やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  230

久々☆りゅうちん英語動画(5歳11ヶ月)




毎日ちょこちょこ、かなり短い時間ですが英語を何とか話しているりゅうちん(^^;



自分との会話を載せるのはちょっと・・・でも独り言を英語で言うことはほとんどなくなったし





なかなか撮れずにいましたが、おととい実家の脱衣所でアリを発見したりゅうちんがポソポソ英語を話してたのでこっそり撮ってみました



カメラ隠してたので映像ナシですが(笑)







「There's a litle ant, mama... oh, there(??) a big ant!! look,look,look!!! a little ant.... we have to catch him.」




続き・・・






「oh, mama, there is a dead ant! ... hey, パチパチパチパチ~ why, why you can't show it to me!! 」



カメラを出したらすぐに気づかれてしまいました



しかもその後、噛み噛み





簡単なことなら無意識でも色々話しますが、保育所であったことなんかを話すときは話したい気持ちに英語が追いつかないときが多々あります


気づくと自分も英語を話す機会は外での仕事をやめてからすご~く減って、噛み噛みだし(^^;;;;





せめてウェブレッスン、してくれたらいいのにな~~と思う今日この頃です









りゅうちんお勧め絵本・DVDはコチラ





応援クリックお願いします

↓クリックすると本日の「親子英語」のランキングが見られます♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

別窓 | りゅうちん英語動画(4歳後半~やり直し期) | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うれしい?寂しい??子供の成長☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | 驚き~!!たっくん初☆英語は・・。>>

この記事のコメント

No.732 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-14 Fri 23:59 | | # [内容変更]

No.735
無意識のうちに話せるってのがすごいです。
せっかくのりゅうちんの英語!
たっくんと一緒に伸ばしてやりたいですね☆
りゅうママさんが語りかけを徹底しだしたら
きっとおうちでは英語モードになるかな。
でも人がいたりカメラがあるとダメなんですよね^^;
そんなりゅうちんもまた可愛いです♪
2010-05-16 Sun 00:28 | URL | Carrie #sCdCES4I [内容変更]

No.736 声、かわいい~
同じ男の子でも、結構違いますよね。

前はもっとぺらぺらだった、ということですが、今でもかなり話しますね。

日本語との使い分けがばっちりなのがうらやましい(^^;

りゅうママさんの日々の取り組み、すごいなと思ってます。
2010-05-16 Sun 05:38 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.739 Re: タイトルなし
Carrieさん★

そうなんですよ~私と2人きりじゃないとダメなので・・。
今そんな時間24時間中1時間もないですからねえ・・難しい!!!

しかも前と違ってなかなか英語モードになってくれないし。

人前でも気にしない子なら、ほんとyunちゃんと一緒に英語で遊べるんだけどなあ。
2010-05-16 Sun 12:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.740 Re: 声、かわいい~
なおぱぱさん★

前は本当にずうっと英語しゃべってましたけど、今はこういう短い文をちょこちょこ言うだけになってしまいました(泣)

単語もほんと~~~に忘れちゃったし、なんかもったいなかったなあってホント思います(^^;;

日々の取り組み・・何も出来てないんですよ~(>_<)
2010-05-16 Sun 12:03 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.789 危ない
初めまして。
偶然拝見いたしました。
私自身は、子育て経験も無く
また、英語は不調法ですが
発達にかかわる様々な問題とか、
家庭内のいろいろな問題行動などは
日常的に見聞きする立場におります。

一通り拝見したところ
上のお子さんは大変危険な状況ではないかと。

このまま、英語が消えるのなら
その方が良いかもしれませんよ。

ご自身がお気づきの通り
「話したいことに言葉が追いついてこない」
という、帰国子女にありがちな現象まで
既に起きているわけですから。

さらに、この先、公立の小学校に入れば
すさまじい環境ですし
(国際学校などに入れるのなら
 また問題点は違ってきます)
このままでは、
心の発達に支障をきたすか
イジメに遭うのか、という線が
非常に強く見えてきます。

そしてその問題点は
遠い先の思春期になって噴き出すことが
多いので、ぜひ、今のうちに
発達の専門家と相談なさることを
お勧めいたします。

余計な口出しを失礼いたしました。
2010-05-29 Sat 15:34 | URL | 古川さとし #- [内容変更]

No.791 Re: 危ない
古川さん★

コメントありがとうございます。

話したいことに追いつかないのは英語のことで、日本語は普通に流暢に話しています(^^;
1日のほぼ100%を日本語で過ごしているので、ご心配いただいているようなことにはならないのではないかな??と思っているのですが・・。

バイリンガル育児にはご指摘いただいた危険が伴うことは一応分かっているつもりで、今までやってきたつもりです。
私も日本語教師で、そういう勉強も一通りやったので・・。

私の文章が分かりづらくてすみませんでした(^^;
日本語は、全然大丈夫です。第二言語として英語をこれからも少しでも維持出来るように頑張ろうと思っています☆
2010-05-31 Mon 09:06 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |