やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2108

ワークのやり時を逃す・・・。

italkでレッスンを始めたとき、スクールの対応するワークの多さに感動しました☆

最初はstarfallなどをしていたたっくんですが、読めるようになったのでワークをしてもらおうと思い、まずはいただいたこのワークをスキャンして送っていました。




それが終わったらスクール対応のワークを使おうと思い、こちらを購入。



kumonのワークが割といい、と聞いて・・。

でも中を見ると、文字を記入する部分がすごく小さくて、わ~、これはたっくんには当分無理だな~と思い、手持ちのこっちを先にやってもらってます。




このワークの中身はこんな感じ。

R45iJYlCgC49muq1421890101_1421890126.jpg

↑今やっているあたりですが、最初の方はもっと短い文章で簡単でした。

単語を記入するようなところはなく、○をつけたり、最初や最後の音のアルファベットを書いたり、みたいなのが中心です。

img007.jpg

↑今もこんな感じ。あ、逆さまですね・・・・ すいません、面倒なので、このままで(;^ω^)



で、このワーク、途中からアメリカの州のお勉強みたいになってくるので、そこまで来たらkumonのをやってもらおうかな?そろそろできるかな?とこないだ中を見てみたら・・・。

あれ~!?内容がちょっと簡単Σ(´∀`;)

img005.jpg

途中でもこんな↑感じです。最初のほうはもっとず~~っと簡単。


う~~ん。このワークをするタイミングを逃してしまった・・・・。

狭すぎる!と思っていた枠も、やろうと思えばなんとかなりそう。


もったいないからやってもらおうかな、と思いつつ、いや~でもちょっとな~と思ったり。

レッスンの数が少ないので、手持ちのワークをこなしきれないと思うので、そしたらこの簡単なワークは無理にやらなくてもいいか・・。


ということで新品のままハルくんに受け継がれそうです。

いや~・・・ 子供の成長って早いですね。というか、ホントしょっちゅうチェックしてないと、やり時を逃してしまいますね。


別窓 | たっくん英語育児 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<読みは順調です | やり直し☆バイリンガル育児 | ちょっと変わったヒーロー物 お勧めDVD>>

この記事のコメント

No.10203 わかります!
すごーくわかります!
うちはレッスン以外ホントに時間もないし、やってくれないのでレッスンで使う教材に悩む日々なのですが、買いだめしたワークを使おうと思って見るとやけに簡単に感じる時があります。
難しいから取っておこうっておいておいたのに。
コロンちゃん用にワークは買う必要はない、というかコロンちゃんも使い切らない気がします。とほほ。
Reading1は良さそうと思いつつ、みなさん後半から幼児には理解が難しいようなことを言われているので購入はできていません。
2015-01-30 Fri 09:18 | URL | モコロンママ #- [内容変更]

No.10204 Re: わかります!
>モコロンママさん☆

reading1の残り3分の1ほどはアメリカの州のお話になるので難しいというか、理解できないと思います^^;
なのでうちはそこまで来たら次のワークに行く予定です~☆
まだまだワークはいっぱいあるので、見切りつけるのにふんぎりいらなくていいかも??(笑)

うちも3人がかりでも終わらないと思います。
三男のWebデビューはけっこう遅めになりそうな予感がするので^^;;
2015-01-30 Fri 10:55 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10205
Kumon のワーク、3 を持ってますが購入からだいぶだった今も使えてません。
やっぱり書くところが多いと Webレッスンでの使い方が今一つわからないんですよねぇ。
iTalk で新しい先生とってみたのですが以前自習でやらせていた Totally True を
復習するような感じで使ってみました。
すでに書き込んであるのでレッスン中に書き込む必要なくいい感じ(よく見てないですが ^^; ) です。
2015-01-30 Fri 12:27 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.10206
うちもスカラのほうは、アメリカの州のことになって、うちはそこまでの知識レベルはいらないな~と思って(理解もできなさそうだし)次にうつりました~!!
私も日本の都道府県さえちゃんと理解してないのに、アメリカのなんてよくわからないですもん・・・(^^;)
ワーク、貧乏性なので、娘も使うかもしれんし、かきこまないで~!って言ってます(><)
2015-01-30 Fri 13:20 | URL | ばや #JUGsyThY [内容変更]

No.10207 Re: タイトルなし
>あきまささん☆

ですよねえ~。分かります。
うちもりゅうちんは書き込むワークばっかりですが、書いてません^^;
口頭で答えるだけです。ホントは書く練習も必要なんだろうけど、とりあえず週に数回の25分なのでもったいなくて(ーー;)
totally trueを自習でやってたってことがすごいですよ~!
2015-01-30 Fri 13:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10208 Re: タイトルなし
>ばやさん☆

そうなんですよ、そこまでの知識はいらない、というか、例えやってもレッスン終わってからも覚えてるなんてありえなさそうだし・・^^;

そして、うちもです( ̄▽ ̄;)
たっくんはまだちょっと単語書く程度なので書いてますが、コピーして、そこに書かせてます(笑)
先生に「good idea」とか言われて、ちょっと恥ずかしかったですけど(;^ω^)

2015-01-30 Fri 13:50 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10209
A Real Petのページ、結構長文じゃないですか~!!
私がやるにも苦労しそうな。。。
英語が話せないママだと、日本語で英語のワークをするという、おかしなことになっちゃうので、オンラインレッスンでやるのは良いですね!!
うちも大きくなったらさせてみたいです☆
2015-01-30 Fri 15:07 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.10210 Re: タイトルなし
>lele.mamaさん☆

25分のレッスンで2,3トピック進むのであっという間に終わりそうです( ̄▽ ̄;)
もっと色々話を広げてもらえれば、別に早く進まなくてもいいんだけど、たっくんが「はい次!」ってサクサク進むんですよねえ・・・。

普段読んでる本の文字数が増えてきてるので、これぐらいの文が負担じゃなくなってるっていうのもあるかなあ?
2015-01-30 Fri 16:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10211 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-31 Sat 13:53 | | # [内容変更]

No.10212 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-01 Sun 07:50 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |