やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2133

4年生最後の参観日☆


りゅうちんの4年生最後の参観日がありました☆

先月2分の1成人式をしたので、最後の参観は普通の授業でした。


相変わらず絶対に手を挙げないりゅうちん(;´∀`)

丸4年間、せっせと参観日に通っているけど、手を挙げているりゅうちん、1回も見たことがありません(^_^;)

何を見に来てるんだろう??と思わなくもないけど、まぁ、クラスの元気な雰囲気も伝わってきて良かったです。


いつもは帰るんですが、最後の懇談会に久しぶりに参加しました。

先生も言っていましたが、りゅうちんの学年はみんなすごく仲がよく、年齢の割には素直で、元気が良くて、とってもいい学年のようです。

このまま卒業までいってほしいな~というのがお母さんたち全員の希望でした(^-^)


ちなみにりゅうちんの学年は3分の2が男の子。

懇談に来ていたのも男の子の親御さんが多かったんですが、みんな「家にいない」と言っていました(;´∀`)

りゅうちんのように、カバンを置いたかと思ったら出て行って、暗くなるまで帰ってこないようです。


しかも学年みんな仲がいいのですんごい大人数であちこち行ってるようで、やっぱりみなさん心配されてました。

男の子って本当に自転車であちこち行くのでコワイです。

車を運転していても男の子がバーっとすごいスピードで自転車で走ってるとコワイです(;´д`)


行動範囲が広がって、事故なんかに合わないといいけど・・・・ 友だちがたくさんいて、仲良くしているのはすごくいいことだと思うんですが、それだけいつまで経っても心配です~。

5年生になったら塾とか行く友達も増えるのかな~?

田舎なのでホント、「みんな何かないのか!?」というぐらい毎日遊べる友達がたくさんいるので、いいやら悪いやら・・・です。

うちも塾に行く予定もないし、当分こういうペースが続きそうです。


まだ先だけど、中学に入ったら部活で忙しい!という生活になってて欲しいな~(;´∀`)
スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しい仕事が決まりました | やり直し☆バイリンガル育児 | 今更ですが、英検5級結果>>

この記事のコメント

No.10250
おはようございます。

うちの近所の男の子たちも6年生にしてりゅうくんたちと同じような感じ。みんな本当に仲良しです。
しかも、男の子だけ仲がいいんじゃなく、女の子も未だに一緒に遊んでいるので、田舎の良いところかな(^^;)

でも、我が家の地域は女の子の方が多いという学年がほとんど。Leoの学年も女の子が多いので、Leoは女の子の勢いに呑まれてる感があります💦まぁ、上下姉妹に挟まれた男の子なので、今のところ居心地は悪くないようです(;^ω^)

でも、卒業までずっと仲良しだと、中学に行っても心配事は少なく済みそうですよね。
ずっと仲良し。良い環境ですね♡
2015-02-21 Sat 09:26 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10251 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

うちの小学校、2年前の6年生は1クラス学級崩壊してたので(^_^;)そうならないように祈ります~~。
中学校も5つの小学校から集まるので、どうなるかなぁ。かなり柄が悪いって評判の中学校なので、女の子は受験させたりする子も田舎でも何人かいるようです。
うちはそういう予定はないので、なんとか平和に中学校生活送ってほしいな~と祈るばかり・・。

とりあえず今は本当に楽しそうで、良かったです。
ただただ学校と遊びの生活。こんなのは子供のときだけだと思うので、思う存分、遊んで欲しいな~と思います☆
2015-02-21 Sat 09:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10252 はじめまして!!
勇気がなくて、初めてコメントしますが、いつも拝見させていただいていました。
Laylaさんのブログでも書きましたが、IEAのウェブレッスンで悩んでいた時に、お二人の話(勝手に、見ていてごめんなさい)がとても参考になりました。私も先生に、要望を伝えてみて、考えてみることにします。
りゅうママさんにもお礼が伝えたかったので、コメントさせていただきました。
ありがとうございました(^^♪
2015-02-22 Sun 10:33 | URL | 2seeds #- [内容変更]

No.10253 Re: はじめまして!!
2seedsさん🌟

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます🌟

細々~と記録的に書いている内容が、お役に立てたのならとっても嬉しいですo(*⌒―⌒*)o

IEAはお値段の分、言えばきちんと対応してもらえるスクールだと思うので、ぜひぜひ要望伝えてみてくださいね✨
2015-02-22 Sun 12:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10255
学年皆が仲がいいっていいですね。集団で遊ぶってこの年齢の頃はすごく重要だと思います。
ユウに聞くと仲はいいって言うものの学校以外ではあまり遊んでいる雰囲気を見せないので
(ほんの数回だけ遊びにきたけど今の学年になってから友達が遊びにくることがない)
内心心配です。ウチのコは特に行動が変わっているので友達関係はすごく気になります。
2015-02-22 Sun 13:59 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.10257 Re: タイトルなし
>あきまささん☆

小学校に入る前は本当にりゅうちん大丈夫かなって心配してたんですが、本当に拍子抜けなぐらい楽しく小学校行ってくれてて安心しています。
でもうちもたっくんが・・・ ホントに心配です・・・協調性ないので(;´д`)
男の子ってでも、特定の友達と遊ぶわけではないですよね~。大人数ですが、毎回少しずつメンバーが違うみたいです。
こうやって遊べるのも土地柄もあるかもしれないです。住んでいる場所によったりも、するかもしれませんね。
2015-02-22 Sun 18:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |