やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2249

我が家のかけ流し

かけ流し、という言葉を知った頃、一生懸命かけ流ししようと思ったけど、いちいち真剣に聞いてしまうりゅうちんにはまったく出来ず(;´д`)

それから5年以上経って、やっと、録りためていた音源が活躍しています。



もう今は亡きコイズミくんで録音したmp3の中には200近いエピソードが(笑)

よく録ったもんだわ~~ 

3年分ぐらいかな??

コイズミくんの代わりにダイレクト録音できるmp3を買ったものの、コイズミくんに比べるとあまりにも不便で、今となっては全然録音できていないので、録っておいて良かった~!と思います^^



ドラゴンボールやアバター(映画じゃないですよ!!)、とはポケモンやBen10のエピソードはかなり入っています。

アバターやBen10はほぼ全部入ってるかもしれません(^_^;)


それを半年ぐらい前から本格的にりゅうちんが勝手に聴き始めて。

聴けるのはご飯を食べるときぐらいなんですけどね。30分~1時間ぐらいかな??朝と晩で聞いてると思います。

次の日は続きのエピソードを聴いてるみたい。


それをたっくんも一緒に聞いていて、そういえばicarlyを見始めたのも、それがきっかけでした。

icarlyとかは聞き流してるだけじゃ私はさっぱり何を言ってるのか分からないんですが、たっくんもワハハとたまに大笑いしてるので、よく聴いてるんだと思います。


いわゆる親子英語的なかけ流しは最後まで出来ない我が家ですが、しっかり聴く、という意味で、それはそれでインプットとしてはアリなのかもしれません^^;;;

やっぱり聴いてしまって箸が止まることもあるので、本当はかけたくないっていう気持ちもあるんですが^^;;


英語とほぼ無関係な生活を送っている我が家では、これぐらいはアリ、というか必要、というか、いいかな~っていう気がします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1コマ1000円超えのレッスン | やり直し☆バイリンガル育児 | いつも間にかこれが読めてた☆>>

この記事のコメント

No.10561 目からウロコ~♡
そっかーーーー!!
いや、うちの子、ポケモンにはまりだしたんですが、実家で日本語でみた影響で、英語版DVDはいらないって言われたんです。
でも、音源だけかけ流すっていう手もあったか!!
コイズミくん、活躍できてないので~(汗)
2015-09-17 Thu 22:53 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10562 Re: 目からウロコ~♡
Cassisさん☆

でもねー、やっぱり見たものをかけ流すのが効果的だと思うので、なんとか1回は見てもらいたいところですね~f(^^;
ポケモンかぁ、うちはDVDあるけど、そこまではまってくれませんでした。
かなり長い間見てないから、新しいものとして楽しめそうです(笑)
2015-09-18 Fri 08:48 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |