やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2257

いつから読書っ子に?

たっくん、いつの間にか読書大好きっ子になってます。

机に向かって本を読んでいる姿が増えてきて(ただし漫画だったりもする・・・・--;)本を読んでいると声をかえても返事なし。

りゅうちんと同じだ~(;´∀`)


とはいえ、家にいる全体の時間で考えるとほんの少しの時間ですが、1日に必ず本を読む時間はあります。

りゅうちんは読まない日も多々あるので(平日はカバンを置いたら遊びに飛んでってしまう・・・・)たっくんのほうが読んでいる姿をよく見るぐらいです。


あああああ コツコツ続けてきて良かった・゜・(ノД`)・゜・

たっくんは本当に読んでくれない子だったのでヤキモキしましたが、ほんの少しでも本を読み聞かせてきたことが良かったのかなぁ。

「本が好きなら、自分で読み始めたら読書は進む」というのは真理かも。

読むことが出来るようになる年齢は本当、関係ないと思います。



再読ではなく新しくたっくんが読んだ本は




ほぼ一気読みでした(*´∀`*)

うちの2人に関してはORTの本は本当に面白いみたいです。Stage6が終わったら7も渡してみようかな☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<書くことをやらせるか否か | やり直し☆バイリンガル育児 | そろそろ過去問を・・・(;´∀`)>>

この記事のコメント

No.10585 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-01 Thu 13:26 | | # [内容変更]

No.10586 Re: 多読について
>内緒さん☆

全部単語を知っているとかいうことは全然ないです(;´∀`)
というより、どういう単語を知っているのか私もあまり把握してないんです。普段は英語でしゃべるわけではないので・・・。
日常の簡単な単語も知らない時もあれば、そんな単語知ってるの??って思うこともしばしばあります。
意味は推測して読み飛ばしているはずです(^_^;)
ただ、今たっくんが読んでいる本は、そんなに難しい本ではないんです。

お子さんの年齢が分かりませんが、本を読むときは1ページに知らない単語は2つまで、とか3つまでとかよく聞きます。
それ以上になると推測して読むことが出来ないからだと。
いらいらして中断してしまうなら、いらいらしないレベルでお子さんが好きそうな本をたくさん揃えてあげるのがいいのかもしれません。
うちも長男の時は1年生の時はもっとずっと簡単な本を読んでました。スパイダーマンとかスーパーマンとか読んでくれそうで短いものを読んでいた期間が本当に長かったです。
そのあと少し難しいものは私が読み聞かせてました。続きが気になる、読みたいと思うぐらいになったら自分で読むんじゃないかな??と思うんですが・・・ 

うちは取り組みという取り組みは全くしていなくて、語彙のワークとかもやったことないので本と1日1回見るDVDだけです。
それでも語彙は少しずつですが増えているようです。
本当、読むことって、よっぽど出来たお子さんじゃないと親はヤキモキしますよね(;´∀`)
こればっかりは個人差があるので、お子さんのペースでいらいらしたり親がストレスにならない程度にボチボチ頑張りましょうね♡
2015-10-01 Thu 13:43 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10587
うちは児童書は自分でもじゃんじゃん読むようになったけど
洋書はぜんぜん読んでくれない・・・
最近、ORTで読む習慣をつけようとしむけ始めたばかり^^;
あれ?読めないの??ってことが多々よ。
ちょっと挽回できればいいんだけど~~
たっくん、すごいわ~♡♡
2015-10-01 Thu 15:24 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10588
たっくん、ほんとに「急に!」ですね(^^)
子供が楽しそうに読んでいると、それを見ているだけでも、こちらも楽しくなりますね。
「ごはんだよ」というタイミングだと困りますけども(苦笑)

うちも、今週はORTです。図書館で借りてきたので(^^)
あとはもう、コナンばっかり読んでます…(=_=;) むむー
2015-10-01 Thu 15:45 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10589 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-01 Thu 20:42 | | # [内容変更]

No.10590
ORTって、本当に面白いから読み始めると止まらなくなるんですよね~。
Leoも、新しいパックを解禁するタイミングを計らないと、他のところに支障が💦

でも、こんなにハマって読んでくれる本って他になかなかないから、我が家には高価な買い物だけど、買い足そうかなぁ~って思っています。

それにしてもたっくん凄いですね!やっぱりタドキッズ!(笑)
Leoは気が向けば読むけど、聞き読みが基本になって来ていて、ORT以外の本で自力読みしてるの、今週は全く見ていない気がします。
一歩進んで五歩下がってみたいなことがず~っと続いています(>_<)
2015-10-02 Fri 08:28 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10591 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

読書が好きでいてくれてるのは、ほんとにず~っと読み聞かせしてきたからやね(´∀`)
読むのも少し離れると忘れちゃうよねえ^^;
ともくんORT好きやから、また読むようになると思うな~☆
2015-10-02 Fri 16:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10592 Re: タイトルなし
>Cassisさん☆

図書館で借りるなんて羨ましい~~♡
ほんとに都会に住んでるって親子英語では得だな~っていつも思いますよ^^

コナンは英語でしたっけ、日本語でしたっけ^^;;
うちもどっちも読んでますよ~(´∀`)
2015-10-02 Fri 16:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10593 Re: タイトルなし
>内緒さん☆

1人で読んでくれるようになるまでは親の忍耐がいると思いますが^^;
楽しくできますように☆
2015-10-02 Fri 16:21 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10594 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

1歩進んで・・っていうのすご~~~く分かります!!
ほんとに長い道のりですよね~☆

私も長男の時に、だいぶ買い足しました(´∀`)
どんな本でもスラスラ読めるようになるまでは、重宝しますよね~☆
2015-10-02 Fri 16:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10595
たまたまわたしもORTの記事を書いたら、りゅうままさんも
ORTのことを書いてて^^;うちはももちゃんの読み聞かせですが^^
載ってる本が、ひなちゃんやたけちゃんがよく読んでた分で
なんか懐かしいです。
たっくんも読書をしっかりするようになってきて多読が進みそうですね。
ORTはほんとお話が面白くて、子供たちは今でも大好きなので
長く活躍できてお得ですよね~~^^
2015-10-02 Fri 18:31 | URL | たけひなママ #LU24TRzE [内容変更]

No.10596 Re: タイトルなし
>たけひなママさん☆

たっくんはとにかく全てにおいて気分のムラがあるので(;´∀`)なんとも言えませんが、読みたいな~って本があったらどんどん読んでくれそうな気もします^^
私も本読むのは好きなので、一生、通勤時間とか本を読む人になってくれたら嬉しいな~(笑)
2015-10-04 Sun 10:18 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10601 うらやましすぎます
うちなんてもう、毎日一冊読ませるのにどれだけ苦労しているか。泣
自主的になんて無理です〜
ただ、読み聞かせは大分サボっていたので、頑張ってやってみようと思います!
2015-10-06 Tue 09:25 | URL | モコロンママ #- [内容変更]

No.10602 Re: うらやましすぎます
>モコロンママさん☆

分かりますよ~~!!うちも1冊読ませるのにどれだけ苦労したことか・・・
というか、その一冊すら読めない日のほうが多かったんです。
1冊読ませるのも一苦労、それも出来ないって、多分ずうう~~~っと記事に書き続けていたと思います^^;
夏休み前後から、突然です。なので、続けていれば突然やってくるのかと・・
うちの場合はすでに家に本があって、自分が興味があるものを読めたというのは大きいと思います。
上の子のときは何がいいのかわからなくて、今思えば子どもが読みたい!と思えるような本をなかなか見つけられなくて時間がかかったのかもしれません・・^^;
2015-10-06 Tue 09:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |