やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2174

3歳からの英語育児


うちはりゅうちんもたっくんも1歳半からいわゆる英語育児を始めました。

りゅうちんのときはそんな知識もなかったし、先輩方のブログの存在も知らなかったし、Webレッスンもなかったし、多読もさせてなかったし、ただ、家の中でだけ英語を話してみる・・ということを1人でやってみていただけ。なんですが・・。


1歳半という基準は、だから自分が勝手に決めてやってみよう~と思っただけでした。

そこそこ言葉も出始めていたことと、日中は保育所で日本語で過ごしていること、土日でも外に出たり違う人がいれば日本語で話していたから、英語ベッタリというわけではなかったことも1歳半で始めても大丈夫かな?と思った理由です。


4歳のときにたっくんが生まれて、りゅうちんの英語は一時落ちてしまいましたが4歳までの英語を考えると私の希望以上によく話してくれていたので、たっくんも同じ1歳半ぐらいから始めよう。と思って始めたのでした。

たっくんは日本語が達者だったので、もしかしたらもう少し早くてもよかったかもしれませんが、だからといって結果もっとよく話せるようになっていたとも思わないので、これぐらいで良かったかな?と思います。


で、ハルくん。

ハルくんももちろん1歳半になったら。と思っていましたが、ご存知のとおりハルくんは言葉に関しては一番のんびり屋さん。

今でも3歳になりました!と胸を張って言えるほどペラペラと話してはくれません^^; 

なので「さ~もう英語思い切りやっても大丈夫!!」というところまでは行ってないんですよね~。


でも徐々に話し始めているので、それこそ1歳半で始めたときぐらいのことはそろそろ始めてもいいのかな~?と思いつつ、本当に本当に少しですが英語で話しかけたりしています。


我が家の初の、「3歳からの英語育児」となりそうです。

タエさんの提唱されていた「3歳からの」は母国語が完全に育った頃に、ということだったので、我が家の「3歳から」はまた全然違うんですが^^; 

書いてみたら同じだった(笑)


言葉が遅いとはいえ、興味があることや頭の中の理解度は3歳なので1歳半の頃と同じようなインプットをするわけにもいかず。

これから何をどうやっていこうかな~と思っています。

日本語だけの理解が進んでいるので、その中で英語での発話を引き出すということをしたことがないので、本当に試行錯誤、大変だな~と思いますが、4歳の誕生日を迎える頃には日常的なことぐらいは言えるようになってて欲しいな~^^;


お兄ちゃんたちの英語で・・とたまに言われますが、家の中で3人で英語で遊ぶなんてことはほぼ皆無、外に出れば日本人の近所のお友達もいるし、絶対的に英語に触れる量が少なく、機会も少ないな~と思います。


というわけで、今までと違った感じになりそうな英語育児なので、また1ヶ月ごとぐらいに報告したいと思います。

(そういえばハルくんはまだ発話記録もつけてないな~ しゃべってないからな~^^;)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハルくんがよく読む本♡ | やり直し☆バイリンガル育児 | すっ飛ばし感がスゴイ>>

この記事のコメント

No.10364
楽しみだね♪
ぜひ参考にさせてもらいたいわ^^
私もだいぶ気力がないけどね^^;
2015-05-01 Fri 17:18 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10365 Re: タイトルなし
maomaoさん🌟

気力ないねぇ~f(^_^;分かるわぁ。
なんとか頑張ってみるよ~☆
2015-05-01 Fri 18:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10366
素敵なデザインのブログですね。熱心なのは素敵ですけど、あんまり神経質にならなくてもいいと思いますよ
2015-05-03 Sun 02:59 | URL | もっちょ #imQXezIU [内容変更]

No.10367 はじめまして!
初めてコメントさせていただきます。
参考にさせていただきたいのですが、兄弟で家の中で英語を話さないのは原因などあるのでしょうかσ(^_^;)??
お母さんが英語で語りかけてたら自然と兄弟でも英語で話してくれるものと思ってたので…。
第二子出産を控えてるので気になってしまい。
もし良かったら教えていただけたら嬉しいです。
2015-05-03 Sun 15:01 | URL | ピサママ #- [内容変更]

No.10368 Re: タイトルなし
もっちょさん🌟

あっ熱心に映りましたか~o(*⌒―⌒*)o
なんか嬉しいです(^^) 実は全く熱心さがなくなっていて(;A´▽`A

神経質にもなってないんですけど、やっと日本語が出てきたのでそこを大事にしたいなぁっていう思いのほうが今は大きくて。
でもせっかくなので三男も英語に触れさせたいなぁというのもあって。
とりあえずボチボチやりまーす☆
2015-05-03 Sun 17:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10369 Re: はじめまして!
ピサママさん🌟

誤解がある書き方でしたかね~(;A´▽`A
私は上の二人に英語で話すことはもうありません~。
なので、家の中の言語は95パーセントぐらい日本語なんです。そうなって久しいので、今たまーに英語で話してもすぐに日本語に戻ってしまいますf(^_^;
三男はとりあえずほぼ日本語で育ってるのでまだアウトプットとかいうレベルでもなくf(^_^;

長男は英語で話して~と言うと別に平気で話せますが、次男はそこまでのレベルではないので、ほんとにすぐに日本語になってしまいます~f(^_^;

お母さんがずーーっと英語で語りかけをするなら、兄弟も英語で話すんじゃないでしょうか??
と、思います~たぶんですけど🌟

2015-05-03 Sun 17:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10370 お返事ありがとうございます!
なるほど…家庭での言語が完全に日本語になってれば確かにそうなりますね(*^^*)
私もそのうち情熱が消えてるかもしれないので、燃え尽きないようボチボチやってきます。
ありがとうございます!
2015-05-03 Sun 19:07 | URL | ピサママ #- [内容変更]

ピサママさん🌟

私の場合、日々の生活にあまりにも追われていて余裕がなくて英語にまで気が回らないっていうのが一番かもしれません(;A´▽`A

ゼロにならないよう私も頑張ります~❤
2015-05-04 Mon 08:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |