やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2302

3ヶ月ぶり☆


こないだ集まったかなと思っていたらあっという間に3ヶ月。

また奈良の会をさせていただきました。

考えてみたらハルくんが赤ちゃんでどこにも出ていけなくて自分の家の近所に集まってもらうという、めちゃくちゃ自己中な感じで始めた会でしたが、気づいてみるとそのハルくんももう3歳半。

いつの間にか新しい赤ちゃんもいたりして^^;

なんやかんやで細々と続けさせてもらってます。遠路はるばる来ていただいているお友達のみなさんには本当に感謝です☆



今回は1年半ぶりぐらいになるお友達もいたりして、逆に「そんな前からやってたっけ??」と思い返すきっかけになりました(笑)

今回は男子はゲーム、女子は女子っぽく固まって遊んでいて、ハルくんはどっちにも入れず^^;; 私のところでほぼずっとおやつを食べて過ごしました。

ゲームは難しすぎて分からず、女子のところへ行くと追い返され^^;;;;


「You're a babyってゆわれた~~~~・゜・(ノД`)・゜・」と何度も追い返されるハルくん^^;;; 女の子だったら良かったねえ^^;;;;


見ていると小学校後半に差し掛かってきた子供たちは英語が安定してるなぁ~~と見ていて思いました。

このまま細々やっていけば、なんとか維持出来るんじゃないかな?というところまでやっと来た気がします。

たっくんは全然そんなレベルではありません^^; まだ1年生だもんねえ~


そしてハルくんは日本語オンリーで通してました。ホントに話さないね~~キミは・・・・・(ーー;) 

どんなに周りが英語でも日本語で押し通すハルくん。このままではきっとずっとこのままなのでしょう^^;;;


大きい子たちは別にもう1人日本語が出たところで引きずられて日本語になってしまう・・・ということはないにしても、日本語ばっかりというのは、やっぱりちょっとなぁ。

話せるように、してあげたいなぁと、やっぱり思いました。


どうにもこうにもこれからというのは難しいけど、頑張ってみようかなぁ・・・・。




というわけで、とりあえず今年の集まりは終了です。

いつも言っていますが、うちは英語の教室にも行かないし、イベントごとは嫌がるし、英語の取り組みうんぬんは出来ないしで、こういう機会はとっても貴重です。

ありがとうございます~~~~(*´∀`*)



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<フィリピンから♬ | やり直し☆バイリンガル育児 | ホームステイのゲストが・・・。>>

この記事のコメント

No.10750 baby。。。(笑)
そっかー。3才半だと、「baby」と言われたら、「babyじゃないもんっ!」と言い返したくなってくる年頃ですね。くくく。言い返しましたか?
安定してくるのかー。
それは、我が家にとっても「理想形」です。
プリスクール卒だと、「英語は、スクールの中だけで十分!」という意識になりやすいのかな。
スクール以外で、小学生が英語を話すのは、ほぼないんですよね~。
スクール以外でも、英語でおしゃべりするお友達がいるんだよ、っていう環境がほしいな、と思う今日このごろです。
2015-12-15 Tue 10:08 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10751
回を重ねることにみんなの成長が垣間見れるね~♪
ハルくん、かわいいなぁ。
私も一度参加したいけど・・・ともくんが日本語を
しゃべっちゃうから無理ね><
うちももうちょっと話せるようにしてあげたいよ~~。
2015-12-15 Tue 10:44 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10752
この間はありがとうございました^^
うちも、まだまだ(というか、後退してる><)なので、本当にこういう会はありがたいです。

また、来年度もよろしくお願いします!

ハルくんのパンが口に入るのを待つ姿が可愛くて、面白くてツボでした(笑)
2015-12-15 Tue 12:49 | URL | るきぽ #.ecZRP3U [内容変更]

No.10753
開催、ありがとうございました。

子ども達の英語には、私も同じ事を感じました。年上の二人の話す英語が本当にしっかりしてきましたよね。オンライン英会話のみ(もしくはメイン)で、あそこまで綺麗な英語を話せるのってすごいな、とおふたりを見ていて思いました。

奈良って遠いんですけど、でも東海の方からも参加できるという意味では絶妙の立地ですよね~。ありがたい限りです。
2015-12-15 Tue 20:28 | URL | なおぱぱ #- [内容変更]

No.10754 Re: baby。。。(笑)
Cassisさん☆

いや、本人は意外と自分はbabyと言い張ったりします(笑)
だから自分はbabyだと思ってると思いますf(^^;

うちもほんとにほとんど機会がないんですよぉ。だからありがたいです、数ヵ月に数時間とはいえ、貴重な時間です(^^)
2015-12-15 Tue 21:17 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10755 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

うちの子達も毎回入りづらいみたいで、恥ずかしくてf(^^; 何回やってもf(^^;
かといって、来た子に「こっちおいでよ」と優しく声をかけてあげるタイプでもないから、ともくんが嫌がるかもしれないよねぇ💦💦
逆にすごく楽しくて英語で話したい!って思うかもしれないけど(^^)
2015-12-15 Tue 21:59 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10756 Re: タイトルなし
るきぽさん☆

後退どころか、めっちゃ前進してると思いますよ~!!
ほんまにスゴい✨

今回は女の子達と楽しそうにしてましたね~↗❤
2015-12-15 Tue 22:01 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10757 Re: タイトルなし
あっ、あと、そうそう、パン!
ほんとすみませんでした💦💦
うちの3人は意地汚くてお恥ずかしいです💦
2015-12-15 Tue 22:02 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10758 Re: タイトルなし
>なおぱぱさん☆

小学校後半の子、というのは、もちろんなおくん筆頭ですよ😁😁
相変わらずマシンガントーク、あの流暢さには脱帽です✨
そしてMちゃん、スゴいですよね。話し方がカッコイイなと思います。なおくんと二人でゲームで言い合ってるのが面白かったです(笑)

うちもレベルはともかく3人の中ではやっぱりりゅうちんが一番落ち着いてるなぁと思えます。
もうそろそろ親子英語は卒業かなぁ(^^)
卒業したいです(笑)

ほんといつも駅からも遠いのにありがとうございます✨✨
確かにそういう点では、絶妙ですかね?!(笑)
2015-12-15 Tue 22:08 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10759 ありがとうございました(*^_^*)
久しぶりにお世話になりました、ありがとうございました~!

高学年になってくると皆忙しくてお友達と英語で遊べる機会って目に見えて減ってしまうので、こんなふうに楽しめる場を提供してくださって本当に有り難いです。やっぱり子供同士で遊ぶときは一番生き生きのびのび発話している気がしますね~。
男の子も女の子もいて、赤ちゃんから同年代まで年齢もさまざまで、英語面以外でもとてもいい経験をさせていただいています。

りゅうちんとは同年齢、同レベルで本当にいい話し相手になっているな~と感じました!積極的に絡むわけじゃなくても、一緒にゲームしているといろんなこと話してるんですね~。私としては会場入り直後にボーイズ&うちの娘で受身練習(?)しているのがツボでしたが(笑)またぜひ遊んでくださいね!

1年半ぶりに参加させていただいて、どのお子さんもパワーアップしているのがよく分かりました~^^ ハルくんの成長ぶりにもビックリ!りゅうママさんところも、これからますます楽しみですね☆
2015-12-16 Wed 00:44 | URL | マンゴー #- [内容変更]

マンゴーさん☆

ほんとに久しぶりの参加、ありがとうございました(^^)
久しぶりにお話しできて、とっても楽しかったです~❤
ぜひまたいらしてください!
娘ちゃん、嫌がりませんようにf(^^;f(^^;

ほんと、あのゴロンゴロン状態に参加してくれる五年生女子がいるとは!(笑)
私もツボでした(^^)

レベルは到底りゅうちんのが低いと思いますがf(^^;遊ぶ分には困らない、今のレベルを維持したいです☆
2015-12-16 Wed 08:15 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |