やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2242

衝撃、日本人講師のレッスン

りゅうちんも秋に英検を受けようと思っていて、準1級からは単に受けるだけでは無理かなと思い、日本人の先生でレッスンを始めたんですが・・・。

準1級以上を教えられる先生っていうのが、本当~~~に少ない!!

実際私も準1級を持っていると言っても、対策として教えられるかどうかというと絶対無理なので・・・(;´д`)

だって、本当に全ての単語を完璧にわかってないと教えられないってことですもんね。



数少ない上に、ものすごくポイントが高い先生が多くて・・・。

1人だけ普通のポイントで良さそうな先生がいたので夏休みはその先生のレッスンを取っていました。

男の先生ですが、真面目で、英語だけでレッスンしてくれるのでいい感じ。おもしろくはないけど物腰柔らか。


でも、夏休みが終わったら取れそうな時間があまりないことと、意外とポイント消費が追いつかず^^; 夏休みの終わりにもう1人、女の先生で試してみました。

こちらの先生はレッスン前に何度かメッセージをくれて、好感触だったのですが・・・・


レッスンのとき私は家にいない予定だったので、こと細かくお願いしておいたのですが、帰って聞いてみるとりゅうちんが

「あの先生な~ 俺のこと甘く見てるで( ̄ー ̄)」と。


どうやらいつもの「話せると言っても話せない」と思われていたようで。

でも準1級の対策を、と言っているのに

「I live in 秋田. 秋田って分かるかな~?」

とか、終始、こんな調子だったようで(;´∀`)



問題をやっていても

「climberっていうのは~、山に登る人。分かる??」

とか(;^ω^)


う~ん、2級は3年前に合格してるって言ったんだけどな^^; 



話せる子どもに出会ったことがないにしても、いつもなら超スローだとしても英語でもうちょっと話してくれるような^^; 英検対策だからですかね。

先生本人は悪くないのは分かっているというか、こっちの条件が特殊すぎるんでしょうけど、なかなか貴重な体験だったようです(;´∀`)



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

別窓 | りゅうちんWebレッスンの記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりに観てます☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 完結☆Captain Underpants>>

この記事のコメント

No.10532
あぁ、やっぱりまだまだいるんですねぇ~。

Leoも話せると言っても単語レベルと思われることが多くて、新しい先生を受けると、絵カードや単語カード、野菜や果物の玩具が登場して、これな~んだ?みたいなレッスンがあるんです。3ヶ月前、それを通りかかったA先生が見て大爆笑!(≧▽≦)LeoはA先生にからかわれたと直ぐに解って激怒<(`^´)>それを何が起こっているのか解らず見ている新しい先生。そしてまたカードレッスンへ。全部答えて、簡単だから他のにしてよ、とLeoが言っても、次のカード。もうお手上げでした💦

その先生はフィリピンの先生ですけど、日本人だと自分が育った環境しか解っていないことがまだまだ多いから、子どもに英語を教えたことがあるだけじゃなく、経験が豊富だったり、研究熱心だったり、実際に我が子に英語を教えて来た先生とかじゃないと難しいのかもしれませんね。先生探しってやっぱり難しい😢

それにしても準1級かぁ~。すごいなぁ~♡着々と前進してますね~。
遠くから応援してます!りゅちん頑張れ~🚩
2015-09-09 Wed 09:46 | URL | Layla #- [内容変更]

ありゃりゃー(><)

その先生、きっとりゅうちんみたいな子に会ったことないんでしょうね~。
それにしても、準1対策の子に、climberの説明とか、ナイわ~(苦笑)

りゅうちん、英語でクレームをまくしたてろっ!と思ってしまうワタシは武闘派(笑)

で、夏休み中にお願いしていた先生の予約がなかなか取れなくて、もうひとりがそれだとすると・・・今後は??
2015-09-09 Wed 10:39 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10535 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

定期的に分かってもらえない先生はいますよね^^;
italkは話せるお子さんが多いせいか、当たる確率少ないなって思うんですが、いますか~やっぱり(;´∀`)

日本人の先生は話せる子どもに負けずに話せる先生自体が少ないのかもしれないって思うんですが(普段日本人の生徒さん相手に日本語も混ぜてレッスンしてるので)今回はすごかったようです^^;
なんか私、全然できてないのに子どもに準1級を受けさせようとしてる変な親状態なのかな??なんて思いました(笑)

まだ合格点取れてないので、作文対策で、ちょっと上がったらいいな~って思ってます。
2015-09-09 Wed 16:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

>Cassisさん☆

うちは「そんなん分かる」とか言えない小心者なので^^; 聞かれたことに答えるのみ。で分かる?と聞かれたら「ウン・・」と答えていたようですが^^;

こんなだから余計話せないと思われることが多いんですよね~。
りゅうちんにも武闘派になって欲しいわ~(笑)

そう!そうなんですよ、今違う先生とってるんです、といっても1回やっただけ^^;
またレポします♬
2015-09-09 Wed 16:40 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |