やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2119

英語で遊ぶ♡

ハルくんをどうしようかな?と考えてる間に、すっかりハルくんの日本語モードが炸裂してきました。

英語でちょこっと話しかけても日本語にいつの間にか変わってます(;^ω^)


まぁ私のほうも家でなかなか英語モードにはなれず、ってところもあるんですが。

もっとしゃべりが達者な上の2人が日本語しゃべってるので、難しいな~と思います。こういうとき、歳が近い兄弟だったら一気にやっちゃえるんだろうなと思うんですが(;^ω^)


ハルくんとおうちで遊ぶときはほぼ怪獣とウルトラマンとかのヒーローのフィギュアで戦いごっこなので^^; これまためったなことでは英語になりません^^;

でもたま~に、こういう本を持ってきたときは英語で遊ぶようにしています♬



あとたっくんに買ったんですが、やらないままだった、シールの本。



これ、今すご~くいい感じで遊べます♡

たっくんのときはもう1冊あって、それをやったんですが・・・ちょっと早かったのか、□の形のシールがいくつかあって、これはここと教えても、違う!と言って自分が貼りたいところに貼っちゃって、もうわけがわからなくなっちゃったんですよね~(;^ω^)

今は割とハルくんいい感じで貼ってくれるので、楽しく遊べます。でもタイトルのとおり1000あるので・・・

わたしはシールだけをいくつかに分けて、やりたいと言った時に50ずつぐらい貼ってます。それでもだいぶ遊べそうなので、やっとこれを使える~(*´∀`*)と嬉しいです。



こうして考えると・・ ハルくんには本当にインプットをしていないので、単語という単語を、あまり知らないんだな~と( ̄▽ ̄;)

でもやっつける、とかいう単語は英語でも知ってたりしますし(笑) 変な感じです(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<難しいフリートークレッスン | やり直し☆バイリンガル育児 | 多読は続く、どこまでも(・・;)>>

この記事のコメント

No.10234
うちも、ももちゃんにはほとんど語りかけしてません(^^;;
でも上の子たちが家でずーっと英語を喋っているので
一応それはインプットになるのか??って感じです。
英語の単語は絵本の読み聞かせで覚えてる感じです(^^;;
ハルくんは戦い系の語彙は強そうですね(*^^*)
2015-02-16 Mon 13:58 | URL | たけひなママ #BxKTef4o [内容変更]

No.10235
英語を話すハーフのお子さんでさえ、日本で日本人と話すとなれば日本語ですから、家で英語を話す環境って難しいですよね。
このシールは、使い捨てみたいな感じですか~?あと、キレイにはがせます~?
1,000個分も遊べてこのお値段ならイイですね~☆
2015-02-16 Mon 15:49 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.10236 Re: タイトルなし
>lele.mamaさん☆

また剥がして遊ぶ、という作りではないですが粘着が日本のより弱い気がします(;^ω^)
使い捨て、というよりはページが全部カテゴリに分かれていて、全部貼り終わったら絵辞典になる・・という感じです☆
貼り終わってもパラパラめくって遊べるのでいいかな~って思います(*´∀`*)
2015-02-16 Mon 16:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10237 Re: タイトルなし
たけひなママさん🌟

順番間違えました(つд;*)

うちは兄弟も日本語なのでももちゃんのようにインプットされてることはないし、絵本も日本語のほうが圧倒的に多いので、ほんと、そろそろ何か始めないとなぁって思うものの、なかなかです( ̄▽ ̄;)
2015-02-17 Tue 07:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |