やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2176

我が家のテレビ事情

うちはほとんどテレビを点けません。

育児方針・・ということではないんですが・・・ 

りゅうちんが小さい時は「2歳まではテレビは・・」という話を聞いて、とりあえずあまり見せないほうがいいのかなって思って1日30分ほど見せていました。

2歳を過ぎてからは大体朝30分、夜30分のペースで4歳まで見ていたと思います。

テレビというかDVDですね^^


4歳になって、たっくんが生まれて、しばらくはそのペースでいっていたような、いってなかったような・・・

あまりにも大変だったので記憶がありません(笑)


たっくんが年少さんになる頃にはりゅうちんは小学生、朝のテレビはなくなりました。

夕方30分と、夜寝る前に少しだけ見ていました。


そしてハルくんが3歳になった今は、夕方30分は見れないことが多くなり、寝る前に30分見る、というパターンが多くなってきました。

そして見るテレビは週の半分ぐらいは日本のテレビになってます(;^ω^)


なので英語のテレビを見ることは週に3,4回、30分ずつほど・・ってことになります。

そう考えてみると、ハルくんの英語のインプットというのは本当にないなぁ~~と思います。


見るテレビは半分は日本のテレビ、残りの半分もりゅうちんとたっくんが喜ぶようなバカバカし~いもの、もしくはハルくんも喜ぶとはいえ、レベルの合わない戦い系ばかり(^_^;)


仕方ないんですけどね~ 

同じ3人目でも家にいればお兄ちゃんたちが学校の間に色々出来るんでしょうけど、保育所に行ってるのでそうもいかないし。

週末は戦隊物と仮面ライダーがあるし、金曜日は妖怪ウォッチがあるし^^;  ガッツリやりたい週末も、なかなか難しいです。



テレビをもう少し見せたい、特にハルくんに・・・と思うんですが、男の子ということもあってテレビがつくとボケーっと見てしまって他のことができなくなってしまうので、つけられないんです。

特にりゅうちんは暗くなるまで外で遊んでるので、帰ってきたら怒涛の宿題タイム・・・でも出来ない、という毎日なので(ーー;)


かけ流しも同じ理由でなかなか出来ないので、最近はどうやってインプットしたらいいのやら・・・と若干途方にくれてます~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<親子英語の卵の集まり | やり直し☆バイリンガル育児 | 準1級の過去問>>

この記事のコメント

No.10378
意外ですねぇ~。あの会話力からもっとDVD見ているかと思ったのですが。。
やはりハマり具合がポイントなのでしょうか?
ウチは朝10分、週末30分~1時間位だと思います。ホントはもっとと思うのですが厳しいですね。
日英比率は不明ですが自分がいないときに妖怪ウォッチやらバラエティなどたっぷり見てるようなので
8割以上は日本語かも。ユウはもういいのですがフウはもうちょっとインプットしたいなぁ。。
2015-05-08 Fri 12:34 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.10380
我が家もです。テレビ見ないです。
そして先日ついに壊れて見たくても見れない。。。
なければパパが困るのでNEWテレビを買おうかどうか悩み中なのです (ーー;)
私としては数年テレビ無くてもいいかな~とも思うのですが。。。金欠だし。。。
2015-05-08 Fri 15:36 | URL | macha-_- #- [内容変更]

No.10381 Re: タイトルなし
>あきまささん☆

いやいや、うちはりゅうちんはともかくたっくんの会話力はかなりお粗末です・・・(;^ω^)
私もまともに語りかけしてこなかったから、りゅうちんが話す品のない英語ばっかり覚えてしまって・・まともな話をいざしようと思ったら何も言えないんです--;
うちもバラエティと妖怪ウォッチ、あとは日曜日のレンジャー物と仮面ライダーですう。
テレビ見る時間がないから、それを消費するだけで1週間終わってしまうという^^;
2015-05-08 Fri 18:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10383 Re: タイトルなし
>macha-_-☆さん

うちもパソコンでDVD見れるから最悪テレビなくても全然困らないです(笑)
平日は働いてるし夜は子供と寝るし土日もテレビ見ないので^^
でも同じく旦那が困るだろうな~(笑)
2015-05-08 Fri 18:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |