やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2185

日本語学校のこと

日本語教師に復帰して約2ヶ月が経ちました。

週に2回ですが、少しずつ色々思い出して、なんか懐かしく感じます。

フルで働いていたのはもう11年前、週に2回ほど働いていたときから考えても5,6年の時間が過ぎていますが、10年経っても学生たちの様子に大きな違いはないようです。

でもクラスを占める国籍の割合はずいぶん変わりました。

うちの学校は小規模だし、就学生が少ないのでまた他の日本語学校とはまた雰囲気が違うのですが・・・。



私は7月までは中級のクラスを教えているんですが、クラスの8割がフィリピン人、残りがパキスタンと中国からの学生です。

中国の学生だけはこの4月から入国した子ですが、あとは去年の10月生。


会話はすごく達者ですが漢字がやっぱり弱いようです(;´∀`)

時々ものすごく可愛らしい創作漢字をテストで書いてくれます(笑)



私が昔働いていたときはフィリピンの学生は1人しか出会わなかったんですが、フィリピンの先生たちをこの数年でたくさん見てきたせいか、ものすごく親近感が(笑)。

オンラインの先生たちと同じように、朗らかでフレンドリー。おしゃべり好きないい子たちばかりです。

クラスのみんな仲がいいので、私も楽しく教えています(^-^)


ただ・・ 久しぶりなので、やっぱりもんのすご~~~~~~く疲れます(;´д`)

たった4時間授業なのに休み時間もドタバタで。テストを作るのにも本当に時間がかかるし、ツライ・・・・


教えることそのものよりも、準備が大変で大変で、これは年単位で大変なのが続きそうです。

とりあえずは8月の頭にある(はずの)2週間の夏休みまで頑張ろうと思います(^_^;)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 日本語のこと | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<読書、爆発 | やり直し☆バイリンガル育児 | 先生の体調不良>>

この記事のコメント

No.10393
無理は禁物よ~~!
教えるっていろいろ大変だよね・・・
生徒たちがフレンドリーなのはいいよね♪
一クラス、何人いるの?
でも日本語ってすっごく難しいと思う~。
学生さんたちも頑張ってるね^^
2015-05-26 Tue 07:27 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10394 Re: タイトルなし
maomaoさん🌟

普通の日本語学校は1クラス20人程度やけど、今のクラスは10人。
だから、なんか日本語学校じゃないみたい(;A´▽`A
7月にまた入国してくるけど、今度はどんな感じかなぁ?😃
2015-05-26 Tue 08:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
