やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2261

3歳半のハルくんの英語☆

言葉がゆ~っくりだったハルくん、英語はほとんどやってなかったので英語も3人目にしてまだほとんど話しません^^;

私のやる気の問題もあるし、上2人がバンバン日本語っていう環境のせいもあるかな(;´∀`)


DVDはりゅうちんとたっくんが選んで見るのでハルくんのために何か見たりとか、ほとんど出来てません。

英語でしゃべっても日本語で返ってくるのは同じ。


でもたま~にちょこっと英語が出たりもします。

でも会話には程遠いかな~。


ちなみにりゅうちんもたっくんもmineとyoursが反対になってましたが、ハルくんはmineも何もかも全部meで済ませてます(´Д`;)

meって、オイオイ、って思う時が多々ありますが。直るんですかね・・・


英語で続けてしゃべろうとしても、それを遮って日本語でベラベラしゃべられるので、それにいつも押し切られてます^^;



そういえばたっくんのときは4歳ぐらいからちょこ~っと読むことをさせ始めたのは覚えてるんですが、ハルくんはそれももっと遅くにスタートになるのかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ついにコレを見始めました♬ | やり直し☆バイリンガル育児 | 書くことをやらせるか否か>>

この記事のコメント

No.10603
我が家も、そろそろLeoがレッスンを始めた年齢に近づいてきました。
が、何もできず1年が過ぎ、レッスンなんて到底無理!

英語モードになってLeoと2人で話してくれるので、そこに甘え続けて来た私。
誰にも訂正されることなく、好き勝手に話すから、文法はメチャクチャです💦が、所々私には言えないようなことをレッスンに割り込んで言ったりして先生を驚かせています。

やるべきことは見えてきているんですけど、私のやる気スイッチどこ~(T_T)
っていうグダグダが続く我が家です💦
2015-10-06 Tue 11:23 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10604 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015-10-06 Tue 15:16 | | # [内容変更]

No.10605 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

やる気スイッチ、私もどこかに忘れてきてしまったようです(´Д`;)

とりあえず自分の生活にいっぱいいっぱいなのが一番ダメなんだろうな~と思いつつ。でも言い訳??^^;

本当に、今は何も出来てないので、3人とも・・・
ちょっとそろそろどうにかしないとな~って。いつも言ってますが^^;
2015-10-06 Tue 20:38 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10606 ついにハルくんが
あああ、ベイビーだったのに、ついにハルくんが、普通に英語の話題の主役に(^^)
うちは一人しかいないので、家庭内に比較対象がなくて、りゅうママさんちの話を読むと、同じ親が育てても、こんなに三者三様になるんだな~って。
生まれるタイミングが違うと、親の方のタイミングも違いますもんね~(^^;)

ちなみに、3才半でmineは、なかったな~(;^^A いつだろう、4才台だった気がします…
yours はもっと遅くて、ずーっと○○'s と固有名詞使ってました~

なんだかんだいっても、はるクンには、強い味方が3人もいる!(あ、パパさんも?4人もいる!) 普通に話している人を身近に見られる環境って素敵♪
2015-10-07 Wed 01:42 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10607 Re: ついにハルくんが
>Cassisさん☆

年が近かったら私のやる気もまだ維持出来ていたのかもしれませんが、りゅうちんの英語育児を始めてからもう10年・・・(ーー;)
私の生活環境も変わり、今は自分のことで精一杯で英語で語りかけとかする余裕がない!というのもあります。
あと、年が離れているので上の子の日本語が素晴らしい(笑)

ちなみに旦那は英語全く分かりません^^;
前に「も~!stand up stomachやぞ!」って言うから、みんなで「?????」ってなったら「え?腹が立つってstand up stomachやろ?」って(°д°)
というレベルの人です~^^;;;
2015-10-07 Wed 10:00 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10609 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-07 Wed 10:17 | | # [内容変更]

No.10611 Re: タイトルなし
>内緒さん♡

私たちも合点がいったとき、笑い死にました・・・(;・∀・)
2015-10-07 Wed 14:30 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |