やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2219

たっくんがコレを読んだ

寝る前の1冊の読書、という習慣はすっかりなくなり、その代わりに普通に読書するようになりました。

とはいえたっくんなので(;´∀`)毎日読んでるわけではなく、読むときにドバーっと読む感じです。

でも読めるようになっていれば、その年齢に適したおもしろい本に出会った時に読書が進むのかな?とたっくんを見ていてすごく思いました。


たっくんが突然読んだシリーズがこちら。




中はけっこう語数があって4000前後かな?

これ、もともとは1冊ブログのお友達が貸してくださって、これは読まないやろ~と思ったけどりゅうちんがえらく喜んで読んだので追加で買ったのでした。

値段がありえないほど上がっているもの以外は買いましたが、これはおもしろいらしいです。



今パラパラと中身を見てみましたが、うん、確かにこれならたっくん読めるなと。

絵が多くあるのが基本ですが^^; こう思うとたっくんもようやく読書の入口に立ってるのかなって思います。


それはやっぱり学校で国語を習っていて文章を毎日読むという宿題をやっていることや、図書室で毎週本を借りて帰ってきて日本語の本も楽しく読んでいることも関係あるんじゃないかなって思います。


読むこと、お話を楽しむことを純粋に楽しみ始めてくれてるのかな~~^^


たっくんは「これ読んだら?」と言っても決して読まず、元々ある本を突然読み始める傾向があるので^^; たっくんが好きそうなものを1階に置いておこうかな^^;


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | お勧め洋書(小学校低学年) | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<また本が好きな子が・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | やっとこのCDが~(*´∀`*)>>

この記事のコメント

No.10503
Franny 面白いですよね。Franny までなら自分もなんとか読んでました。
タイムリーなことに最近のユウのベッドタイムは Franny です。
一時期 ダールの短編くらいまではたどり着きましたが今のユウには Franny くらいが
楽しめるちょうどいいレベルなのかなと思います。和書もこのレベルなので。
と思います。
2015-08-05 Wed 12:24 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.10504 Re: タイトルなし
>あきまささん☆

私読んだことないんですが、りゅうちんもかなり再読しているのでおもしろいんだろうな~って思います(^-^)
これとダールの短編って同じようなレベルなんですかね??ダールの本を読み始めたのが3年生の終わりぐらいだったと思うので、なんかすごい難しいイメージがありました。
2015-08-06 Thu 10:12 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10505
ダールの方がだいぶ難しいと思います。
私は内容確認のため1冊だけ日本語で読みましたが面白さはわからないかった。原文でないからでしょうか。
ユウもダール短編読みましたが本人のレベルには合ってなくて Franny くらいがちょうといいんだろうなぁということです。
2015-08-06 Thu 12:22 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.10506 Re: タイトルなし
>あきまささん☆

ゆうくんのレベルに合ってないというより、内容が面白くなかっただけかもしれないですね~。
うちも読んだら面白いのにって思う本でも全然読まないこととかよくありますし(^_^;)
私も1人の作家の本を1冊は最低でも読んでみて、どんな感じなのか知りたいな~と思い始めてきました。
2015-08-06 Thu 14:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |