やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2181

親子英語の卵の集まり

カフェ英会話で教えている生徒さんたちが、お友達の中で親子英語に興味があるママたちを集めて2ヶ月に1回ほどママたちが集まって英語のブラッシュアップや近況報告などをされています☆

私もちょこっと顔を出させてもらっていて、今回もお邪魔してきました(*´∀`*)


私の場合はみなさんのお子さんとハルくんが同じ学年、同じ月齢だったりするので、正直自分もこれから親子英語を始めるお母さんとして参加したいぐらいで(;^ω^)


それぞれのお母さんのお子さんに対する到達目標は違うんですが・・ せっかくだからみんな話せるようになって欲しいな~って思ってます。

簡単なことじゃないと思うけど、絶対無理ってことないと思うんですよね~


実際そのうちの1人は今の時点ではかなり普通に英語を話しています(*´∀`*)

やり方さえ間違えなければ、幼児期にある程度の会話っていうのは難しくないんだろうな~って思います。


あとはママの「この子は絶対英語を話せるようになる!」という思い込み??自信??が大事なのかな~と・・・。


その、話せるお子さんのママともちょっと話してたんですが、確かにやり方を間違えなければ日常会話を話すようになること自体はそんなに難しいことではないと思うんです。

ただ、そのためにやることというのは、今までの自分の生活スタイルを変えることになるので・・・ そこが結局難しいのかなと。


今までの生活スタイルを変えるそのしんどさも分かるので、正直ここはどこまで本気で話せるようになって欲しいかという、やっぱりママ次第なのかな~と思います。


今のところ一足先に最初のステップは成功しているのかな?と思えるそのママは最初の1,2ヶ月すごく頑張ったと思います。

本当に毎日なぐらい、これはこうしたほうがいいのか、こういうのはどうなのかっていう質問をしてくれて、試行錯誤しながら頑張ってたな~って。


あとは自分の英語の勉強もすご~く頑張ってます。

私は勉強が嫌いなので^^; 頭が下がります~。

育児はそれだけで忙しくしんどいものなので、その中で楽しんで勉強できるそのメンタルも大事なのかもしれません☆

見習わなければ^^;;;




うちもハルくんに関しては何かしないとな~と言いながらなかなか今の生活を変えれずにいるので、他のママさんのことは言えないんですが(;^ω^)

でも今を逃したらすごく後が大変だろうな~とは薄々思ってるので、うん、頑張ろうと私も改めて思いました(^_^;)



今から始める方も、実践中の方も、一緒に頑張りましょう~~♡


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英語、拒否。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 我が家のテレビ事情>>

この記事のコメント

No.10384
うん、思い込み大事だと思います。
ちょっと前までは、消えてしまう日が来るような気もしていたんですよね~。
でも、今は何とかなるんじゃないか?
行けるところまで行っていよう!
そう思っています。
諦めるよりも続けることの方が難しいけど、諦めて可能性を潰すのは本当に勿体無いですよね~。
どこまで行けるか解らないけど、もうちょっと悪足掻きしてみようと思います(^_^;)
2015-05-11 Mon 10:44 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10385 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

私も同じくです~。
いや、たっくんに関しては未だに消えるんじゃないかと思ってますが^^;
それぐらいインプットがない~~んですよねえ。
なのでハルくんと同時にたっくんもど~にかしたいな~と思う今日このごろです☆
2015-05-11 Mon 15:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |