やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2156

やりたい仕事じゃなく出来る仕事


4月から働く予定だった日本語学校ですが、時間的な都合で無理になってしまいました。

たっくんが学童に入れなかったことも大きいかな・・・ でもやっぱり18時半までの学童だとお迎えが厳しい日もあったかもしれないので、仕方ないかな、と思ってます。


日本語学校に戻るなら今のタイミングしかないと思っていたので、「ここでは働けないかもしれない」と思ったときに、どうにか朝からだけの学校で通える範囲の学校はないかと探しました。

りゅうちんの産後、大阪の日本語学校に復帰したときも、一応家から通いやすい範囲の学校を探したんですが、そこが最短距離だったんですよね~・・・。

通勤時間にして40分ぐらい。全然通勤圏内だと思うんですが、それは自分1人ならってことで・・

子供がいて、ほかにお迎えとかも頼めないとなると通勤時間って本当に大きいな~・・と思います。



今回たまたまこの4月から、家から電車で15分ぐらいのところに3年前にできたばかりの日本語学校の非常勤講師の募集があり、慌てて面接を受け、採用の連絡をいただいたので4月から予定通り日本語教師に戻ることは出来そうです。


でもここまで規模が小さい学校で働いたことはないし、いい面も悪い面もありそうですが、しばらくは子供も小さいし、働きやすい、続けやすいということが一番かなと思い、決めました。

お給料も、こちらのほうがかなり安いんですが・・・ これも仕方ないですね。


子供がいると「やりたい仕事」ではなく「出来る仕事」を女性のほうが探すしかなくなるんだな~・・・としみじみ思います。

パートナーが子供の世話を全部してくれるなら、私もやってみたいなと思う仕事はありますが、現実的に絶対無理ですし(^_^;)


出来る仕事の中で、少しでも条件がいいところ、楽しいところを見つけていくしかないんでしょうね。

日本語学校に関してはこの学校が最後の学校になるように、頑張りたいと思います。


小さい学校ですが今までになくアットホームな感じなのと、専任の先生方がすごく良さそうな方たちなので、いい仕事が出来るといいな。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<有名だけどハマらない? | やり直し☆バイリンガル育児 | いろんな意味で珍しい光景(^_^;)>>

この記事のコメント

No.10326 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-31 Tue 05:30 | | # [内容変更]

No.10328 Re: タイトルなし
鍵コメさん☆

こんにちは(^^)お久しぶりです~✨

教える仕事の、教えること以外の仕事は本当に多いですよね。
やりがいはあるものの、子供が小さいうちは、働く分だけお金がもらえる仕事がしたいと思うこともあります。
でも確かに子供が巣だったあとのことを思うと、私も選べないながらも、少しでもやりたいことが出来たらいいなって思います(^^)

お互い頑張りましょう~❤
2015-03-31 Tue 14:26 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
