やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2213

なんだろうこの英語?


細々~~、ちょこちょこ~っとやっているハルくんへの語りかけ。

日本語の勢いにこんなちょっとの英語でアウトプットにつながるわけもなく^^; 相変わらず日本語ばっかりしゃべってるハルくんですが、時々英語っぽいことも言うんです。

単語レベルが多いけど、たまに「はいっ???」みたいなことを言うんですよね。


そうだな、強いて言えば、英語のまったく出来ない日本人の大人が単語を羅列して外国人にしゃべってるみたいな??


ハルくん、大きくなったね~!と言うと、おそらく「じゃ たっくんとりゅうちんみたいに外で1人で遊べる?」と言いたいんでしょうが、

「me, outside? たっくんりゅうちん play?」みたいなΣ(´∀`;)


こういうのって、りゅうちんもたっくんも全然なかったので、ビビります(笑)

いや、笑ってる場合じゃないんですけど(笑)

さりげなく直して言うと「そうそう」みたいにいい加減な感じで返事しているハルくんですが、たまに意図がまったくわからない時もあって、そのときは私もポカンとしてしまいます^^;

とりあえず、日本語がいい感じでドカンと今来てるので、邪魔しない程度にやっていくつもりですが(というか、そうするしかない・・・時間的にも^^;)これ、直るんですかねえ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<またまた入学式 | やり直し☆バイリンガル育児 | 本棚を整理したい・・・。>>

この記事のコメント

No.10470
いや~ちゃんとした英語を話すママがいるから
大丈夫じゃないかなぁ!
うちは私が正確に話せる自信がないから
ついつい語りかけから遠のくのよねぇ・・・
2015-07-10 Fri 20:15 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10471 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

そうかな~??
でも私、しゃべってないから、こんなんなんやろね??^^;
も~ カタコト具合にびっくりする(笑)
2015-07-10 Fri 20:44 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |