やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2272

たいしたことじゃないけど

たっくんの英語を、りゅうちんの英語の後を追いかけている・・・というイメージを持っている方がいるかもしれませんが、たっくんの英語は本当になんちゃってです^^;


セリフ調ではいっちょまえなことを言ってますが、普通の会話となるとたいしたこと言えないんですよね。

もちろん日常会話的にはOKだと思いますが、たまに「えっ??」っていう文法の間違いもあるし^^;

あ、それはりゅうちんもなんですが(笑)



でも読書が進み始めてから、たっくんの英語がほんの少しマシになっているような・・・ 気のせいかもしれませんが(^_^;)

こないだ

「mom, this is the biggest one I've ever seen.」

というようなことを言ってたんですが、すいません、多分親子英語っ子だと年中さんとか年長さんとかで普通に言いそうな文法ですが、たっくんはこういうの言わなかったんですよね~。

だから「お~」と思ってしまいました。


ちゃんとveの発音がある。 

これって本を読み始めたのもあるんじゃないかな~とか思ったり。


それともりゅうちんの英語を聞いていて、DVDを見ていて、インプットされてたのがようやく出てきたのでしょうか^^;

話しているのを聞いても、前まではぶつぶつ短い文をしゃべってたのに、1つの文が長くなっている気がします。


あとは「it's shivering cold!」とか言ってたり、ちょっとした表現が増えてきたかな~って思います。

そしてそれは当たり前ですが、本とかテレビとかりゅうちんとかからの表現なんですよね。



うちは本当、細々~~~っとですが、細々~~っと、それなりにアウトプットも進化してるのかなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<評価が良くても・・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 英検結果☆>>

この記事のコメント

No.10668
耳で聞いたことや似たようなことを、文字で確認して、しっかり定着したんですかね~。
羨ましい進化です~♡
Leoはまだ本で読んだことが発話に影響している感じを受けないので、インプットが足りていないんだろうな~って思います。
りゅうちんとたっくんからのインプットに頼ろうかな~♡
2015-10-26 Mon 13:37 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10669 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

足りないと言えば、うちも普段の生活では95%ぐらいは日本語だし、テレビも日本のテレビばっかりで英語の見る時間ないし、ほんとにたまに聞くかけ流しと1週間に2,3回のレッスンだけ・・。

どれだけインプットしたらどう出てくるかって本当に不思議ですよね^^;
うちは本のかけ流しって全くだし、聴き読みもしないし、本を読むと言ってもくだらないものがほとんどなので、どうなんだろうと思ったり(^_^;)
2015-10-26 Mon 17:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10673 十分、たいしたことです!
わたし、この完了形に関しては、前々から本当に気になっていて。。。でも自分のブログではなかなかかけなかったんですよね(お友達が読んだらショックだろうから)

うちは、ずっとプリスクールに行かせているわけですが、最近、すごく疑問に思うんです。

4年間通っていても、完了形はおろか、過去形も怪しいんです。それはもう、頻出の動詞でも。
正直、卒業生で、会話の中で完了形表現を出来る子、何人いるだろうか、という感じです。定型句的な言い方すらしない子がほとんどです。。。

親子英語のご家庭のブログだと、当たり前のようにあちこちで完了形での発話を見るんですけれど、プリに4年通ってもできない子たちと、何が違うんだろう・・・と。

先日も、プリ卒の小2の子が、「in monday」と言っているのを聞いて・・・。
なんか、ずーっと頭の中がぐるぐるしてます。。。
2015-10-30 Fri 13:18 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10674 Re: 十分、たいしたことです!
>Cassisさん☆

プリスクールとかだと、先生対大勢だからですかね?
改まって1対1で話す機会がないというか?
あれやってね~、これしようか~、じゃこれするよ、的な指示が先生からのインプットでは一番多いわけで・・
友達がインターナショナルスクールで働いてるんですが、小学生になるまでの子供たちを見ているけど、やっぱり、そりゃ話すけど、親子英語の子たちに比べたら全然たいしたことないって言ってます。
でも親は「わ~うちの子英語話してる♬」ってなるみたいですけど^^;

どっちにしても就学前ってそんな大したこと言わないし、小学校になってからが勝負なのかな。
外注オンリーでやってきたママが、突然家で英語ができるのかというのが一番の問題なのかなと思うんですが・・・自分の子どもの英語力すらわかってない家庭が多そうですもんね^^;
2015-10-30 Fri 14:39 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |