fc2ブログ

やり直し☆バイリンガル育児

2004年から4年おきに生まれた3兄弟☆ 長男次男は小2で英検2級、小6で準1級♪三男はなんちゃって^^; 細々英語育児記録です♡
No  2268

たっくんに抜かれてしまった・・・。

たっくん、りゅうちんが持ってきていたORTの本を勝手に取って読んでいたようで、2冊「これ読んだ~」と持ってきました。



って、これ、Stage9やんっ!!Σ(´∀`;)

よ、読めるのね、もう・・・。  そっか~ たまに読むチャプターブックとたいして変わらない文字量だし、カラーだし、キャラにもなじみがあるし、読みやすいのかもしれないですね。

Stage7は読んだから、そこで止めてあったんだけど、読めるなら出してきてもいいかな^^;


あと、これも読むかな~と 机の上に置いておいたら読みました。



りゅうちんが大好きだったんですよね~ Scooby-Doo!は。

私ちゃんと読んでないので何がそんなに面白いのかレポート出来なくて申し訳ないんですが^^; りゅうちんがあんなにハマったのならたっくんも好きだろうと。 うん、やっぱり読みました。

逆に、りゅうちんの自力読みを・・・と思っていた頃、買ったもの。



こ~ゆ~のはね~・・・ ほんっとに2人とも読んでくれない^^;

なので私が久しぶりに読み聞かせしました。 始めるとたっくんが読んだるわ!と変わってくれましたが、意外と長いんですよね~これ。

しかもリーダーの本なので繰り返しが多く、確かにお話としてはそんなに楽しくないのかも(;・∀・)

男児にこういうのはやっぱり無理だな~。あと2冊机に置いてあるんですが、1ヶ月経っても全く手を伸ばしません^^;



代わりに、勝手に持ってきて読んだのが



りゅうちんが大好きで、それはそれは何度も再読しているA to Z mysteriesのシリーズです。

実はこれ、何がそんなに面白いのか読んでみようと思って1冊目を読みかけて途中でず~っと止まっているんです、私^^;;;

止まっている間に、たっくんに抜かれてしまいました(;・∀・)


そして全然関係ないですが、これ、表紙が新しくなってますね~~~。なんか可愛くなってる~。

ミステリー的な感じでは私は前の表紙のほうが好きだな~~~と思うけど、これからの多読っ子たちはこの表紙がA to Z mysteriesの表紙なんですねえ。

時代の流れを感じます(^_^;)


ちなみにりゅうちんが読んだのは2,3年生の時だったと思います。うろ覚えですが・・・。

記事を探していたらこんな記事がありました。

この時読もうと思って本を手に取って、今に至るんだと思うんですが^^; だいぶ前ですね、ヤバイ。

そしてたっくんもこんな風に語彙を習得していってくれたらいいな~・・・ と思うのでした☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




別窓 | たっくん多読の記録 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なぜ、そこを英語で? | やり直し☆バイリンガル育児 | 何年ぶりかにお友達Skypeにトライ☆>>

この記事のコメント

No.10650
A to Z私も大好きです~♪
ながーーーいことかけて、Z以外読みましたけど、どこに何が書いてあるとか、そういうのはもちろん全く入ってません~(笑)
でも本当に時々ですが、あっ!この表現リサちゃんが使ってた!っていうのがあって、そういう「アハ体験」は本当に嬉しく感じます~(^^)

もちろん私の本も古いやつなので、この新しい表紙にはまだ違和感があります(笑)
2015-10-21 Wed 09:28 | URL | ばや #JUGsyThY [内容変更]

No.10651
たっくん、読みがどんどん進んでるね。
好きなんだね^^
うちも読み聞かせしてきたORTを順番に
読んでもらってるんだけど
間違えずに全部完璧に読もうとするから
めちゃ困ってるよ~。
間違えると泣き出してしまって・・・^^;
どうにかならんかな^^;
2015-10-21 Wed 10:15 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10654 Stage 9 ?!
えー!先日、Stage 7 を借りたんですが、7でも十分に長かった(=_=)
9って一体…字も細かそう。

結局、気に入ったものなら、多少字が細かろうが、話が長かろうが、全然関係なくて、読みたくなっちゃうってことなんでしょうね~。

それにしても、失礼ながら「本を沢山読む」というイメージではなかったたっくんの、このところの読みっぷり。どんどん自分から手にしちゃう感じ、驚きました。
でも、きっと、小さい時のりゅうママさんの読み聞かせが積み重なって、今があるんだろうな~と思います♡
2015-10-21 Wed 12:03 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10655 Re: タイトルなし
>ばやさん☆

ばやさん、順調に読んでますよね~~!本当に見習わなければ・・・^^;
読もう!と気合を入れて読むんじゃなく、子供と同じで面白いから読める本を見つけたらいいのかな~??
A to Zほんとよく読むので面白いのかな?ってほんと興味あるんですけど・・Aの3分の1ぐらいで止まってます^^;
2015-10-21 Wed 16:52 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10656 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

わかるわかる、うちも間違いを指摘したら泣いて読めなくなってた~~^^;;
ともくんもそのうち間違わなくなって、楽しく自分で読める日が来るよ~!
マーちゃんは相変わらずスターウォーズとかしぶいの読んでるのかな?(*´∀`*)
2015-10-21 Wed 16:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10659 Re: Stage 9 ?!
>Cassisさん☆

そうなんですよ~~、こないだStage7を渡したとき「ほんとに読むのかな??」って私も思ったぐらいなんで^^;
漫画とかもけっこう文字数あるけど平気だから、まあ、ほんと好きだったら読むんでしょうね^^;
読みたいと思ったときに読める力があれば読書は進むのかな~
男子は少し遅いような気がするから、めちゃくちゃ早く取り組む必要もないのかな~と思ったり^^;
どっちみちハルくんはほんと遅くなりそうですけど(笑)

私も全く本を読まないたっくんがまさかこうなるとは。
読み聞かせ、できてなかったんですよほんとに・・・させてくれなかったんです(泣)
でも良かった~~ ちょっと嬉しいです^^
2015-10-21 Wed 20:13 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10660
うちはHarryシリーズは全部ハマりました…小さい頃に(*^_^*)
やっぱり男の子と女の子は好みが違いますね。がっちゃんも小さい頃にはハマりましたが、自分では読んだことがないと思います。A to Z mysteriesはがっちゃんも去年ぐらいにすご~くハマって自分で読んでいました!やっぱり男の子向きなんですかね…欲張ってぼちぼち安い時に買い足そうと企んでいたんですが(;・∀・) (あ…因みにうちにあるのはご近所のハーフちゃんからのいただき物で、シュールな表紙のほうです)
たっくん、最近は自分からどんどん読んでるんですね。男の子でそうなるのはなかなかですよね。そこまでもって行くりゅうママさんの親力、さすがです。
2015-10-21 Wed 20:24 | URL | う~にゃママ #JalddpaA [内容変更]

No.10661 Re: タイトルなし
>うーにゃママさん☆

うちは表紙から中身から、わかりやすくバカバカしい~のでないと、あまり読んでくれないんですよね^^;
イイお話系のは絶対ダメです( ̄▽ ̄;)映像も同じくですが・・。

親力とかではないと思います・・(;´д`)
たっくんに関しては本当に本読んでないので・・・保育所でよく本を読んでもらって、本に親しんできたおかげなのではないかと・・・ありがたや~~~~ です(笑)
2015-10-22 Thu 20:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |