やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2293

ハルくん 3歳7ヶ月の英語☆

相変わらずアウトプットはほとんど皆無のハルくん。

日本語が急にペラペラになっちゃって、もちろんそれに英語は全然追いついてません^^;


今のところ、私の気が向いた時は英語で話しかけますが、返ってくるのはぜ~~んぶ日本語。

しかも1つこっちが英語で聞いたら、10ぐらい日本語で帰ってきますΣ(´∀`;)


なので、それをまた英語に直して・・ということが結構難しい^^;;;

それでもなんとな~くハルくんの言ったことを英語で言い直すと、「yes」とか言っていて、今のところ気分にもよりますが、怒ることはあまりありません。


ただ、言ってることは本当に全部分かるようで、返ってくる日本語は全て私が言ったことを理解しているからこその返事が返ってきます。

まぁ・・・・ それだけでも今までのインプット量を思えばスゴイことかなと思うので、とりあえずこのまま続けてみようと思います。


英語はやっぱり日本語と使う口の中の部位が違うのか、たまに言わせてみたりすると、おそろしく噛み噛みです(;^ω^)

ということは、まだまだアウトプットは無理かなぁ。


I don't like this.とか言うんですが、don'tが抜けてるんですよね。 

you like this??とか聞きなおすと、NO!って言うんで、本人はdon't も言ってるつもり???なんでしょうけど(ーー;)

そこ抜けたらダメでしょ^^;;; 


というわけで、まだまだ、まだまだ、話すには程遠いハルくんの英語です☆



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<次回の英検に向けて | やり直し☆バイリンガル育児 | 読書記録☆久しぶりにこのreadingモノを・・。>>

この記事のコメント

No.10730
ハルくんを思い浮かべながら読んでいました♡don't入ったつもりのハルくん、カワユイ♡( *´艸`)

でも、英語を全て理解しての返事!それだけでもすごいです~!
うちの子たち、そんな器用なことできなかったなぁ~。
2015-12-02 Wed 12:06 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10731 Re: タイトルなし
> Laylaさん☆

器用じゃなくて、頭が日本語モード全開なんだと思いますf(^^;
りゅうちんも英語で聞いたときは英語で、そのすぐあとに日本語で聞いてもその答えはパッと日本語に変わってました。
聞かれた言語に合わせてスイッチがあったというか。
たっくんもハルくんもそのスイッチがないんだと思うんですよね~
日本語モードの時は何を言っても頭が日本語なんだと思います(ーー;)
きっちり使い分けせずに、基本的に日本語の中にちょこまかと英語を混ぜたせいかなぁf(^^;
2015-12-02 Wed 14:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10733
カワイイですね!うちの娘なんて、日本語の歌でさえデタラメですから、英語を話そうとするだけでもすばらしい~って思っちゃいます!周りにお家で英語されてる子がいないので、りゅうママさんがご近所だったら楽しいだろうな~☆刺激がたくさんいただけそうで(^^)
2015-12-05 Sat 13:01 | URL | lele.mama #ZARfQtuw [内容変更]

No.10735 Re: タイトルなし
>lele.mamaさん☆

本人は英語を話そう!とか何も考えずにたまたま英語モードになった時に口から出てくるみたいな感じなんですが、自分の思ってるようには話せていないようです(;^ω^)
まだまだ長~~~い時間がかかりそう・・ ホントに話すようになるのかなぁ。

2015-12-05 Sat 15:20 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |