やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2128

話すスピード

たっくんは普通に遊んでいるときは普通にしゃべってますが、何か詳しく説明しようとかいう状況になると自分の語彙などが追いつかないせいか、突然しどろもどろになります(^_^;)


考えながら話すので話すスピードも遅くなります。

りゅうちんはこの頃どうだっただろう??


やり直しを始めた頃は、確かたっくんよりも話せなくなっていたはずだけど、1年生の頃には割と普通に話していたような気がします。

2年生のときにグンと伸びた気がして、考えずに話すことがなくなり、結構なスピードで話すようになりました。


たっくんは、そんな風になるのかな~??

単にりゅうちんのときと同じように伸び悩み?なのかな~??

と思うけど、う~ん。圧倒的に日本語で過ごす時間の多いたっくんは、りゅうちんのようにはならないような気もします。


それとも、どこかでりゅうちんのようにドカンと伸びる時期が来るのでしょうか。

そう思うと、動画の記録ってホントに記録として役に立つというか。

りゅうちんは1,2年の頃からのしかないですが、今見返してみて、この時期これぐらい話せてたのね。と思えたりするので、記録しておいて良かった~~と思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2歳 tag デビュー☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 子供的に許せない?先生の一言>>

この記事のコメント

No.10278
そういえば、私、子どもたちが英語を話しているところ、動画に撮ったことほとんどなかったかも!?
いや、殆どどころじゃなくない!
ここ1年は全く撮ってなかったです💦
今度、レッスンとか、2人が遊んでいるところこっそり隠し撮りしてみようっと♡
とってもいい記念になりますよね~。
気付かせて頂きありがとうございます!

2015-03-02 Mon 09:28 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10279 Re: タイトルなし
Laylaさん☆

ですよね~!
私もずーっと撮ってなくて。
マメに撮ってたのはりゅうちんが小さいときだけ。見れなくなった動画、見てみたい!って今も思いますよ~(^^)
2015-03-02 Mon 20:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10280 なるほど
そうですね、動画ってそういう事もチェックできますね。日本語をしゃべる機会が多くなると、英語が伸びにくくなるんですかねぇ。日本語は当然きちんとマスターして欲しいし、バランスが難しそうですね(^^;
2015-03-02 Mon 21:07 | URL | 秒速で英会話をマスターする方法 #SFo5/nok [内容変更]

No.10282 Re: なるほど
次男は元々日本語が達者で常に遥かに先行しています(;A´▽`A
もちろんそれがあるべき姿で逆転するようなら英語はおやすみ!ってことになると思いますが、もうその心配はないかな?
あとはその差がこれ以上広がらないよう、英語も少し伸びてくれるといいなぁって思ってます(^^)
2015-03-03 Tue 08:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
