やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2177

英語、拒否。






デジャヴ???

と思うほど、ハルくんがたっくんのように英語を拒否するようになってきました^^;


保育所で1日ず~っと日本語で過ごしたあと・・・。

英語で最初に一言声をかけると、「ううん!!!!」と。

英語で言うなという意思表示が。


それでも知らん顔で英語で聞いても、日本語で言うまで怒ります(;^ω^)


たっくんのときは「嫌なときはやめておこう」とかなり長い間そういう感じで過ごしていたら、たっくんの口から英語が出ることがなくなってしまったという。

たっくんは絶対やり直し英語にならないようにと思っていたのに、結局やり直しすることになってしまって・・・


でもハルくんはやり直しというか、まだ始まってもいないし^^;

どうしていこうかなと悩みます。



ちなみにたっくんのときは3歳すぎの冬休みの2週間、自分が奮起して英語モードを頑張り、なんとか持ち直したんでした・・・

「英語」という言葉を出さなかったりゅうちんのときと違って「も~英語嫌なら話さなくてもいいよ」とまでたっくんに言って、やったんだったな~^^;


たっくんは3歳すぎまでにある程度話せて、さらに日本語であれこれ言っても理解できたので出来たけど、ハルくんの場合は同じ3歳過ぎでも言葉の面ではすごく遅いので、どうするにしても同じようには出来ないんだな~


とりあえず保育所で長いお休みもなかなかないのと、私が色々なことにいっぱいいっぱいになっていて子どもの英語にまでやる気が回らないことが一番の原因かもしれません~。


英語よりも・・・ 自分が少し休む時間が欲しい(^_^;)


という今日この頃。

せめて英語拒否だけなくなるように、したいな~。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なまけグセが出てきた・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 親子英語の卵の集まり>>

この記事のコメント

No.10386
3歳になって、自我がハッキリして来たんでしょうね。これも成長と喜んであげたいところではありますが、この先のことを考えると、うぅぅぅぅぅぅぅ(T_T)となる気持ち、よ~く解ります。でも、ハルくんが!?何だか意外です。
2015-05-12 Tue 10:13 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10387 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

そうなんですかね~~(^_^;)
しゃべれないのに、英語拒否はたっくんと同時期です^^;
ハルくん、すごく穏やかだと思ってたのに、たっくんにめちゃくちゃ揉まれて激しくなってきました・・・行動も、性格も(つд⊂)
2015-05-13 Wed 10:25 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
