やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2286

親子英語 挫折の理由




こないだ小学校のバザーで、私、今年は役員をしてるので朝からず~っとフランクフルトを焼いてました。

5時間近くぶっ通しで焼き続けましたが^^; その時いろいろお話をしたお母さんがいて、その人も3人お子さんがいて、りゅうちんとたっくんと同学年の上のお子さんがいるんです。

なぜ全然知らないお母さんだったかと言うと、2人は女の子だから^^;;; だと思います。

名前も聞いたことなかったんですよね~~

ちなみに一番下のお子さんは男の子で、ハルくんの1つ上の年少さんです。男の子にすごく手を焼いてる風でしたが^^;



ふとそのお母さんが「お父さん以外、みんな英語話せるらしいって娘が言うんやけど、それってどういう状況???」って聞いてきたんです。

上の娘さんから聞いたらしいんですが、りゅうちんは英語の時間もほとんど何も言わず黙っているらしいので^^;;; 誰から聞いたのか分からないんですが・・・


で、いつものようにどう答えようか考えつつ、「え~と、実は家で英語を話して育てて~・・」と簡潔に言うと、

「そうなんや~ 実は私も同じことやってたことがあるんやけど」って。


ビックリしました。

こんな身近に、親子英語やってた人がいたんだ~~~!! しかもめっちゃ同時期に!!!



でも途中で挫折したそうです。

ちょっと大きくなった頃に「お母さん何言ってるのか分からへん」と子供が言い出し、挫折したということですが・・・・・。



そういうこともあるんだ???? とちょっと意外でした。

ほんとに生まれた頃からやっていたらしいんです。

私の周りの、日本語を話す前から始めたお子さんは、あまり「わからないから」という理由で英語を拒否するっていうことを聞いたことがなかったので・・・・・。



それってどういう状況???

って私のほうが少し不思議になってしまいました。


でも多分ですが、4,5歳になる頃に、そこまでの英語の理解力がついていなかったということなんでしょうか。

語りかけているといってもたま~~に、だけとか。それ以外、英語のテレビなんかを見ていなかったとか??


ちなみに長男くんはベイマックスにハマっていて、今英語で見ているということ。

「でもこれだけじゃアカンのやろうね~??」って言われたんですが、なんと答えたらいいのか・・・・・。


個人的には3歳ぐらいの子に見せるなら、もうちょっと年齢に合った、アウトプットにつながりそうなものを見せたいかも・・・

3,4歳の男の子なら、こういうDVDがいいよ!とか、色々いいんじゃないかと思うことはあるけど、「話せるようになるために」と本気でアドバイスするならものすごく引かれそうな、「え、そこまでは」と言われそうな気がして言えませんでした^^;;;;



そして今は、ネイティブのスクールに通っているそうで。(私がたっくんを妊娠する前に働いていたスクールなんですが^^;;;)

お母さんも英語が出来るらしく、自分ぐらいの英語力の先生にお金払いたくないから、という理由だそうですが、そこも、そうか~~ でもな~~ 同じお金払ったら、あれもこれも家で出来るな~~ と思うところも多々あったり^^;;


頭で色々これは言ってもいいのか、言ってあげたほうがいいのか、それとも・・・ とか考えている私は一体ナニモノ????と思ってしまいました(笑)


でも、意外とやろうと思ってやり始める人はいるのかもしれないなと・・・・

でもどこまでやらないといけないかっていうのは、知らないのかなと・・・・・



そういえばハルくんの同級生の子供たちの集まりに昔行かせてもらって色々アドバイスらしきものをしたけど、その通りに出来て、英語を話すようになった子は私の知る限り1人しかいないんですよね。

みんないろんな理由で「そこまで出来ない」と思っているうちに、一番親も子どもも楽に話し始める時期を逃してしまうのかな~って・・・・ 



そういう私も、ハルくんの楽な時期をすっかり逃してるんですが~~~・・・・(汗)



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<笑える(*´∀`*) | やり直し☆バイリンガル育児 | 久しぶりのホームステイは韓国から☆>>

この記事のコメント

No.10703
私、つい先日の参観日で全く同じ状況で、りゅうママさんと同じことを考え、一人葛藤しておりました。
みんな、「小さい頃から英語に触れさせた方が良い。」という話は知っていても、本当に話せるようになるためにどうすればいいかまでは知らないのかな?って思ったので、そこはもっとこうすると良いよ!と思うことがあっても、は?え?そんなこともしなくちゃいけないの?とか、じゃぁ、Leoくんちはそんなことまでしてるのね~💦って引かれそうだな~って思っちゃって、言えませんでした。

そうそう、私の場合も、いきなりポケモンを英語で見せるみたいな感じだったので、それよりもDoraとか、Mickey Mouse Clubhouseとか、そういう方がいいのになぁ~って思うと同時に、英語を見聞きさせるにも、見せれば何でも良いのではなくて、何のために見せるのか、ただのインプットか、それとも発話に活かすためか、ちゃんと考えて選ばなくちゃいけないんだよなぁ~と自分の中で再確認しました。

質問されることで気付けることもあるけど、親子英語のような取り組み方があることを知らないお母さんにどこまで話すべきかというのは、本当に難しいですよね~。
お疲れ様でした(^_^;)
2015-11-18 Wed 09:45 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10704 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

やっぱりどこまで話すか迷いますよね(;^ω^)

うちもたっくん、特にハルくんなんか、歳にあったもの全然見せれてません^^;
日本語も英語も、上に合わせて見るから・・。保育所とか行ってなければ下の子だけの時間もあるんでしょうけど、うちはハルくんが一番帰るのが遅いぐらいなので^^; 無理なんですよねえ・・・・
しかもハルくんのものだとしても、上の2人もガッツリ見ようとするので、時間が・・・^^;
2015-11-18 Wed 19:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10708 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-20 Fri 00:54 | | # [内容変更]

No.10709
>「え、そこまでは」

言われたことあります(-。-)y-゜゜゜

私と同様、英語ができないママさんでした。公園で声を掛けられて、親子の日常会話集(A4に短文が50フレーズくらいある)を1枚ポケットから出して見せたら、「そこまでしないとならないなら、いいです。」と。
2015-11-20 Fri 01:51 | URL | masyaまま #o3m6c5KA [内容変更]

No.10711 Re: タイトルなし
>内緒さん☆

こんにちは~(^-^)
英語育児×男の子って・・ いろんな子がいる、ということを考慮してもやりにくいことが多いんじゃないかな~って思います。
でも、お互い、頑張りましょうね♬

私も長男のときはDVDって神経質になっててほとんど見せていなかったんですが、語りかけが十分でないと感じるなら、便利なインプットツールかな~って思うんですよね。
一日中見せっぱなしでなく、朝、昼、夜、ママが忙しいときに30分ずつとかはアリかなと。
でも4歳だと幼稚園、かな?朝と夕方ぐらいになりますかね~。何を今喜んで見てるんだろう???
うちは戦隊モノにハマった頃から英語で遊ぶのに付き合えなくなってしまって^^; 戦隊モノを英語で見る、という方法にしました。
ハマっているものがあれば、その英語版を探して見る!という感じ?

語りかけは嫌がっていなければ継続してやってもらって・・・ うちも3人目は発話が全然ないので、どうしようか現在進行形で模索中です(;^ω^)
日本語があまりにも先行していると、日本語で話したほうが早いのでなかなか英語が出てきませんよね・・。
でも簡単なやり取りぐらいは英語でやりたいな~と思うので、これぐらい言えるんじゃ?と思うことは、「○○ってこと?」って英語で聞いて、ウンとか言えば、じゃ~こう言ってみよっか、とか英語でオウム返しさせたりしています^^;
これって私の中では邪道だったんですけどね~・・・ 苦肉の策で^^;; 今のところ、言ってくれますが、「英語ちゃう!」と言われることは生活の中で多々あります・・。

4歳を過ぎているなら、読ませることを始めるのもいいかもしれないです。
よく紹介されているsight word readersとか、ORT(高いですけど^^;)とかを使いつつ・・・。
とにかくうちの三男も4歳の男の子ちゃんも、発話がない、ということはインプットが圧倒的に足りていないんだろうなって思うんです。
方法はママと子供ちゃんがストレスにならないように、喜んで楽しんで出来る内容でとにかくインプットを増やすということでしょうか・・・。

うちも人様にアドバイス出来るような立場ではないんですが^^; うちに限ってはこういうことしたかな~っていうのはお話することぐらいはできるので、それでよければいつでも(^-^)(^-^)
あれやこれや試行錯誤になると思いますが、頑張りましょう☆
2015-11-20 Fri 08:49 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10712 Re: タイトルなし
>masyaママさん☆

私もノートに書いてましたよ~(^-^)
語りかけには必須ですよね。というか、そういうことを全くしないとしたら、話せる子供は育たない・・・と思う・・・。
よっぽど親がネイティブ並とかでなければ、ですが。

そっか~~ その日常会話集でさえ「そこまで」なんですねえ。
私から見ると、あれこれあるとはいえ、押さえるところだけ押さえていれば、ある程度話すようになるのではと思うので、すご~~~~くお得な気がするんですけど・・・
だって英会話学校に通うだけではまともに会話することも出来ないままですもんね・・・。
う~ん。難しい。
2015-11-20 Fri 08:52 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10719 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-25 Wed 11:44 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
