やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2178

なまけグセが出てきた・・。


たっくん、小学校に入ってから疲れているのもあると思うけど、なんかなまけグセが出てきたように思います(ーー;)


レッスンはその前にグズっていなければ何とかやるだけはやりますが、寝る前の本を読まない・・・

ず~っと遊んでるので、時間がないんですよね~ 休みの日とかだと1日中何もないのに、最後の最後まで読まないことも多々あります。


3人男児がいると本当に片時も座っていることがないというか・・・ 狭い家なのにドタバタドタバタずううっと走っています。

それを止めて何かをさせるのは本当に不可能に近いな・・・

「○○がこれから何かするから、しばらく静かにしててね」なんて残りの2人は聞くわけもなく。難しいな~


というわけで久しぶりの読書記録です☆





何を思ったのかジョージの本も1冊だけ読んでました。しかもなぜクリスマス???

謎です。





毎日レッスンして、学校の宿題意外のワークとかして、読書もこなしているお子さんたちって本当にすごいな~~。

ママたちの取り組み方が違うのかな。同じたっくん相手でも、同じように出来るコにしちゃえるのかな~??


自分のやり方が悪いんだろうか??(^_^;)と最近ちょっと考えてしまいます~~


ワークや読書どころか、朝起きて1階に行くところから始まって、着替えもごはんも歯磨きも、帰宅してから手を洗ってランドセル片付けて着替えて宿題して・・・という本当にありとあらゆることを本当に何度も何度も言わないと、いや、言ってもやらないたっくんに辟易していて、英語うんぬんじゃなく、もういっぱいいっぱいの自分がいます~(^_^;)


きっと学校で頑張ってるからだと思うんですけど。思い返せばハルくんより小さい時からずう~っとなんで、いつまで続くんだろう??と本当に思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なんでオジサンなんだろう?(;^ω^) | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語、拒否。>>

この記事のコメント

No.10388
たっくんの読書記録なかなか出て来なかったのはそういうことだったんですね!

でも、解ります。私も最近同じような心境です。
幼稚園から帰ると、LeoとMichelleは着替えや手洗いうがいを済ませて、直ぐに遊び始めるんですけど、それを見ていると微笑ましいので、ワークとかさせるために声をかけるのもなぁ~っていう気になってしまいます。
できることなら、たくさん遊んで欲しいし。
なので、ちょっと葛藤があります💦
それで、絵本を読み聞かせるタイミングも失いつつあります~(;´Д`)
2015-05-13 Wed 15:53 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10389 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

うちには残念ながら、そんな微笑ましい光景はないんですけどね~(^_^;)
95%ぐらいはずっと喧嘩している気がします。たっくんが意地悪するのを見て聞いて、ハルくんもたっくんにやり返すようになったのでバトルがすごくて~(;´д`)

うちはワークはとっくの昔に諦めてるので、やることといったら寝る前の本読みぐらいなんですけどね~(;´∀`)
まず普通にご飯を食べて歯を磨いて着替えること、この3つが出来ないので・・ それどころじゃないんです~^^;
2015-05-13 Wed 16:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10390
りゅうママさん、お疲れさまです…!

新一年生のたっくん(とお呼びしちゃいます)、学校慣れるまでもう少しかかるんですかねー…?

こちらも、年長になり、口癖が、やーだよ!です…
幼稚園前のレッスンもグダグダ、週4のD先生のレッスンでさえ、イヤイヤになってきてしまいました…

時期なんですかねー…

今日は、下の子どもカフェに行ったら、サーブしてくれた若い男の子が、わたしのカタコト英語育児を聞いて、
実は僕、小3から中学終わるまで、オーストラリアだったんですよー、って!!

やっぱり英語話せるとアドバンテージありますか?って聞いたら、
高校の英語も大学受験も正直楽でしたね…、
今からやっとくと絶対いいですよ!って!!
ちなみに彼女も帰国子女ですって…♡
2人のときは、英語忘れないように、英語で話してますよだって…!
可愛い…♡

わたしのテンション下がり気味だったのですが、ちょっと上がってきました。

こんな時期もあるよねっと自分に言い聞かせて、なんとか続けていこうと思いまーす!

長々失礼しました...
2015-05-15 Fri 16:16 | URL | Kaso #- [内容変更]

No.10391 Re: タイトルなし
>Kasoさん☆

うちの場合は「や~だよ」ぐらいのレベルじゃなく、もんのっすごい暴言を吐くのでもうびっくりします(;_;)
長男が悪い言葉を使わない子だったので、保育所とかで覚えてきたんでしょうけど・・・ とにかく気性が荒いので・・・(;´д`)
でも本当に外では気を遣う子だと思うので疲れてるんだろうと思ってなんとか受け止めてあげようと思う気持ちと、自分も普段からストレスたまってるので^^; すぐにつられて怒ってしまう現実に悩んでいて、英語は後回し後回しになりがち・・・^^;

でも私も0にならないように少しずつ頑張ろうと思います☆
2015-05-17 Sun 16:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |