やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2280

いろんな語彙

こないだ「elf」を見ていたとき、最初の場面でりゅうちんが

「ここって、orphanage?」

とりゅうちんが聞いてきました。


orphanageといえば児童養護施設のことですが・・・・ どこでそんな言葉を知ったんだろう~???


たっくんにも、そういうのたまに思いますが、りゅうちんの場合は「どこでそんな言葉を?」という語彙が、ホントにけっこうレベルアップしていて、たまに驚くことがあります。


でも、家ではいつも日本語モード前回で英語は話さないので、質問は上のように、日本語で聞いてきますが^^;;;

英語でず~っとしゃべる英語モード、というものは、うちにはもうやってこないと思います。



ハルくんがあまりにも全然なので、ハルくんには英語でしゃべってよ~とお願いしてるんですが、どうやらそれも難しいみたい。

冬のあいだは外に出ないこともあると思うから、ちょっと頑張らないとなぁ。もう3歳半だし^^;;




にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<とりあえず日本人講師、続けます | やり直し☆バイリンガル育児 | この映画最高~(´▽`*)>>

この記事のコメント

No.10687
りゅうちん、本当に凄いですよね~♡
我が家は、日本語でもそういう施設があることを知るのはいつになるんだか💦
サラッと教えることができることでもないし、こういう社会的なことってタイミングみてしまいますね。

そうそう、ハルくんのYummy, yummy~♪また聞きたいなぁ~♡ホント、ハルくんの英語可愛すぎです♡
2015-11-06 Fri 10:17 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10688 Re: タイトルなし
Laylaさん☆

小学校になると、色んな語彙が増えてきますね~(^^)
うちは映画のAnnieを見たときに、そういう子達がいるって知ったような。
覚えてないけど、その単語ももちろん出てきたと思うので、きっとそういうところからの語彙なんでしょうね。
親と子の会話ではなかなか出てこない語彙ですf(^^;
2015-11-07 Sat 16:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10689 りゅうママさんがすごい(笑)
えー、ワタシ、子供にその単語を聞かれたら、「は?へ?なんだって?」となります(笑)
すごいなー。Annieにもその単語が出ていたんでしょうか~?
それとも本かな。
子供が自分で勝手に学んでいく感じは、まさに目指すところです♡
りゅうちんがどんなにすごい言葉を知っていても、「りゅうちんなら、ありえる!」と思ってしまいます。
いままで、「すごいわ~」と思い続けてきたからかも(笑)

それより、はる君が3才半っていう方に、のけぞるほど驚いてしまいました。
いつまでもBabyな気がしちゃうんです~(><)
2015-11-08 Sun 20:27 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

>Cassisさん☆

映画でももちろん出てきていたと思います、その単語。
でもその時は知らなかったはず・・ と思って聞いてみたら「え~どこやったっけ?本やったと思うけど・・」と考えたあとに「わかった、mysterious benedict societyやわ」って言ってました。
私は読む気もしない小さい文字のおそろしく分厚い本です( ̄▽ ̄;)

ハルくん、そうなんですよ~ しゃべりが遅かったのと今も滑舌悪いので^^;私ももっとちっちゃいと思ってしまいます^^;;;

2015-11-09 Mon 09:35 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |