やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2165

英検3級の過去問

前回5級を受けてご褒美をもらい、気をよくしたたっくん。

また受けるぅ~♡と言うので、試しに問題をやらせてみるかぁと思い見てみたけど、う~ん、3級でもいけるんじゃない??

となんとなく。


りゅうちんは1年生の秋に3級受けて冬に準2級受けましたが・・。

仮に今回3級に受かってもりゅうちんと同じように次の回で準2級、というのはたっくんは無理な気がします(;^ω^)

半年ぐらい誕生日も違うし、1年生の冬だとりゅうちんは7歳半だったけど、たっくんは7歳になったばかりだしね~。




で、とりあえず、春休み、前回の英検3級の過去問を1ページずつやった結果・・・・。

大問1 13/15

語彙の問題は2問間違えて15問中13問正解でした。

なんとこれはりゅうちんが3級を受けた時とまったく同じ☆


大問2 5/5

ここは5問中5問とも正解。 会話文の空所補充問題です。

これもりゅうちんも5問とも正解していました。難しい単語は出てこないので、親子英語やってる子なら正解できそう。


大問3 5/5

作文、つまり文章の並べ替え。全問正解でした。これはちょっと意外・・・。

ただし、やり方がちょっと分からないらしく、イラっときてたのでちょっとやり方を教えてこの点数です。

あと、出る問題によっては全然分からなさそうだな・・・と思いました^^; 

りゅうちんはここ得意というか、スラーっとやってたんですが、たっくんは上の日本語が気になるみたいで、それを自分で英語にしてみた感じと正解がおそらく違っていてイライラしていた様子でした。

ちなみにりゅうちんは1問間違えて4問正解でした。


大問4 6/10

長文読解は10問中6問。

りゅうちんは10問中9問正解でした。

ここか~~ りゅうちんとたっくんの違いは。やっぱり文章を読む力って、読書で育つのかな?と思わされました(;^ω^)


とはいえ、りゅうちんも3級を受ける前に過去問を3回ほど、少しずつやらせたので、たっくんももしかしたら少し練習したら点数が上がるのかもしれません。

でも今の時点で合格はできそうな感じです。


リスニングは心配していませんでしたが、30問中27問正解でした。

ここはやっぱり問題ないようです。でもリスニングが終わったあとなぜか「全然わからんかったわ」と言ってました^^;



りゅうちんは65点満点中61点取って合格。

今思えば、りゅうちんは小学校に入るぐらいまでWebレッスンもせずワークもせずだったので、それを思えばすご~くよくできていたんだな~と思います。

自分で本を読み始めたのも、1年生の後半ぐらいからでしたし。


たっくんは前回受けていたら65点中54点で合格、っていう感じでしょうか。りゅうちんのときの合格点は39点なので、どんな問題が出ても合格は出来そうです(*´∀`*)

ということで、いつもお願いしている教室がこの6月準会場されるようなら受けてみようかと思います☆





ちなみに・・・・・。

たっくん長文のところを見て「えええええ これ全部読むのお~ 字ちっちゃいし~ 無理やし~」とうるさかったので「いやいや、全然受けなくてもいいから^^;」って言ったら「ご褒美欲しいからやる!」と(;^ω^)


英検はたっくんに関してはもう少し先かなと思ってたんですが、受かるなら受けさせてもいいかなと・・・。

でもそのあとは準2級は2年生になってからにしようかなと思ってます。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久々に一瞬で読んだ | やり直し☆バイリンガル育児 | また先生がやめた>>

この記事のコメント

No.10361
す、すごいね・・・・やっぱり違うわ~。
ともくんには絶対無理だな~
それこそ受けるなんて言わないだろうし^^;
でもご褒美効果ありありだね!
たっくんなら大丈夫やね!^^
2015-04-25 Sat 08:10 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10362 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

りゅうちんがなんかあるたびに「俺が英検受けて買ってもらった」って言うから、英検=めちゃくちゃ素敵なご褒美ヽ( ・∀・)ノって図式が小さいときからあるせいやと思うf(^_^;
ともくんはりゅうちんと同じ長男気質やもんねぇ
たっくんはりゅうちんと同じで落ちたらそれをバネに…的な性格ではないから、絶対受かる級だけ受けようと思うf(^_^;
2015-04-26 Sun 12:57 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10363 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-27 Mon 16:22 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |