やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2215

思い出の生徒さんとお別れ

オンラインのお仕事は2年半弱やっていますが、色んな生徒さんと出会いました。

今回レッスンを減らしたことで、どうしてもスケジュールが合わずにレッスンができなくなってしまった生徒さんが1人います。


私より少し上ぐらいの、中学生の女の子がいる主婦の方なんですが(と言ってもお仕事はされてますが)、パソコンが苦手だったのか、スクールの体験レッスンの予約をいただいたんですが、登録されているSkypeのIDが間違っていてコールが出来なかったんです。

レッスン予約のページから生徒さんが登録しているメールアドレスに送られる連絡メールが送れるんですが、そこから何度かメッセージを送るも、そのメールにも気付かなかったようで、結局レッスン時間は終了。


いつもなら残念だったな・・ と、チャットボックスに色々メッセージを残して終わるところなんですが、体験レッスンの予約のメッセージを見ても、この体験レッスンを予約したのがものすごく一大決心っぽかったので気になってしまって。

私がこの人だったら、きっとやる気をなくしてもうどこの体験レッスンもしないだろうなっていう気がしたので、チャットボックスに私がレッスンできそうな時間を残し、もし良かったら今回の無料レッスンの分ということで無料でレッスンさせてもらいますと伝えました。

もちろん、その後スクールに入会する必要はないし、私のことを気にする必要もないので・・・・と。



私は自分が英語が出来なくて、英語をしようと決めてから何年も色んなことがあって、今教える仕事をしています。

色んな生徒さんを見てきたし、自分を含めて英語なんてやらなければ良かった・・・という人はやっぱりいないと思うので、せっかくやろうと決めた気持ちをなくして欲しくなかったんですよね~・・・・。


その生徒さん、スカイプのログインのやり方もホントわかんなかったみたいで、連絡メールのところから何度もやり方を説明して、ログインして、こっちのリクエストを承認してもらって・・・・

やっと体験レッスンが出来たというわけで(;´∀`)


その後スクールに入会されて、2年弱かな? ずっとレッスンを取っていただいてました。

他の先生も試してくださいね、と何度か言ったんですが・・・・ なので今回は本当に本当に申し訳なくて。


最後のレッスンの最後にはその生徒さんも私もちょっと泣いてしまいました(;_;)

「いつも笑顔の先生に支えられて、励まされて、ここまで続けることが出来ました。」

とメッセージをもらえてとても嬉しかった(*´∀`*)

あと、私がやめてもスクールをやめずに英語の勉強は少しずつでも続けて欲しいと言うと

「次に会うときには英語でお話出来るように、頑張って続けたいと思います」

と言っていただいて本当に嬉しかった(*´∀`*)



すごく人見知りをされるし、緊張されるので、先生が変わると最初は大変かもしれないなと思うけど、英語の面白さを少しでも伝えられたかな・・・。

簡単な文法さえまったく分からなかった生徒さんでしたが、最後のほうでは週末の出来事をすご~~くカタコトなりに、頑張って伝えてくれるようになりました。


私の思い出の生徒さんの1人です☆

感謝の言葉を胸に、また頑張ろうと思います(*´∀`*)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | オンライン英会話のお仕事 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<二次試験合格してました☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 携帯破壊&ついに来週☆>>

この記事のコメント

No.10472 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-16 Thu 10:54 | | # [内容変更]

No.10473
きっとその人もりゅうママのことずっと覚えてると思うよ。
教えるって仕事は大変なことが多いけど
こういう出会いは本当に嬉しいね。
また御縁があったら話す機会があるかも~♪
2015-07-16 Thu 14:38 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10474 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

どんな生徒さんでも週に1回とか2回とか会ってると自分の友達よりも近況知ってるから(笑)すごい親近感で^^
こういう仕事ができるのも英語ができるようになったおかげやし、英語やって良かったな~って思えることいっぱいある♡
その人、名古屋の人やから、maomaoさんと去年会った時の話とかもしたよ~^^ 
2015-07-16 Thu 16:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10475
りゅうママさんの人柄が出てる素敵なエピソードですねー☆
そうそう何かを学びたいって思ったときってその時に始めなきゃ
けっこうのびのびになっちゃうものなんですよね!
わたしは、のびのびになってることが多いのでそういう面ですごい分かります^^
そういう気持ち大切にしてくれる先生って心に残るでしょうね〜☆
2015-07-16 Thu 18:37 | URL | cotton #- [内容変更]

No.10476 Re: タイトルなし
>cottonさん☆

なんかしつこくしたら営業っぽく思われて嫌がられるかな^^;とだいぶ迷ったんですが・・。
私たち講師から見たら、体験レッスンの生徒さんでも既存の生徒さんでももらえるお金は同じだし、その生徒さんが入会してもしなくても何も変わらないので、そこまでする必要もないんですけど・・というか、お金だけでそこまでしませんし^^;

でも今の世の中、こんなにパソコンがダメな人もいるんだと、なんか新鮮でした(笑)
2年間、楽しかったな~^^ と記事にしてあらためて思いました☆
2015-07-16 Thu 20:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10477
わたしも2年前は同じ状況でした。

本当にありがとうございます(o^^o)
2015-07-16 Thu 20:32 | URL | Sachiママ #- [内容変更]

No.10478
うう…
泣けてきます…
なんて心温まるエピソード…

りゅうママさんの先生としての姿勢は、本当に素晴らしいと思います。
お二人が、いつか再会されることを、私も願わずにはいられません。

2015-07-16 Thu 23:06 | URL | Kaso #- [内容変更]

No.10481 Re: タイトルなし
>Sachiママさん☆

こんにちは~~~~(*´∀`*)
こちらこそ、いつもありがとうございます☆
もうしばらくよろしくお願いします♡

日曜日出発ですが現地の天気を見てみたら、滞在中見事に雨マークオンリーヽ(´Д`;)ノ
さすがイベントごと全て雨の子供たちが揃ってるだけありますかね~ ツライ^^;
2015-07-17 Fri 18:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10482 Re: タイトルなし
>Kasoさん☆

今の世の中、いろんなところで繋がれたりするので、一生会えない・・ということはないと信じたいです(*´∀`*)
次にお話するとき、上達されてたらとっても嬉しいな~(^-^)
2015-07-17 Fri 18:09 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |