やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2258

久しぶりに奈良の会☆

毎度のことながらローカルな話題でスイマセン・・・。

細々~と、時々集まってもらっている奈良の会、また開催させてもらいました☆


前回は6月で、本当は8月に集まりたかったんですが夏休みでみなさん予定が合わず・・・。

でも3ヶ月ってあっという間ですね~~~


今回は久しぶりにハルくんも参加。お昼寝もさせることが出来ずどうなるかとドキドキしましたが、なんとか無事にぐずらずいられました。

というか・・・・ 割とひょうひょうと(;´∀`) 平気な感じで、かといって誰と特に絡むということもなく・・・(;´∀`)


りゅうちんとたっくんは相変わらず人数制限のあるゲームでは2人で端っこ~のほうで遊んでいて参加せず^^;

見慣れた光景^^; そこにハルくんがプラスって感じでした。


とりあえず今回は制御出来ないほどに男子が暴れてしまい、それに釣られてハルくんもフラフラ行ってしまうので気が休まらず(;^ω^) えらく気疲れしてしまいました~


りゅうちんもたっくんもハルくんも、やるかやられるかと言えば完全にやられるほうだな・・・・と再確認(;´∀`)

怪我だけしなかったらいいんですけどね~~☆



英語で話す、ということは、もう言わなくても普通に出来るというか、人がいても恥ずかしがらずに話すようになったかな?と思います。

大したことは話しませんが^^; 

そしてハルくんが日本語全開でスイマセンって感じでしたが・・・(;´∀`)


兄弟とレッスンの先生以外で英語を話す場がうちは皆無なので、ありがたい機会です。



また次回、集まれたらいいな~~と思います(*´∀`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いつも間にかこれが読めてた☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 英語を聞いて日本語で返す現象>>

この記事のコメント

No.10550 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-14 Mon 12:57 | | # [内容変更]

No.10551 ネーミングがっ!(笑)
すみません、「奈良の会」っていうネーミングに笑ってしまいました。
仮にお店をその名前で予約したとしたら、誰も、英語で話す会だとは思わないだろうな~って(^m^)
楽しそうでいいなー。
実を言うと、プリスクールのお友だちたちが、どんどん英語離れをしてゆく中、英語で遊べるお友達がいなくなってしまいつつあるんです(=_=)
だから、羨ましい♡
「このメンバーは英語」って自然にそうなれる相手は貴重ですね
2015-09-14 Mon 14:16 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10552
奈良の会がある話は聞いたんだよ~♪
自然に英語になるのって本当に羨ましい。
うちももし参加できても
端っこで私にくっついて離れず
みんなと絡めない感じだろうな^^;
でもそういう仲間がいていいね♪♪

2015-09-14 Mon 16:12 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10553
あらためまして有難うございました。
ボーイズメンバーメンツがあれだけだとあーなっちゃうんだなー、とあらためて思いました。
ウチは楽しくなると本能で動いちゃうのでいろいろとスミマセンでした。
今回フウがガールズの輪に入れなかったのが残念。
暴れるだけならフウでもついていっちゃうのでいけませんねー。
2015-09-14 Mon 23:07 | URL | あきまさ #- [内容変更]

No.10554 Re: ネーミングがっ!(笑)
Cassisさん☆

名前を作るのがこっぱずかしくて??会場予約も私の個人名やという…f(^^;

うちは本当に親子英語の中では英語を家以外で話す機会が極端に少ない子たちなので(ーー;)本当にこういうのはありがたいです。
同じ関西でやってても3人連れて電車となるとハードル高いので… 来てもらえているからこそ出来る集まりなのでありがたいです。
2015-09-15 Tue 08:04 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10555 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

前の日に集まってたんやってね~🎵
愛知も熱いよねぇ~☆
も、というか、奈良は決して全然熱くないんやけど(笑)

うちも未だに兄弟だけで遊んでたりするからねぇf(^^;
でもギャーギャーなると、誰も何もしゃべってないから大丈夫かも。でもあの騒ぎも、ともくんは嫌かもしれないなぁ(^o^;)
2015-09-15 Tue 08:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10556 Re: タイトルなし
あきまささん☆

今回はスタートからテンション高くて参りましたね~f(^^;
何も壊さなかったのが奇跡でしょうか(ーー;)
怒鳴りすぎて喉がガラガラになりましたぁ。

そういえばガールズの中にいなかったですね。ある意味すごい。さすが、いつもお兄ちゃんと遊んでるだけあります(笑)
2015-09-15 Tue 08:10 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10565 やよい先生☆
先週はお世話になりました~!!!うちの暴れん坊がすみませんでした><
先生とこはやられる側。まさしくです。
うちは兄弟いないし、もともとの気質でなんかいっつもあんなんなんですよね。

英語学ぶ以前の問題な気がします。次の会ではハルくんにちょっとは優しくできるといいのですが。。
私はいつも楽しんでいます♪
娘5歳きっかけにブログをまず読むことからはじめようかなと思ってきました☆

またよろしくお願いいたします^^
2015-09-21 Mon 02:21 | URL | Maiko #- [内容変更]

No.10566 Re: やよい先生☆
>Maikoさん☆

こちらこそ来ていただいてありがとうございました♬

子供の気質も向き不向きも親の性格も本当にいろんな要素があるし、うちやMaikoさんちのように育児自体がママの肩に重くのしかかっていたりすると取り組みに対する心の余裕もないし・・・ですよね(;´∀`)

なのでブログは参考程度に、でもたまにすご~くいい教材やDVDや本なんかが紹介されてたりして、私も低学年の頃の本選びは他の方のブログがすご~く参考になったので、いろんな方のブログをたまにチェックするのはいいかもです♡
自分だけだとマンネリになったり、方法がわからなかったりしますから・・・。

また次回お会いできるの楽しみにしていますね♡
2015-09-21 Mon 15:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |