やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2295

面白い☆

りゅうちん、突然

「オレさ~、walkie-talkieほしいねん。」

と。


何かと思ったら、トランシーバーのことでした☆


もちろん日本語のトランシーバーという単語も知っています。

英語ではトランシーバーじゃなくwalkie-talkieのほうで先に覚えていたようです。


こういうのが子どもが勝手に習得する英語の面白いところです(^-^)




にほんブログ村

別窓 | りゅうちん英語育児 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クリスマスのリクエストは・・。 | やり直し☆バイリンガル育児 | 次回の英検に向けて>>

この記事のコメント

No.10736
確かに!子どもの目線って面白いですよね~。
同じものを見ていても拾う単語が親と子でこんなにも違うんだなぁ~って思います。
我が家の場合は、私が解らない単語が多すぎるのが一番の理由ですが💦

そういえば、英語で先に覚えたことって、日本語で知っていても英語で言うところあるかも!
動物の”サイ”っていった方がはやいのに、”Rhinoceros”や”Rhino”って言ってみたり。不思議(^_^;)
2015-12-07 Mon 09:31 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10737 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

トランシーバーという単語を知っていたら、そのほかの言い方があるとか生活してて思わないですもんね~。
子どもの読書ってすごいな~と思います。知らない言葉をどんどん覚える・・・これって大人が同じように読書しても習得できるのかな??

日本語しゃべってるのにポンッと英単語が出たりすることありますよね~☆
2015-12-07 Mon 11:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10738
りゅうちんの吸収力はすごいなぁ♫トランシーバー以外に単語があるなんて知らんかった^^;うちも読書で語彙を広げたいけど、ともくんは単語を吸収してくれるタイプかどうか疑わしい~!
2015-12-07 Mon 14:43 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10739 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

うちも1年生のときはまだ自力読みも怪しい頃やったから、ともくんもこれからやよ~❤
本からなのかな?って感じで知らない単語を使いだしたのって、三年生ぐらいやった気がする❗
2015-12-08 Tue 08:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |