やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2270

オーストリア人の生徒

秋休みが終わり、入学式も終わり、ついに新学期が始まってしまいました(;_;)

メインのテキストはそのまま中級の教科書を使い続けますが、3時間目にやっていた語彙、4時間目にやっていた聴解の教材は変わります。

言ってる間に12月にまた日本語能力試験があるので、その対策に入っていくという感じです・・・。

また冬休みまで準備に追われる生活が始まります~~(;´д`)


そして今週は4日間だけオーストリア人の生徒が参加しています。

まさにその12月にある日本語能力試験の対策なんですが、なぜこの時期?なぜ4日だけ??^^;って気はしますが、ヨーロッパの学生というのは本当に珍しいので、学生たちもなんか楽しそうです。

オーストリアのお友達とか学生とか私もほとんどいないので、どんな感じかなと思ってたんですが・・・ その学生に関しては物静かで真面目です。

漢字がやっぱり苦手みたいで書く事も時間がかかる、ほかの学生に迷惑がかかると心配していましたが今は漢字圏の学生もいないので正直全然迷惑とかじゃないですし^^; みんな漢字は嫌いなので・・・


今週はそんな感じですが、来週からは本格的に通常運転になりそうです☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | 日本語学校のお仕事 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<英検解答速報 | やり直し☆バイリンガル育児 | 暗誦してる~(*´∀`*)>>

この記事のコメント

No.10630 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-14 Wed 09:01 | | # [内容変更]

No.10631 4日間…
なんでこの時期…なんで4日間…(苦笑)

でもこれを読んで思い出しました、そういえば10日間だけ語学学校に行ったことがあることを(爆)
卒業が友達とずれたので、卒業旅行は一人旅だったんです。
フランスは友達の家に行ったものの、スペインには知り合いがいなくて。
2週間ホームステイして、ひとりだと退屈しそうだったので、10日間だけ週1から受け入れてくれる語学学校へ。
ひょっとしたらあのとき、ワタシも、「なんで10日間?」と思われていたかな(苦笑)
そのオーストラリア人の生徒さん、旅行の途中だったりしませんか~?
2015-10-14 Wed 09:56 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10634 Re: 4日間…
>Cassisさん☆

私もオーストラリアに1ヶ月遊びに戻ったときに暇つぶし&友達作りに2週間学校通いました(笑)
その子、やっぱり旅行でした~(笑)
あと1週間半ぐらい日本にいるそうです。
語学学校にちょこっと来るのはわかるんですが名目が「テスト対策」だったので4日だけ普通の授業に参加してもテストに受かる確率はあがらないんじゃないかな?とは思いました(笑)

学生たちFacebookで友達になってたりして、短期間でもその先つながれる時代になったんだな~と羨ましくなりました^^
2015-10-14 Wed 18:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |