やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2121

難しいフリートークレッスン

最近スピーキングがイマイチなたっくん、1度フリートークレッスンをしてもらおうかな。と思って頼んでみました。


いつもFIRST BIG BOOK OF WHYを使ってもらってる先生にお願いしたんですが・・・。

この先生は2週間に1回ほどなので、うまくいけばフリートークをしばらくやってもらおうかな~って思ってたんです。


でも、結果はダメでした~(;´д`)

レッスンの前に、フリートークする?と聞いたら喜んだんですが、でも先生の話を聞かなかったり、ふざけたことばっかり言うならもうやらないよって言ってスタートしたんです。


先生のほうには「日常的に話すことは出来ても、何かを深く説明することが出来ないから、色々話を引き出して話をさせてほしい」って伝えておいたんです。

そしたらその意味を履き違えたのか?よく分からないんですが、わたしの意図することとは違うレッスンだったかな・・・。


たまたま週末何をしてた?って話で、ちょうど英語のイベントに行ってきたときだったので「大阪へ行った」と言うと、何をしに行った?というところまでは良かったんですが、何時に家を出た?何時に着いた?どこで晩御飯を食べた?という系統の質問が続き、「around 1o'clock.」とかたっくんが答えると、それをフルセンテンスでリピート。

みたいな繰り返しでした。

いつも思うんです。

このフルセンテンス。確かに正しく話すのは大事かもしれないけど、いちいち訂正して子供の話を止めてリピートさせないとダメかなあ?って(^_^;)


しかも私のして欲しかったフリートークは、そういうことじゃなかったんだけどな~。

あ~やっぱり希望を伝えて、うまくやってもらうって難しいな~・・・って改めて思いました。


とりあえず質問がこういう系統に終始していたので、たっくんつまんなかったらしくて、ぜんっぜん途中から聞いてないし(ーー;)


テキストは割といいな~って思ってた先生ですが、フリートークはダメだな。

しかもものすご~~~~~~~~~~~く、ゆっくり話すんですよね。それがたっくん、ちょっと調子狂うみたいで^^;


それに、やっぱり質問にちゃんと答えないんですよね~。

りゅうちんは割と「I don't know.」と平気で言いまくるんですが、たっくんは答えられないと黙ってしまったりするので困ります・・・。


おっ、というような言葉を知っていたりもするけど、えええええ!というようなことを忘れてしまってたりもするので、たっくんは本当に油断なりません。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくんWebレッスンの記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<多読に絵本☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語で遊ぶ♡>>

この記事のコメント

No.10238
激しくうなずきながら拝見しました!
たっくんのいつもの先生ですか?ちょっと意外かも。

あの先生には全面的に全てお任せなので、リクエスト送ったことが無いんですけど、他の先生では、りゅうママさんと同じように感じること多々あります(>_<)

良い感じで進んでいたレッスンで、先生から何か教材使わなくていいの?って言われたんで、これまで同様お話作りで進めて下さい。ってお願いしたのに、次のレッスンで全く違うレッスン内容になっていたことがあったり、読ませると時間がかかるから読ませないで、この内容について教えて下さい。ってお願いしたのに読ませて終わりだったり、逆にフリートークでは凄く盛り上がったのに、題材を指定するとダメだったり。。。。。

私の伝え方が悪かったのかな?と思ったけど、何か依頼されると、それを真面目に難しく考えてしまってそうなっちゃうのかな?とも思ったり。。。?????解りませんが(^^;)
伝えるって難しいですね。

そして、I don't know. Leoも平気でこればっかりです(>_<) 
解っていることも、質問ちゃんと聞かないで I don't know.
I don't know.禁止令発令させたいくらいです💦 

そういえば、体験レッスンのチケットに有効期限があることを知って、IEA体験してみました!
Leo、大喜びでした(^^;)
でも、母はモヤモヤしています。やっぱり、まだ早いんじゃないかなぁ~とも。。。

入会するときはりゅうママさんの紹介で入ろうと決めているので、その時はよろしくお願いしま~す♡
2015-02-17 Tue 10:13 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10239 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

いつもの先生じゃなく、月に1,2回とっていた先生なんですが・・・ いいかな~って思ってたけど一気にテンション下がりました(;^ω^)
先生によってテキストになると素晴らしい、でもフリートークは・・とか、逆とか、ホントいろんなタイプの先生がいますよね~。

うちはいつもの先生でも先生が色々話を広げてくれようとしてるのに、まったくスルーで「next.」とか勝手にテキスト進めちゃうんです・・なので、もったいなくて。
何を思ってそんなサクサク、テキストやりたがるのか分かりませんが。そんなレッスンなら、やらなくてもいいよとほんとに思ってしまいます^^;

IEA小学校に入る頃がビンゴな気がします。そこから2年間、うちは本当にお世話になりました。
ちょうど年長さんの2,3月だったので小学校に入る直前でした。りゅうちんは誕生日も早いのでもっと月齢も大きかったし。
楽しくできるのも大きいけど、いいレッスンだからこそちゃんと記憶に残って学べる年齢でやらせたほうがいいかもしれないですよね~(^-^)
2015-02-17 Tue 18:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10241
そうなんですよ~。
楽しいから良い気もするけど、楽しいだけじゃダメな気もするし、iTalkの毎日コースに比べたら約4倍ですから、お金をかけて習うからにはしっかり充実させたいっていうのもあります。
運よく、iTalkでちょっと良さそうな先生に出会えたので、ちょっと様子見ようと思っています。
2015-02-18 Wed 09:34 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10242 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

ベストな時期に始めたら4倍の価値はあると思うんですけどね~(^-^)
レッスン時間も長いし、子供が盛り上がってたらちょっと延ばしてくれるし、親へのフィードバックや、定着のための宿題なんかも毎回あるので・・。
でもそれが負担な年齢のうちは親もちょっとしんどいかも(笑)
本人の様子と、その他色々見極めて、いい時期に始められたらいいですね~(^-^)
2015-02-18 Wed 10:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10248
うちもです。以前にお話したあの先生ですよね。
話し方がゆっくりなのがずっと気になってたのと最近は特にフリートークと言うか会話の広がりがなくなってきてるのでウーンという感じです。
テキストやるなら無難なのですが。
フリートークできる先生探し挑戦してみます。でもうちの子に合わせてくれる先生いるかなー
2015-02-21 Sat 07:18 | URL | モコロンママ #- [内容変更]

No.10249 Re: タイトルなし
>モコロンママさん☆

男の子相手のフリートークはやっぱり男の先生がいいのかなって思います。
女の先生はなんとか話を合わせてくれるというか?子供が言うことに「わお~!」とか大げさな反応してくれるぐらいですが、男の先生は自分も子供の時・・とか、アニメにしても本当に好きだったりするので(;´∀`)話が盛り上がることが多いです。
同性って大事なのかも。女の子は基本おしゃべり好きなので、聞いてくれれば性別は関係ないのかもしれませんが(^-^)男児のフリートークは脈絡もないし、先生によってはホントに危険なことになってしまいます(;´д`)
2015-02-21 Sat 09:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
