やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2307

ハルくん3歳9ヶ月になりました(*´∀`*)


もうすぐ4歳、と思うと、いつの間にかずいぶん大きくなったもんだなと思います。

3歳を過ぎて日本語をしっかり話すようになってからのほうが英語育児は良い、という考え方よりも私はどっちかというと、日本語が定着する前に始めちゃったほうが親は楽なんじゃないかな??という派で(どちらが正しいとかではなく)、逆に日本語がしっかり確率した子に英語を話せるようになるまで持っていくって、一体どうやったらそうなるんだろう???と謎でもありました。


まさか3人目にして、日本語が確立してしまった我が子に英語育児をしないといけないことになるとは・・・(;´д`)


うちの場合はそれでも兄弟が英語で話していたり、英語のテレビを見ることが当たり前だったり、言ってることは理解できるというアドバンテージ?がありますが、それでも難しいのに・・・ ホント、4歳も目前にして、話すように本当になるのか・・・とてもそうなるような気がしないんですが、親が諦めたらダメですね(;´∀`)


ちなみに今のハルくんは相変わらず言ってることは分かります。

少し前のように、英語で話しても「英語ちゃうっ!」とキレることはなくなったように思います。

しつこく英語で話していれば前と同じようにyes/noぐらいなら英語で返してきます。

でもどんなに短い文でも、英語で話すことには違和感があるというか、日本語で言ったほうが早い&楽で、話すのは日本語ばかりです。


そして相変わらずIから始まる文が「me」で、be動詞は無視です(ーー;)

最近成長したほうのBen10ごっこをよくしてるんですが、「me, big Ben10.」と言ってきます。

「say I'M big Ben10.」と促すとアッサリ繰り返してくれるんですが、次の瞬間に「me big Ben10.」と言ってますヽ(´Д`;)ノ


おそろしく学習能力がナイようです!!!

日本語だったら、あっという間に覚えて使うのになぁ。

あと、Ben10のキャラの名前や、お話の中で誰が何をしてたとかいうことの記憶力もすごいんですが、英語に関してだけは簡単なセンテンスも出てこないこの不思議^^;;;


ここで負けずに続けないと、今度は言ってることも分かんなくなっちゃうんですよね~きっと(;´д`)

そういえばもうすぐ4歳だから、4歳になったら読むことも始めてもいいかなぁ。

たっくんのときは3歳半からレッスンしなくちゃと思って色々トライしてましたが、ハルくんに関してはま~~だまだ無理そうです^^;



にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語の記録 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<模擬試験をやってみて | やり直し☆バイリンガル育児 | 先月の予算2000円の行方>>

この記事のコメント

No.10794
わかりますー。私も、日本語がしっかりする前に始めるのが楽♪派です。でも、ハルくんも英語が耳に入っていたし、聞いて分かっているので、日本語が定着する前に始めていたってことでいいのかな~と思ったり。。

ウチの2年生もbe動詞は無視です。"I going to"とか"No, I not."とか平気で言います。読むようになれば、視覚から学習してくれるかなぁと思っているのですが、読む量が少なすぎて。。しかも大雑把な性格なので平気で読み飛ばすし。。be動詞、どうやって習得するんでしょうかね??
2016-01-12 Tue 15:05 | URL | ものぐさハハ #- [内容変更]

No.10795
いや~~もうすぐ4歳???早いなぁ。
語りかけができるのは一番の強みだと思う。
細かい間違いはそのうち修正されるんじゃないかな。
うちはいつになったらその気になってくれるんだろ・・・
2016-01-13 Wed 07:21 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10796 Re: タイトルなし
>ものぐさハハさん☆

ほんとですか~!?ちょっと安心しました。
上は2人ともあまりそういう文章を形成するときに壊滅的な??間違いがなかったので^^;;
なんでなんですかね~???
やっぱりインプットが足りないのかな・・・ (←それは間違いないし^^;)
とりあえず、細々としか出来ないけど頑張ります!!
2016-01-14 Thu 07:29 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10797 Re: タイトルなし
>maomaoさん☆

語りかけが出来る、といっても、ハルくんの生活の中の、たぶん2,3%ぐらいだと思う^^;
そして返事は100日本語だし~・・・間違いを修正というよりは、ホントに話さないからね・・( ̄◇ ̄;)
女の子はまだしも、男の子は自然にその気になるって、大きくなるほど難しくなってくるよねえ・・・・。
2016-01-14 Thu 07:31 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
