やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2253

英検 ダメでした(;´∀`)

やっぱり英検、ダメでした~(;´∀`)

英検の問題ってよくできてますね、ほんと。


先月やった過去問、合格点に2点届かなかったんですが、今回受けたのも、それぐらいだったようです。

ただし本人いわく・・・・ CBTのテストは本人にしか分からないので、結果が届くまではどんな点数配分かは分かりませんが^^;;


ただ、最初に点数を聞くと「ん~26点ぐらい・・・・」と言ってたのに、次に聞くと「50点あったら合格やねんけどちょっとたりへんかった・・・」と言ってるし、どういうこっちゃ???

「50点あったら合格なん?で、48点ぐらいやったん?」と聞くと「う~ん。わからん・・・多分」とΣ(´∀`;)



というわけで、不合格だったことは間違いないんですが、何がど~なってるのかはちょっとはっきり分かりません^^;;;


合格点にあと2,3点なら、ラッキーなら合格できるかも♬と思ってたんですが、う~ん、やっぱり無理でしたか~~(^_^;)

今までは数回過去問をしてみて合格点を10点ぐらいはオーバーしてないと受けてなかったけど、でも1年生で2級の問題をやってみてこの点数ということは、りゅうちんも受けてみていたらこれぐらいは取れてたのかな??

りゅうちんの場合は急いでなかったので、準2級まで受けたあとは過去問をすることもなく「1年はあけよう」と思ってあけたんですが・・・・・



今回たっくんが合格点に届いていないのに受けた理由は、少し前から言われている、来年から2級のテスト形式が変わる、とことのためです。

書くことが入ってくると、たっくんが受かることはなかなか難しくなってくるんじゃないかと思い・・(;´∀`)


先に受けてもしラッキーで受かっておいたら、楽かな~~・・・なんて、よこしまな考えからだったんですが・・・・(笑)



正直次の4ヶ月後も、たとえちょこっと問題をやらせたとしても、きっと取れる点数は変わらないと思います。

だから次回も合格点に届かないまま受けることになると思います(^_^;)


それでダメだったら、しばらく2級はお休み~~。

でも2級でもここまで合格点に近く点数が取れるなら、準2級は受かるような気がします。

そのときは春に受けてみてもいいかな~ なんて。




シカシ、うちの場合は子どもが「やりたい」と言うわけでもなく、今回は特に決めてから受験がものすごく短く、何もしなかったせいで子どもも英検を受けるという意識も前日までなく(;´д`)ちょっとバタバタしたので、今回はせめて問題ぐらいはテストの前になったら慣れるためにやらせてもいいかな^^;


だって終わったあと、「お母さん!2級な、めっちゃ長い文が2つもあってん!!」とf(^^;

一応過去問やらせたけど、1ヶ月経ってるし、1ページずつさせたから、忘れちゃってたんでしょうね💦💦💦

次回はせめて2級の問題に慣れるようにしたいなと(^o^;)




ちなみにたっくん、私が部屋を出て行く時に「行ったらいらん」と言っていて、私が出て行ってから泣いてしまったらしくヽ(´Д`;)ノ


全然平気なようで、やっぱりりゅうちんと兄弟だな・・・・ たっくんよりちっちゃい子が準2級受けに来てましたが、その子は平気そうだったんですけどね~・・



というわけで、親子ともども実感がないまま、あっという間に英検受験終了です☆

特にたっくんの場合は自分が受けたい!というわけでもなく、落ちて悔しい!というわけでもないので、余計に受けたことすらビルを出た瞬間から忘れてるぐらいの勢いで(・・;)



次は1月。申し込み、忘れそう~~~^^;;; 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<完結☆Captain Underpants | やり直し☆バイリンガル育児 | 英検CBT>>

この記事のコメント

No.10526 2級?!
ええっ!!たっくん、2級を受けたんですか!! あ、いやいや、すみません。

この間、準2級の過去問を見たときも、「うへ~、長いわ~」と思ったので。
というか、ワタシは、高3で2級を取ったので(;^^A (爆)

そして・・・英検にライティングが加わること、もうずっと前からわかってたんですね!
わたし、先日気づいて驚きましたー!
2015-09-07 Mon 11:52 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10527 ライティングか~
りゅうちんもたっくんもすごいですね~。
ウチもそれネックです。なので今年中に2級受けたいのですが、野球のレギュラー争いが激しくなってきてて休めなさそうです゚(゚´Д`゚)゚
まあ、英検は逃げない、逃げないと自分を納得させつつ、お兄だけでも受けさせたいなあ。
チャンスがあるとすれば大会がない1月かなあ。
練習試合が入ったら無理かな~(´-ω-`)
2015-09-07 Mon 14:32 | URL | macha-_- #- [内容変更]

No.10528 Re: 2級?!
Cassisさん☆

ですよね(^_^;)
ライティングが入らないなら多分3年生ぐらいまで受けなかったと思います^^;;;
問題をやってみようとも思わなかったと思います(笑)
結果があと数点で合格点って感じだったので、もしかしたら・・・という欲望が(;^ω^)

でも通しでやったことないし、そもそも問題も1回きりだったので、通しでやってみたら無理だった・・・のかも^^;

ちなみに私も英語と縁のない学生生活だったので初英検はなんと24歳です(笑)
それを思ったら受けただけでも褒める価値ありですね♬
2015-09-07 Mon 16:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10529 Re: ライティングか~
>macha-_-さん☆

すごいというか、私が受けさせているだけですが・・・
受けたいと子供たちの口から出るのを待ってたら多分一生受けないと思います(;^ω^)
正直、それでもいいような気もするので、英検に関しては完全に私が受けたくて受けてるって感じです(笑)
だから勉強もさせないし、落ちても気にしない♬と思って受けてます。
(でもお金はもったいないので2級に関しては次ダメだったら絶対合格するときまで受けません♡)

ですよねえ~ ライティングって、準1級のような手紙形式って、絶対男の子不利だと思いませんか~!?^^;;;
とりあえず対策してもらおうと思います。何も言わずに1回させたら、めちゃくちゃふざけた手紙になったので・・。

野球とか打ち込んでるものがあるなら、絶対それ優先ですよ~。うち、ホントに何もしないので・・うらやましいです☆
2015-09-07 Mon 16:16 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10530 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-07 Mon 20:56 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |