やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2113

たまには三男のことも・・・。

りゅうちんは読書、Webレッスンで落ち着き・・。

たっくんは1日1冊の読書とWebレッスンでまだまだ綱渡り的なインプットとアウトプットの試行錯誤。


三男のハルくんのことは、正直ちょっと放置ぎみというか・・・ 言葉が遅かったのでまだまだやらない~と思っていたので、いざ始めようかなと思っても一体どう始めていいのやらという感じです(;^ω^)


ハルくんは割と調子がいいというか、分からないのにyeah!とか返事してくるので、一体どこまで本当に分かっているのかは謎ですが^^; 日常的なことは問題なく理解していて、まぁ、ちょこちょこ単語や簡単なフレーズのアウトプットがある・・・という感じでしょうか。


あ、あとアルファベットの大文字は、ほぼ認識しているようです。

何で覚えたんだろう?? というぐらい、謎(;^_^A

多分家にある音の出るアルファベットのおもちゃとか、たまにわたしがアルファベットを見つけた時にちょこっと言ったりするので覚えたのだと思うんですが・・・。


3歳になったら、フォニックス、ぼちぼちやろうかなぁ??と思いますが、ハルくんはたっくんと同じで「これやろう♬」って誘っても自分のその時やりたいこと以外は乗ってこないので難しかったりもします。


ちなみにそんなハルくんこの絵本も最近読んでます♡



これ、りゅうちんがハルくんよりちょっと小さい時に買ったんですが、絵本の中のプーさんたちが見つける色のベリーを自分で動かしていく絵本なんです~。

りゅうちんとたっくんも大好きでした♡

なのでもうボロボロですが^^;かなり丈夫なボードブックなので重宝しました(^-^)

全然やらない時期もあって、時期が過ぎたらまた飽きるので、たまに出して読んでたりしましたが、今がハルくんの大ビンゴの時期のようです。

あとは



これも中のリボンが順番に出てきて虹を作るのが楽しくて、少し覚えて暗唱までいきませんが、一緒に読んでくれます♡


そして前々からずっと好きなこれも健在。



この人の本で他にも持ってる本があって、喜びそうなんですが読もうとすると「あかん!」とやっぱり閉じられてしまうので、読ませてくれないんです~~。

ハルくん、起きるとずっと自分の毛布を持ってるので、



これ、絶対好きだと思うんだけどなぁ~~。


でも保育所のおかげで、本が好きになってきてるので、絵本のリクエストが増えてきてます♬

読んで、というときは極力読むのを優先にしてあげようと思います。これが、3人目が一番難しいんですが(;^_^A



別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オンラインレッスン、スタート適齢期 | やり直し☆バイリンガル育児 | 読みは順調です>>

この記事のコメント

No.10213
うちは二人兄妹ですが、下の方がやはりほったらかし。でも、覚えは早いように感じます。
どこで覚えたの!?ってことが、日本語も多かったです(笑)
上が自立して英語を学ぶようになったら、もう少し下にもテがかけられるんだけどなぁ~。
2015-02-03 Tue 13:55 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.10214 Re: タイトルなし
>lele.mamaさん🌟

言葉はどうしても女の子のほうが達者になるのが早いですしね~(;'∀')
うちの三男は言葉が遅めですが、この時期のしゃべりが萌え萌えなので、とってもかわいいです🎶
2015-02-03 Tue 14:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
