やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2226

また本が好きな子が・・。

三男ハルくんも、たっくんと同じで、いやそれ以上に放置気味な育児になってしまっているので本を読んで欲しがる、ということがあまりなかったんですが、ふとしたことから夜寝る前に本を1冊読むようになってから、「本は読んでもらえるもの」という認識が出来たらしく、休みの日はしょっちゅう本を読んで欲しがります。

「あ~~!いまちょっと待ってくれる!!」と言いかけて、ぐっと飲み込んで、極力読んであげるようにしています。

たっくんのときの苦い思い出があるので(^_^;)


「ちょっと待って」とどうしても待ってもらうときは、やはり待ってる間に違うことを始めてしまうので、これを繰り返すと、また本は読んでもらえないもの、となってしまって、たっくんの二の舞になるのかな(^_^;)と思います。


ハルくんが持ってくる本は大体決まっていて、お気に入りの本は↓いまこんな感じです☆.。.:*・



Freight Trainはりゅうちんもたっくんもそんなに読まなかったんですが、ハルくんがやっと元をとってくれました(笑)

短い本なんですが、電車好きだからかなり好きなようで、喜んで読んでます(^-^)



そして最近かなり気に入っているのがこの2冊。



スイミーの作者Leo Lionniのこの本、私はスイミーよりも好きです~♡

たっくんがこの本すごく好きでよく読んでたこと思い出しました。(ただし、理解する前の1,2歳の頃、なぜかこればっか読んでたな~)

Suddenly!は絵本を買い足すときにアマゾンで当時これが一番人気だったんですよね~懐かしい(^-^)

けっこうゲラゲラ笑って上2人は喜んで読んでました☆

Davidのシリーズは定番中の定番って感じですが(笑)


そして日本語のこの本もよく読んでます☆




今のところ絵本がとっても好きそうなので、読んでほしがるときはこれからも出来るだけ手を止めて読んであげようと思います(^-^)

読めなくても本が好きなら大きくなったら多読に進むのが楽・・・というのは本当にりゅうちんのときで思うので☆



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フィリピンで買った本☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくんがコレを読んだ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |