やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2191

ご近所さんは知らない


りゅうちんとたっくんが英語を話す、ということを、近所の人たちは知りません。

わたしが自宅で英会話の教室をやっていたことをほとんどの人は知っているので、なんとなく私のことは英語ができるのかしら程度には知られていると思いますが・・。


でもちょっと家の中の延長だったり、たまに大声でたっくんが英語で話していたりするので、もしかしたらなんか英語で話してるかもしれない??ぐらいに思われてたりして・・・と思っていたんですが・・・。

全然知りませんでした(^_^;)



というのも5月の頭に地域の掃除があったんですが、中学に入ったばかりのお子さんがいるところのママが英語をやったことがないから塾に行かせ始めたという話をしてきて・・

その流れで

「○○さんところは ママが英語教えてあげられるからいいなぁ~」と。

う~んそうだねと濁していると

「なんか単語とかもう教えたりしてるの?」と。


こういう風に聞かれると本当にどう答えていいのか迷います^^;


「うちの子は英語話すね~ん」と普通に言えばいいのか、「小さい頃からちょっとやってるよ~」と言えばいいのか。

別にそこまで気にすることではないのかもしれませんが、英語って、なぜかみんな過剰反応してしまうところがあるので(;^ω^)


ピアノの上手なお母さんが子供にピアノを教えることと同じことだと思うけど、同じようには思ってもらえないというか。

とりあえず、うん、ちょっとやってる~と答えておきました^^




でも・・・・・ 本当になんにもまったく知られていなかったんですね。

拍子抜けしました(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりの生徒さんから | やり直し☆バイリンガル育児 | 久しぶりに・・・☆>>

この記事のコメント

No.10402
英語の先生だったら、お家で教えて当たり前~的な反応ですけど、私のようにド素人がおうちで英語~なんていったらきちがいかスパルタだと思われるに違いなく、私もおうち英語の存在を話そうとは思えません💦

一人だけ、一緒に頑張ろうとして直ぐに辞めちゃった友だちがいますが、彼女も、Leoがどの程度話せるかは知らず、多分、最近のレッスンを見たらドン引きされるだろうな~と思いながら拝見しました(^_^;)

意外にブログや映像とか、同じようにおうち英語していないと気付かないんでしょうね。
2015-06-02 Tue 10:16 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10403
確かに英語ってなんか言いにくいよね~^^;
でも国際結婚でもなかったりすると
親子英語やってない家庭のお母さんは
子どもが英語を話すっていう発想さえ
ないような気がする~
2015-06-02 Tue 11:09 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10406
近所の人、、どうなんでしょうねぇ。
私は、外でも大きな声で"GET IN THE CAR!"とかとか言っているので、「変な家族」と思われてるかなぁと身構えるのですが、なにも聞かれないので、案外周りは気づいてないのかもしれません。
子ども達が小さいときは、特に日本語もあやふやだった頃は、英語を教えてるとあまり周りに言えませんでしたが、最近は「英語?やってるよ。どこにも通ってないよ。家でやってるんだよ。」と言っちゃいます。それも聞かれたときだけですけどね。
2015-06-02 Tue 14:18 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.10407 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

当たり前~ってやっぱり思われてるんでしょうかね~??
でもやっぱり話せるようになるはずとは思われていない気がします^^;

でも確かに普通のお宅のほうが、もっと思われてないですよね(笑)
ピアノ習っていないお母さんが家でピアノ教えてるって聞くとやっぱりすごいなって思うので、ある意味おうち英語はすごいことなのでしょうね~☆
2015-06-02 Tue 16:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10408 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

発想、ないやろうねえ^^;;
話せると断言しても、話せると思ってもらえないから、よっぽどじゃないとそんな風には思わないか~^^
2015-06-02 Tue 16:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10411 Re: タイトルなし
>ものぐさハハさん☆

確かに、そう言うしかないですよね~
隠すものでもないと思うものの、どう言っていいのか、困ってしまうことがあります^^;;
2015-06-02 Tue 16:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10412
あれだけ話せるのにまったく知られてないというのがものすごく面白いですね。本当に、家を一歩でも出たら絶対に英語を混ぜない、というのが徹底しているんでしょうね。

なんか残念なような気もしますが、うちみたいに小学校で自慢しまくるとまた別の心配が(^^;
2015-06-02 Tue 22:09 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.10413 Re: タイトルなし
なおぱぱさん☆

今となっては家のなかでも日本語しか話さないですし、外で英語なんていう考えにすらならないんでしょうね(^o^;)
なおぱぱさんみたいに外でもやってたら、どんな感じになってたのかな?と思います(o^-^o)
2015-06-03 Wed 13:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
