やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2314

こんなに遊んでる5年生って

りゅうちんのことなんですが。

毎日学校から帰るとランドセルを置いて外に遊びに行きます。

レッスンは週に2,3回やってますが19時とかが多いので、とりあえず暗くなるまで帰ってきません。

今は冬なので若干早く帰ってきますが、家にいてもご飯を食べたり歯を磨いたり、普通のことにも時間がかかるし、宿題なんてリビングでしているせいか、全く集中しません。

集中しないというより、やっていたかと思ったらもう立って弟たちと遊んでいます。

宿題終わらせて~~!と寝るまで言い続ける感じ。


これにお風呂の時間を抜いたら、何をする時間もありません。

チャチャっと宿題をしたら遊ぶ時間もあるんでしょうが・・・・

「外に遊びに行くなら、帰ってきたら家で遊ぶ時間はないよ!」と言ってるんですが、帰ってきても遊びますしねえ・・・・。


ちなみに怖がりなので、2階で1人で宿題、とかも出来ません。


週に5日、遊びに行くんですが、最近は土日もお昼を過ぎると近所の子達がピンポーン。と来て遊びに行ってしまいます。(もちろんたっくんも)


りゅうちんは去年スイミングをやめたので、今は何もやってません。

たっくんはスイミングだけ、やってます。



5年生になって、こんなに遊んでる子っているのでしょうか。

りゅうちんがよく遊ぶ男の子たちは大概何もやってない子が多いんですが、毎日全く同じメンバーじゃないので、とりあえず誰かは遊べる子がいるんですよね~~。

中学校になっても塾に行くとかいう予定はないので、これからちょっとどうやって勉強させたらいいものか、不安いっぱい(;´Д`)



ちなみに小学校では落ちこぼれとまではいきませんが、通知表は軒並み「できる」でどんどん「よくできる」が減っていってます^^;

家で出来る問題集?とか探したほうがいいのかな~ で、いつそれをやればいいのかな~・・・・・ 




にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オーストラリアに | やり直し☆バイリンガル育児 | この本を読んで欲しい!>>

この記事のコメント

No.10810
常に遊ぶお友達がいるっていいと思うよ~。
マーちゃんは小学校時代はずっと
一匹オオカミって感じだったから心配だったよ。
りゅうちんたち、外遊びしてるんだっけ?
ゲームとかじゃなく?
でもやることはやってほしいね^^;
中学行ったらみんな部活で忙しくなるからね、
また変わるよ、きっと。
2016-01-22 Fri 07:33 | URL | maomao #- [内容変更]

No.10811 Re: タイトルなし
maomaoさん☆

サッカーしてることが多いかなぁ。
雨の日とか寒い日は友達んちでゲームすることもあるよ~↗
よくそんなに毎日遊んで飽きないなぁと思う。
運転してても男児はあちこちチャリで走ってるもんねf(^^;

中学校に入ったら突然のギャップで本人ストレスたまりそう(笑)
2016-01-22 Fri 09:51 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10812 似てる・・・
「怖がりなので、2階で1人で宿題、とかも出来ません。」
あ(^^;) えへ♡ わたしと同じ(笑)
これね、大きくなっても、変わらないかも~。 ワタシ、あまりに自分の部屋にいかないので、自分の部屋に行くと、「マンガ読んでたでしょ!」って親にバレました。

りゅうちん、いいな♪ のびのび。 男の子は後伸びするから、外遊びはやれるだけやったほうが、って聞きましたよ。
うちは逆に、1年生なのに遊ぶ時間がなさすぎて、悩み中です(=_=)
2016-01-22 Fri 10:51 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10814 Re: 似てる・・・
>Cassisさん☆

ほんとですか~!?
1階でも歯磨き、トイレはハルくんを連れて行きます^^;;;
いつまでこんななんやろ~??って思ってたんですが(;´д`)

よく言えばのびのび♬ですね(^-^)
でも中学校になって急に忙しくなってストレスなんじゃないかと心配です・・・。
2016-01-22 Fri 19:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |