やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2132

新しい仕事が決まりました

4月から日本語学校で新しい仕事が決まりました。

オンラインの仕事は続けます。が、少し減らすことになります。



前々から日本語教師の仕事をまたしたいという気持ちはあったんですが、あまりにもキツイ仕事だということを知っているし、りゅうちんが1歳になったときに復帰したものの、やはりすごく大変だったので子供が小さい間は無理かな・・大きくなったらいつか・・と思いつつ、年齢が離れた兄弟が2人もできてしまい、日本語の仕事から離れ、ずいぶん時間が経ってしまいました。

たっくんを妊娠する前にやめたので、もう8年近く経ちます。


今、復帰するか。

もう一生やらないか。



極端ですが、自分の中ではそういう選択肢でした。

しんどいのが分かっているので、正直迷いがありました。



せめて旦那の休みが土日だったら。

せめて子供たちが女の子3人だったら。

せめて子供たちに毎時間起こされなかったら。

せめて子供たちが365日早起きじゃなかったら。


自分の体力が心配だということが、一番迷った理由です。


もう少し休めたら。眠れたら。

でも、それってどうしようもない希望です。



これ以上ブランクがあると、あのしんどい現場に戻る気力もなくなってしまう。

そう思って、思い切って復帰することにしました。



ちょうど通えそうな場所にある学校に募集が2つほどあって、それが日本語教師養成講座時代のお友達が働いている学校に近かったので、どんな感じの学校かな?と聞いてみたら「よく知らないけど、復帰するならうちにおいでよ!」と言ってくれて・・・。

面接の段取りを取り付けてくれました。


そこからは、久しぶりに経験する「模擬授業」。

養成講座のときから大嫌いでした~・・・・ 日本人の先生たちの生徒役。

特に今回は生徒さんたちが能面で^^; ホントに怖かった~~~(;´д`)


模擬授業×2回、校長や理事長の面接を終えて、採用していただくことになりました。


週に2回、非常勤で働きます。

オンラインは週2回に減らし、カフェ英会話は今までどおり週に1回、続ける予定です。



授業の準備が出来るかどうかだけが心配ですが、決まったからには、腹をくくって頑張ります!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<洋書絵本を自分で読む | やり直し☆バイリンガル育児 | 4年生最後の参観日☆>>

この記事のコメント

No.10259
お母さんも合格おめでとうございます。
せめて女の子3人だったら…
真面目なお話なのに、男三兄弟の苦労を知らないので、ちょっと笑ってしまいました(笑)
ごめんなさーい(>_<)
なにごとも始める勇気も大切。
決断された自分に自信を持って頑張って下さいね!
きっと、お子さんの成長ごとにゆとりができるはず!!
応援しています*☻*
2015-02-23 Mon 12:09 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.10261 Re: タイトルなし
>lele.mamaさん☆

私1人じゃなければ男の子3人ももう少し純粋に楽しめたかな~って思うんですけど(笑)
土日祝日、大型連休、ママが男の子3人連れてあちこち行くには、やっぱり体力がいります~~言うこと聞かないし、あっという間にどっか行っちゃうのでね(;^ω^)

本当に体力だけが心配^^; 

でもやるしかない!ので頑張ります♡

2015-02-23 Mon 15:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10262
お仕事復帰、おめでとうございます。
男の子はいつまで~も手がかかるので(最近ではむしろ小さい頃の方が楽だったような気さえします 涙)
それも3人もとなると、、、お察しします。
私は体力限界超えると旦那に当り散らすという得意技を持っていますが、さすがにそんな気力もない日は
栄養剤でしのいでいます。
私の場合、有難いのは職場は癒しの場であること、家は戦場。(給料安いですけど^^;)
慣れるまで、大変かと思いますが頑張ってください。応援してます⊂(^・^)⊃

2015-02-24 Tue 16:00 | URL | macha-_- #- [内容変更]

No.10263 Re: タイトルなし
>macha-_-さん☆

そうですよね~~わたしも小さい時はそんなに性差ないかなって思います。
女の子でもやんちゃな子はいるのでよく「女の子だけどやんちゃで困るよ」と言われますが、年中さん?年長さんぐらいから差が顕著になって小学校に入ったらもう別の生き物ですよね(;^ω^)

口が達者でイライラする・・ということはあるだろうけど、ムカつく度合いは男の子も大概だし(笑)何より体力がやっぱりいります・・同じことを何度も何度も何度も・・・ でもよく考えたら旦那も何度も同じこと言わせてくれるので^^; やっぱり男はいつまでも同じなのかなとも・・・(^_^;)

話の通じる同性が家にいないとたまにわたしも発狂しそうなときがあります~~。
職場が癒しになって、ちょっと優しいママになれるように頑張ります☆
2015-02-24 Tue 18:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |