やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2167

3歳になりました(*´∀`*)

我が家の三男ハルくんが3歳になりました~~。

いろんな人に「もうっ!?」と言われましたが、私はここまで長かったな~~(;^ω^)

ホントにしんどかったからだと思います--;


過ぎればあっという間ですが、ちょっとさすがにハルくんを産んでからの3年間は記憶もないほどカオスでした。

育児に関してはほぼ100パーセント1人でやってるので男子×3人になってからは、体力的にきつかった・・・

自分の体調も良くなかったし。


ハルくんは言葉が遅いということ以外は特に気になることもなく、元気にすくすく大きくなってくれています☆


相変わらず警戒心が強いのか保育所では本当に言葉を発さないままのようです。

でも不思議なことに公園とかスイミングのお迎えとか行くと、赤の他人相手なら「おち~~んち~~ん、あるでえ~~~!!」とか大声で言って、絡みに行きます(^_^;)

分からない、ハルくんだけの心理(笑)



ハルくんのようなタイプの子には保育所って大変なんだろうなって思って申し訳ないなと思うんですが、歌や踊りは大好きで(歌わないけど^^;)外遊びもたくさんさせてくれる園なので、いい経験になってるだろうなと思います。


そろそろ3歳なので英語も本格的に始めないとなあ(といつも言っている^^;)と思います。

ハルくんは簡単な日常のことは分かりますが、頭の中はすっかり日本語ボーイに育ってます~~(;^ω^)



ともあれ、やっと3歳。 

これからも元気に大きくなってくれますように♡



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 育児日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カフェ英会話☆ちょっとした打ち上げ♬ | やり直し☆バイリンガル育児 | 自分で読み出したシリーズ☆>>

この記事のコメント

No.10338
ご無沙汰しております(^_^;)

お誕生日おめでとうございます♡
もう3歳ですか~。ハルくんが2歳になった時も、え?もう2歳なの?と思いながら拝見した記憶が蘇りとても懐かしい感じがしましたが、そっかぁ、もう完全に赤ちゃんじゃないんあだなぁ~と勝手にしみじみ成長を実感している私💦

よそ様の子って本当に早く感じるけど、自分の子って後で振り返るとあっという間だけど、一日一日はすごく長く感じることもあって、早いんだか遅いんだか解らなくなりますね~。
Aneeももうすぐ13歳。そう考えるとあっという間だったけど、自分では長くもあり、短くもあり、不思議な感じです。

3人の男児と365日フル開業の母親業をほぼ100%おひとりで。
そして、仕事もして。。。。。
体調も悪かったりするのに、本当に頑張り屋さんですよね、りゅうママさん。
心から尊敬しています♡

少しずつできることが増えていくので手をかけることは減っていきますが、その分気苦労が増えていったりして子育てはまだまだ終わりませんので、これからも体調に気を付けて子育てに、お仕事に、そして英語に!お互いに頑張りましょう!
2015-04-13 Mon 10:21 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10339 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

お久しぶりです~♡
どうしてらっしゃるかな?と思っていました(^-^)

人の子は本当に早いですよね。
同じだけ月日は経ってるのに本当に不思議です。
私はホント、正直たっくんとハルくんは全然あっという間じゃなくて、やっとここまできたか・・という感じです。
追われて追われて、生活しているからですかね??
もっと他のママのように育児を楽しめたらな~って思うんですが、反省することばかりです^^;

新しい仕事を始めること、自宅でなく他の人と接して働くこと自体がものすごく久しぶりなので、最初はしんどいのが続くだろうなと思いますが、めげずに頑張ろうと思います☆

またおじゃましますね~^^
2015-04-13 Mon 13:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10340
3歳のお誕生日おめでとうございます!
ハルくんがもう3歳なんですね~^^ってうちの末っ子も
2歳半が近づいているので、そりゃあそうなんですよね。
3歳になると楽になるとはいいますが、3人いると大変は
大変ですよね。
うちはももちゃんが今魔の2歳まっさかりではぁ~~と思うことも
多いですが、なんとかやっています。。。
ハルくんの反抗期は落ち着いてきてますか?
成長の一過程とはいえ、毎日格闘は大変ですよね~^^;
すくすくと元気に成長しますように☆素敵な3歳代になるといいですね!
りゅうママさんも体調に気をつけて。
2015-04-13 Mon 14:29 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.10341 おめでとうございます~
3歳!もうそんなになるんですね。赤ちゃんは、見るだけなら癒やされますけど、お世話は大変ですよね。

うちの子の3歳の頃の写真を改めて見てみたら可愛いこと!あっという間に大きくなりますよね。
2015-04-13 Mon 20:20 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.10342 Re: タイトルなし
たけひなママさん🌟

ありがとうございます~(o^-^o
反抗期というか、イヤイヤは激しさを増すばかりですΣ(ノд<)
上二人が激しいんで、やっぱり3人目もやること激しいし…
女子は足し算、男子はかけ算…っていうのがよくわかります( ̄▽ ̄;)

なんとか体力温存しつつ頑張りまーす❤
2015-04-13 Mon 21:28 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10343 Re: おめでとうございます~
なおぱぱさん🌟

男の子はヒョロヒョロになっていくから、ちっちゃいときのポチャッとした頃はほんとに可愛いですよね~(o^-^o)
なおくんは今でも可愛らしい~ですけどo(*⌒―⌒*)o

早く楽になりたいけど、もう2度とないと思うと貴重な時期ですよね🌟
2015-04-13 Mon 21:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |