やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2111

二分の一成人式☆りゅうちんのなりたいもの

昨日はりゅうちんの参観日で、二分の一成人式がありました♡

とはいえ、本当に「式」をやったというわけではなく、みんなの前で作文を読むという参観でした☆



小学校に入学してからもうすぐ5年生という今に至るまで、何度も参観に行ってますが、手を挙げるりゅうちんを見たことがありません^^;

なのでみんなの前で発表ってすご~く嫌なんだろうな~とは想像できたんですが、作文を読んだあと、お母さんが前に出て一緒に写真を撮る、というのを、これまたすごく嫌がってて~・・・


みんな恥ずかしがりながらもちょっと嬉しそうにニコニコ写真撮ってるのに、りゅうちんほんっと嫌がってて、ちょっとわたしも恥ずかしかったです(ーー;)

大きくなったなぁ~~と感慨に浸る、というよりは・・・ ちょっと寂しい(;´д`)



わかってるんですよお~~ どこに行っても本当に人目が気になるりゅうちん。

恥ずかしいからこその、強がりというか、そういうのだっていうことは。でもやっぱりちょっと悲しい^^;;


ところで、りゅうちんのなりたいものは「メカニック」でした。

といっても本当になりたいというわけではなく、なりたいものがなくて「あれかな」「これかな」と適当に選んだもの^^;

あれになりたい!これがしたい!というのが昔から全然ないんですよね。なれるわけなくても小さい時って「~になる!」とか一度は言いそうなのに、小さい時から、全然ないです(ーー;)

自分もこれがしたいとか明確になかったから、そんなもんですかねえ・・



でも、いろんな子たちの発表を見ていると、やっぱり女の子はしっかりしているな~と。

男の子は、とりあえずズボンが汚かったです(;^ω^)



来年はもう5年生。早いな~~。
スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょっと変わったヒーロー物 お勧めDVD | やり直し☆バイリンガル育児 | 新しい洋書を発掘中・・・。>>

この記事のコメント

No.10197 感動
うるっ。ってきちゃいました😢

解ります、りゅうママさんのお気持ち。
2年前を思い出しながら拝見しました。

以前、人見知り対決させて頂きましたが、Aneeも本当にりゅうくんそっくりで、読み進めるほどにAneeのことのように思えました(笑)。
夢がない。。。正しくAnee。6年生、そろそろ本気で考えてもいいのになぁ~って思うけど、押し付けてどうにかなることではないので、いろいろな職業の話をしたりするに留めています。

10歳は、二極化する時期ですよね~。
家ではベッタリなのに、他の人の目があるところでは冷たいって皆言ってます。
逆に、人目があると仲良しを装う親子も、よくママたちの間で話題になっているようですが。。。。
それよりは、りゅうくんやAneeみたいな方が健全かもしれませんね♡
2015-01-28 Wed 10:13 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10198 Re: 感動
>Laylaさん☆

あ~~ そうなのかな~??
家ではめちゃくちゃべったりです。ベタベタすごいです~~(;^ω^)
でもそれもあと少しかな?と思いますが(笑)

昼休みのあとだったので、男児の汚れたズボンが気になって気になって仕方なかったですが(笑)これも思い出の一ページとして、しっかり覚えておこうと思います☆
2015-01-28 Wed 10:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10199
こんにちは!昨日うちも2分の1成人式でした!うちの長男も参観で絶対手を挙げません(^_^;)思わずうちのことかと思いコメントしました(笑)うちは開会の挨拶があたってしまい、と言っても5人で分担ですからほんの少し、もう先週から嫌だ嫌だ…とぶつぶつ。当日は緊張からお腹が痛くなるわで(^_^;)でもなんとか人並みにやり遂げてくれました。いまだに他のお母さん達とは違うところで心配しているかも。前に出て話してるだけで感動している私に長男の性格をよく知るママ友は「わかるよ」と言ってくれます。うちも近々記事にします☆
2015-01-29 Thu 13:34 | URL | 3boysmsms3 #- [内容変更]

No.10201 Re: タイトルなし
> 3boysmsms3さん☆

タイムリーですね~(^-^)
今多いんでしょうね♬
前に出て発表するだけで感動。そうですよね~そう考えてみればそうかもです(^-^)
2015-01-29 Thu 20:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |