やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2166

日本語学校の入学式


日本語学校の入学式に参加してきました。

今まで働いたことのある日本語学校と違い、信じられないほどの小規模な、よく言えばアットホームな学校。


クラス人数も20人ぐらいが普通なのに、この学校は10人ぐらいです。

少ないクラスだとホントに数人だったり。

看護師になりたい看護師生もいて、この子たちは入国した次の年の夏に「絶対に」日本語能力試験の1級を取らないとダメなんです。

取らないと、渡航費学費を全額返さないとダメなんだそうで・・・。


なんという恐ろしいシステム。

入国して次の夏に1級なんて、普通の日本語学校で考えたら20人のうち数人なんじゃないだろうかと思えます・・。


次の試験まで90日を切っているので、これから上級クラスはホントにシビアになりそうです。

でも意外と学生の方はのほほんとしていて、こっちがビビります(;^ω^)



学生は他の日本語学校と同じ20~25歳ぐらいの学生。

これまた他の日本語学校と同じように、1年半~2年学んだ後に大学に進学します。


独身の時は学生と同じ20代だったけど、今はもう若いだけで可愛らしくて~(*´∀`*)


ちなみに私は4月から初中級を持つんですが、クラスの8割ぐらいはフィリピン人の学生です。

なんかなじみが・・・・(笑)


入学式のあと会食があったんですが、フィリピン人の学生たちのノリノリ加減がすごくて笑ってしまいました。

シラフであそこまで騒げるってスゴイ(笑)



というわけで私もまた日本語教師として新人のような気持ちで仕事をスタートします。

今時間が空けば授業の準備をしてるんですが、最初の日の、最初の2時間の授業の準備を1週間ほどしてもまだ終わってません。

間に合わない~~~~((((;゚Д゚))))


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日本語のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<自分で読み出したシリーズ☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 小学生になりました♡>>

この記事のコメント

No.10336
新しいお仕事も始まったのね。でも体調大丈夫??
無理はしないで欲しいけど
やることきっといっぱいあるんだよねぇ・・・
私も読み聞かせのプランが決まるまでは
ず~~っと悶々としちゃう。
準備って大変だよねぇ。
片頭痛、治まったかな、お大事にね。
2015-04-10 Fri 16:45 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10337 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

今回持つクラスが、たまたま今まで使ったことない教科書を使うクラスだから、本当に1から準備(;^ω^)
既習のものだったり未習のものだったりが混ざってるから余計大変~~(ーー;)

フィリピン人の子たちは漢字がやっぱり難しいらしいわ~。
体調だけは気をつけたいけど、どうしてもやらないといけないことは、やらないといけないしねえ・・・。
2015-04-11 Sat 08:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
