やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2304

あけましておめでとうございます☆


☆.。.:*・あけましておめでとうございます☆.。.:*・


上2人は生活から英語はほとんどなくなってしまい、これといって書く事もなくなってきましたが、ハルくん、今年はなんとか持ち直して欲しいな~と思っています。


とはいえ、やろうやろうと思いつつ結局冬休みも前半が終わり、何も出来ていないまま年が明けてしまいました(ーー;)

語りかけをすこ~~しやってみてますが、ハルくんの日本語は相変わらずです^^;;;

yes noレベルの返事はしますが、あとは見事に日本語で通しますねェ このお方は・・・(;´∀`)


私がじっくり相手をしてあげる余裕がないのが一番なんだろうなと思うので、今年は少しでも余裕をもって英語で相手してあげられる時間を持てればと思うんですが、すっかり返事は日本語が定着してるので時間がかかるだろうなと思います。

英語でしゃべってる姿が全く想像できないもんなぁ。


りゅうちんとたっくんは今月英検を受ける予定ですが、な~~んにもしてません。

りゅうちんに限っては、レッスンで作文を少ししてもらってるのと、担任制の先生に持ってる英検の問題集?的な??のをスキャンして送ってやってもらってますが、当日までに1冊の4分の1も終わらないだろうなと思われます。

リスニングに関してはハルくんがいるのでおそらく1回も練習することなく本番になると思います。1回ぐらいは、なんとかやっておきたいんだけどなあ・・・。

と言いながら、これまた何もしないで時間が経っちゃうんだな~・・・ だめですねえ。


今年はもうちょっと自分の適当な性格も見直さないといけないなと思ってます(ーー;)


何はともあれ、みんな元気に1年過ごせますように。私はまた何か、新しいことを始めたいなと思っています。




にほんブログ村

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日本語三昧 | やり直し☆バイリンガル育児 | しゃべらなかったたっくん、しゃべれないハルくん>>

この記事のコメント

No.10778
今年はハルくんの様子が楽しみだわ♫
私もともくんとの英語をなんとか一歩でも
先に進めたいけど・・・
どうなるやら~~^^;
2016-01-01 Fri 15:52 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10779 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

あけましておめでとう~♡
今年もよろしく(*´∀`*)
本当に、なかなか色々難しいよねえ^^; ボチボチ頑張りましょう~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
2016-01-01 Fri 18:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

下の子への取り組みって、どうもなおざりになってしまいますよねぇ。。
でも!そう言われ続けたたっくんもちゃんと英検もとっていて、着々と力をつけているので、りゅうママさん家を目指してがんばりますー。
2016-01-03 Sun 10:32 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

読み逃げばかりですみません。
今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
2016-01-04 Mon 16:42 | URL | macha-_- #- [内容変更]

>ものぐさハハさん☆

おめでとうございます(*´∀`*)
本当に・・・親のやる気の問題なんですかね~??
したの子もしっかりやってらっしゃるところもたくさんあるから、きっと言い訳なのでしょうけど^^;
たっくんはりゅうちんのおかげかもしれません・・ハルくんも2人に引っ張ってもらうといいなと思いつつ、下手に英語が分かるぶん、日本語で返して会話成立してしまうので困ります・・・。
2016-01-05 Tue 20:22 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

>macha-_-さん☆

こちらこそ~~~^^;
携帯からが多いので、どうしてもいろんなところ読むだけになってしまいます^^;
よろしくお願いします~♡
2016-01-05 Tue 20:24 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

いやー、なんかうちも、英検に関しては同じようなことに・・・
過去問ばっちりやって!と思っていたんですが、ダンスの発表会やら、体験レッスンやらにいくと、「残り1週間で英検」ってことになりそうです(><)
イチかバチか感が・・・こういうの、ちゃんと見てあげられる親になりたいものです(T_T)
2016-01-08 Fri 13:26 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

>Cassisさん☆

あけましておめでとうございます~♡
英検前に、例え親が過去問やるよ!問題やるよ!と言っても、やってくれるのは女の子だけかもしれません・・。
りゅうちんの場合は本当に家にいないんです、ランドセル置いたら遊びに飛び出していきます(ーー;)
ごはん前に帰ってきて、寝るまでごはん→お風呂→宿題で終わりです。女の子ならこの工程もさほど時間がかからないかもしませんが、男子は本当に何をするのも遅い・・・本当に遅い・・・。
一般的な、という前置きがあるとはいえ、本当に男子は英語向きじゃないなと思います^^;;;
2016-01-08 Fri 16:32 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |