)
2015-02-04 Wed 12:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10217
うちは、ちょうどオンライン英会話を知ったのが、息子小1の時でした!その後みなさんの記事を参考にさせてもらって始めました♪最初は25分ももつだろうかと不安でしたが、楽しくてあっという間におわるみたい(笑)偶然ですが、ちょうど良い時期だっと思います。あと、タイピングしたり、マウスで簡単な操作をしたりを考えると本当に小1年前後が良いかな~と。

>まだパンツも脱ぐし、話は聞かないし、よく先生を怒らせてるし・・・ 

って、レッスン中にパンツ脱ぐんですかぁ~!?
カワイイ(笑)
2015-02-04 Wed 14:38 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.10218 Re: タイトルなし
>lele.mamaさん☆

わたしも知ったのがたまたまその時期でしたけど、うちの場合はそれでも無理でした。ガサガサではなく、人見知りで^^;
なのでやっぱりそういうのが平気なお子さんだったらアリなのかな~と思います。
でもやっぱり何かをしっかり学べるようになるのは小学校ぐらいからじゃないかな?と思いますが^^

ちなみに脱ぎますよ・・レッスンじゃなくても(;_;) それをうけると勘違いしてるので困ります。ホントにやめるように言ってるんですけど・・・いい加減、小学生ですしねえ(;^ω^)
2015-02-05 Thu 08:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10219
『ち◯ち◯』『う◯ち』『おしっこ』と言って面白がるのって幼稚園頃だったような。。。(笑)
さすがに中学生になったらしないでしょうけど。。。(^_^;)
2015-02-05 Thu 15:41 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.10220 Re: タイトルなし
>lele.mamaさん☆

lele.mamaさんちの息子ちゃんは大人ですねえ~(笑)
下が女の子だし、そういうこと言わなくなるのも早いのかな?
うちは次5年生の長男も似たようなもんです。人前でお尻は出しませんが^^;
2015-02-05 Thu 16:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10221 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-05 Thu 19:03 | | # [内容変更]

No.10222 Re: タイトルなし
>内緒さん☆

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます~♡

レッスン、軌道に乗ってきたようで、本当に良かったです(^-^)
男の子はやっぱりちょっとじっと座ってるっていうのは苦手なのかなと思います。
小学校でも参観中にゴソゴソ動いたりモゾモゾしてるのは男子ばっかですから( ̄▽ ̄;)
そこはもう大目に見て、楽しくレッスン続けていけたらいいですね☆

オンラインレッスンのおかげで、今の長男があることは間違いないので、本当にいい時代に英語育児が出来たなと思います(^-^)
お互いうまく活用して、ストレスためずに(笑)頑張りましょうね~~(*´∀`*)
2015-02-05 Thu 20:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |