やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2227

初、英語の記録(ハルくん3歳4ヶ月)

3歳3ヶ月にしてやっと、ちょこ~~~~っと英語のアウトプットが出てきたハルくん。

りゅうちんもたっくんもこの頃は普通に会話できてたので、本当に3人目にしてのんびりハルくん。

まぁ日本語が遅かったので何もしていなかったんだから、出てくるわけもないんですが(;´∀`)


日本語はもうずいぶん達者になりました。滑舌は悪く、まだまだ幼いですが、とってもカワイイです♡


英語は、正直まだ出てきたばかりで何を言うということもないんですが・・・。

というより基本日本語モードなので英語モードでずっと話す、というような時間は今のところ皆無です。

日本語を話しているけど私が英語で話すとちょこっと英語で返してきて、次はもう日本語です^^;;


☆Who Where What などを使った短い疑問文を作る

☆I do, I don't, I can, I can't を使って短い文を作る

☆たっくん said... とオウム返しで教えてくれる

う~ん、書こうと思うと、これといって思い浮かばない(;´∀`) 単語レベルのことが多いからかもしれません。


ちなみに長めの文章になるとルー語になる・・・というよりは、前にも記事にしたように、めっちゃくちゃな文になってます(^_^;)

そんな時はサラッと英語で正しく言い直して、日本語で話すようにしてます☆



こんな感じでハルくん、まだまだこれからだな~~~と。

でも言ってることはかなりわかっているようで、たっくんとBen10ごっこをするときは、たっくんが全部英語でも気にせず遊んでます。

たっくんの英語がたいしたことない&たっくん自身もすぐに日本語モードになっちゃうからかもしれませんが(笑)

でもそのたっくんとBen10ごっこをしているときは英語モードになるようなので、ありがたいかな(;´∀`)


あ、そうそう、りゅうちんたっくんは見られなかったbaby talkが見られます。

「me do it.」的な(笑)

super diaper babyの本を地でいってるハルくんです。これ、ほんとカワイイ♡



また日本語のようにボチボチ出てきたら記録しておこうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もう「多読」と言えるかな | やり直し☆バイリンガル育児 | 意外なものがブーム☆>>

この記事のコメント

No.10509
きっとどんどん話していくんだろうねぇ~♪
ともくんはやっぱり話す気がないので
続かない~。
レッスンも8月に入ってやれなくなってるし・・・
またいつか友達より英語が分かるのが
自信になって話すことにも興味を持ってくれる日を待つわ・・
2015-08-13 Thu 15:45 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10510 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

そうかなぁ?f(^^;
ハルくんに関しては本当に分かんないわ~、というか、上の二人みたいには無理かも(^o^;)

なんとか細々と続けて、大きくなったとき自分で興味もってくれたらいいね(^^)
2015-08-14 Fri 07:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |