やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2254

英検のために買ったモノ

りゅうちんが2級に合格するまで、これといって英検の対策の本などを買ったことはなく、英検HPの過去問3回分を1ページずつやらせる、ということをしていました。

マークシートを塗る練習がメイン、といったところでしょうか(;^ω^)

2級のときは、過去問が6回分ぐらい入った本を買ったと思うんですが、結局これは6回全部出来なくて^^; 

たっくんのときにも、と思って置いてあるけど、様式が変わるなら使えないということですよね、今気づきました(つд⊂)



で、たっくんはCBTで受ける、と決めた時にぴゅえるさんが買ってらした準2級のソフトの2級バージョンを買ったんです。



でも結局これも、今回受ける前にはできなかった・・・・・(;^ω^)

私が、忘れちゃうんですよね・・・・ 私を知ってる人は私の忘れっぷりをよくご存知かと思うんですが・・・・・



今回はあと4ヶ月あるので、1ヶ月前ぐらいから、やらせてみたいと思います!!

でもよく考えてみたら、今度はマークシートの練習ってことはないし、これをやったから何、ということはあるのかな。

クリック練習????(笑)


間違ったところの正しい答えを自分で見て納得して覚える・・・・ なんて素敵なことは、絶対ないでしょうし(;^ω^)



とりあえずこれはあと3ヶ月眠らせておきます☆


で、りゅうちんのためにはこの2冊。



5年生になってから、準1級そろそろ受けようかな~と思ったときにアマゾンで物色してこの2冊に決めました。

もう本が多すぎて、レビューもたくさんありすぎて、疲れました(;^ω^)


英検の売れ筋にはやっぱりボキャブラリーのものが多くて・・・ りゅうちんの場合は語彙の意味を覚える、とか絶対無理だと思うので・・・。

最初の1冊は場面設定されて、会話があって、その中に単熟語が盛りだくさん♡という感じ。

CDもついてるし、いいな~と思い、買いました。

これは買った当初italkの先生にやってもらってたんですが、何しろレッスンの回数が月に1,2回とかなのでまったく進まず、また、レッスンでやったところを聞かせようと意気込んでいたんですが、その時間もなく・・・・


今まで放置してましたがあと1ヶ月ということなので、担任制の先生にこれを送ってやってもらおうかなと思ってます。


でる順のやつは過去問のような感じでやらせようと思って買ったけど、こっちは10月の試験までに手を付けるのは無理そう_| ̄|○

ダメだったら次回1月のときまでに、これまたレッスンでやってもらおうかな^^;



自宅学習のように、家で1日1ページでもやってくれる子だったら良かったんだけど、無理なので・・・・。



たっくんの2級に関しては無理やりって感じだし、りゅうちんに関してはそろそろ「親子英語」脱却したい思いが強く^^;(って私、実際何ももうやってないとはいえ・・・) 今年の英検は私の勝手な思いで受けさせることになりますが・・・

その分まったくプレッシャーも与えてないはずなので^^; 気楽に受けて、もしかして受かってくれたら嬉しいなって思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たっくんまでこれを読み始めました(*´∀`*) | やり直し☆バイリンガル育児 | 楽しいと思えるところ+秋休み>>

この記事のコメント

No.10571 そうなんですよね~(><)
「ボキャブラリーを増やすための」的なのは、うちも無理です。楽しくないし、きっと覚えないし(;^^A
どんな問題が出るのか、日本語の設問を読まなくても問題に取り組めるようにするのと、マークシートの練習って感じですもんね。

うちも準2のときはCBT?って思ったんですが、リスニングのときのヘッドフォン・・・耳の位置に合わせられるかなあ?とか、耳が温まって眠くならないのか? とか…(苦笑)
2015-09-25 Fri 13:16 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10572 Re: そうなんですよね~(><)
>Cassisさん☆

分かります^^;
私もテストで何も問題なかったのか、未だに分からず^^;
ヘッドフォンは大きいから、気になって集中出来ない可能性もありますよね~
うちもやっぱり普通に近くの会場でマークシートで受けようかな、次は・・と気持ちが揺れています^^;
2015-09-25 Fri 20:42 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10575
うちも2級の受検前に少ししかできませんでした。

受検後に頑張ろうと思っていたけれど、不合格だったと思ってしまったら なんだか気が抜けちゃって、最近また放置して遊びほうけていました。

2級難しいですね。
私がさっぱりわからないので、なかなか手強いです。

3人の育児に 英語。
どちらもちゃんとされてるりゅうママさんがすごいです。
2015-09-28 Mon 22:34 | URL | ぴゅえる #0kGJiGo. [内容変更]

No.10577 Re: タイトルなし
>ぴゅえるさん☆

いえいえ~、育児はなんとか頑張ってるつもりですが、英語は私は何も出来ていないので^^;
1日5分でも時間をとれたらいいなと思うんですが、ちょっと無理みたいです~~。

うちはコツコツ頑張るとかが親子揃って苦手なようなので(^_^;)次回の英検も1ヶ月ぐらい前からちょっと練習させようかと思ってます。
あと、次はCBTは受けないかもしれません~。うちには向いてないのかも・・・
2015-09-30 Wed 09:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
