やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2248

英語を聞いて日本語で返す現象

たっくんもかなり長い間そうだったんですが、ハルくんも英語で話しかけても日本語で返事してくる現象が起こってます。

起こっているというか、ハルくんは英語を聞くこともあまりなかったので、当然かもしれませんが^^;


英語で言えることと、日本語で言えることのバランスがあまりにも大きいとこうなるのかな?と思うのですが。

言葉が遅かったハルくんと違って、言葉がものすごく早かったたっくんも、同じ現象がありました。


本当~~に日本語ぺらぺらだったからなあ・・・ 体は小さいのに、ぺらぺら話すたっくんがすごく変な感じだったんですが(笑)


私自身も英語の語りかけがりゅうちんのときのようではなくて、たっくんが日本語で返事するのを許容していて、たっくんが返事した日本語に対してまた英語で応える、とういことをしていると、それで会話が成立してしまうので、たっくんも英語で話そうとしない・・・


ということになっていたような気がします。


確か3歳過ぎの冬休みだったかに、思い切って英語の語りかけを気合を入れて増やして、なんとか英語を話さなかったたっくんの英語が少し戻ったんでした。

ハルくんはそもそも、まだ全然英語で会話が出来るというレベルの英語を出すことが不可能なので、英語を戻す、というよりは、今から、1から、ということになると思います。

保育所の休みもないし、家にいるとど~しても日本語になっちゃって。


これはまた私の気合次第だなと思うんですが、なかなか難しい・・・・・(;´д`)

前はりゅうちんも一緒に英語で話していたんですが、今は2人とも家では日本語ばっかりしゃべるので、これが原因だろうな~と思います。


いつかどっかで1,2ヶ月頑張らないと、だめなんだろうな~・・・・・・ 次の年末かな~・・・・・・


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<久しぶりに奈良の会☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 久しぶりに観てます☆>>

この記事のコメント

No.10539 同じです!
3歳の女の子を、英語育児しています。
そして今同じ状況ですーっ(;_;)
二人目の出産前後に英語がおろそかになり、そのせいで英語で話しかけても日本語で返ってくることが増えてしまいました…。

これって頑張って英語で私が話続ければ直るものでしょうか(ToT)

日本語が上達して英語で話すのが億劫になってる感じもあります。
2言語のバランスって難しいですね!
日本語が伸びるのは嬉しいんだけど。。。
2015-09-11 Fri 23:08 | URL | ピサママ #- [内容変更]

No.10540 Re: 同じです!
>ピサママさん☆

私も長男、次男も下の子の出産で英語が落ちました^^;
語りかけ中心にやっていると、そこがなくなると顕著に影響出ますよね(;´∀`)

日本語で話すことに慣れると親も英語を話すのが億劫になったりしませんか?
私は今億劫になってる真っ只中です~~~~ それが長すぎて、戻れない・・・。

でもどこかでど~にかしないと、いつか英語を話すようになる、とは思えません。
お互い親と子どもが負担やストレスのないように、うま~いこと、英語の発話がでるように環境変えられたらいいですね☆
2015-09-12 Sat 08:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10541
こんにちは~。遅れてコメントすみません💦

そう言えば、ほんの一時でしたがLeoもそんな時期がありました!
幼稚園に入った頃ですね~。英語で語りかけたうちの60~70%が日本語で帰ってきました。
これはまずい!と思って、語りかけやHi-5を一緒に歌ったり踊ったりを増やした覚えがあります(^_^;)
あの時のように一生懸命になれれば、Michelleも違ってくるんだろうけど、私もこのダルダルな感じから抜け出せずにいますー(-_-;)

横から失礼しますが、ピサさんのおうちはまだまだこれから!
これまでの頑張りがあるから、気づいたときに頑張ればすぐに取り戻せると思いますよ~。

って、私もなんとかせねば。。。放置してるつもりはないけど、放置になっちゃってますよね~、Michelle💦
2015-09-12 Sat 14:06 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10542 返信ありがとうございます!
りゅうママさんも出産後に子供達の英語力落ちたんですね!!
過去のブログも読ませていただきました!
もう、そうそうー!!!と頷くことばかり。
私もりゅうママさんほどでなかったけど悪阻が酷く、出産まで体調もいまいちでじわじわとインプットが減っていたのかもしれません。
でもそれを乗り越えていらっしゃってて私も頑張らねばと元気が出ました!
ありがとうございます(*^^*)
今は出産後の赤ちゃん返りもあるので娘にあまり負担をかけないように上手く英語環境を整えられたらいいのですが。

私、以前先輩ママさんたちのブログを読みあさってた時があって、多分りゅうママさんの過去の記事も昔読んだ記事でした。でも同じ立場になって又読むと感じ方が又違いますね!
2015-09-12 Sat 15:07 | URL | ピサママ #- [内容変更]

No.10543 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

ず~っとコツコツ細々やってれば良かったのに、何もしない時期があるから後で余計大変なんですよね^^;
分かってはいるけど・・・って感じで私も放置状態です。
3人目って・・・難しい!
年が近ければ、まだお兄ちゃんたちの英語モードがあったのかなって思うけど(たっくんは英語モード全開の時期ってなかったけど)今はもうすっかり日本語だからなぁ・・・

子供うんぬんじゃなく、自分の気合ですよねえ。頑張らなくちゃ^^;
2015-09-12 Sat 15:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10544 Re: 返信ありがとうございます!
>ピサママさん☆

長男に関しては完全に出産の前後でした^^;
これぐらい大丈夫だろうって思ってたのに、ホントにしどろもどろになって驚いたんですよ~^^;;;
次男のときは、同じ過ちを犯すまいと思っていたけど、もともとが長男の同じ頃よりも英語で話していなかったので、やっぱりダメだったし^^;

三男は言葉が遅かったので、英語を入れるのが心配で、初めてほとんど何もやらずに3歳をすぎてしまいました。
日本語はもう心配なさそうなので、どうにかやっていきたいんですけど・・ここまで来ると難しい~(;´∀`)

一緒に頑張りましょうね~~~☆
2015-09-12 Sat 16:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10545 三人三様
なんか、たっくんのときの話を思い出して、懐かしくなっちゃいました(^^;)
はるくんが、もうお喋りするんだ、って思うだけでも萌えちゃいます(笑)

いったん語りかけなくなると、なかなか戻れなくなる感じ、ちょっと共感します♪
うちは、なんかもう。。。ワタシが英語で話しかける感じはやれそうになくて。
絵本の読み聞かせならなんとか(@_@;)という感じです。
それすら、ほとんどしていませんけども(苦笑)
2015-09-13 Sun 02:54 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10546 ありがとうございます!
Laylaさん

私にまでコメントありがとうございます!
これから頑張れば大丈夫と言ってもらえると心強いです!
皆さん色んな波を乗り越えてるんですね!
波の経験がないとこのまま沈んでしまうのではないかといった気持ちになってしまうので先輩方の言葉はとてもありがたいです(*^^*)


りゅうママさん
ありがとうございます!
りゅうくんの英語も出産後かなりのダメージを受けてた様子ですもんね。
私も自分の英語モードを取り戻すのが億劫で産後ヘルプの母親が帰ったあとも一週間ほど日本語だらけだったんですが、ピサの英語モードが機能してない事に気づいたら焦りから自分の英語モードにはスイッチが入りました(^_^;)
長期戦になりそうですが、しばらくは英語モードを頑張ります!!
ありがとうございました(*^^*)
2015-09-13 Sun 22:43 | URL | ピサママ #- [内容変更]

No.10547 Re: 三人三様
>Cassisさん☆

そろそろ絵本も読み聞かせる年齢じゃなくなってきますもんね~^^;
自力で読んでもらって、親子英語的な取り組みはそろそろ終わりに・・って感じが自分も楽かもです(笑)
2015-09-14 Mon 09:19 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10548 Re: ありがとうございます!
>ピサママさん☆

自分の英語モードスイッチさえ入ったら、あとは子供のスイッチもついてくるんじゃないかな??と思います。
私も記事にしてから意識してるけど、気づくと自分がまず日本語になっちゃうことに気づきました(;´∀`)
これをなんとかしないと・・^^;
またどうなっていくか、ちょくちょく報告しますね♬
2015-09-14 Mon 09:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10549 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-09-14 Mon 11:43 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
