やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2319

語りかけの成果は


冬休みに語りかけをちょっと頑張ろうかな、と思っていたものの結局いつも以上に日本語三昧で過ごしてしまってからの数週間。

本当に本当に少しの時間ですが、前よりは英語で話すようにしています。


言ってることは分かりますが、アウトプットは今のところあまりないかな。

でもお正月前よりは、すこおお~~~~~~~~~~~~し、ハルくんも英語を言う(話すじゃなくて言うって感じ^^;)ことが増えたような気がします。

ん?あれ?というわずかな変化ですが。そして「こういうこと言った!」と覚えていられないほど簡単な、短いセンテンスなんですが(笑)


語りかけは必須じゃないかもしれませんが、やっぱり効果があるんじゃないかなぁ。と思います。

私がもっと徹底して出来ればいいんでしょうけど^^; なかなか~~


また細々続けてみようと思います。




にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | ハルくん英語育児 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<☆モニターレッスン☆ | やり直し☆バイリンガル育児 | モチベーションアップ☆>>

この記事のコメント

No.10841
私も語りかけ頑張ろうって、もう何度も思ってるけど、2年前のようにはできなくて。。。
どんどん忘れて、簡単なことも言えなくなってます😢
だから、思い出すのも、声に出すのも億劫になってきて。。。
何とかしないとなぁ~。

2016-02-02 Tue 10:01 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10842 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

1回やめちゃうと子供よりも親がなかなか大変ですよね。
英語力の問題というよりも、なんか違和感があるというか・・・^^;
もちろんやってないと英語力もなくなっていくんでしょうけど、継続って大事だ~と本当に思います^^;
2016-02-02 Tue 15:11 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10843 ハル君♡
ほんの少しの時間でも、こうして反応がある、っていうのは、やっぱりちょこっとずつインプットは進んでいたってことですよね~(^^) きっと♡
ちょこっと「言う」くらいのときの発話、大好きなんです。可愛くて萌えます♪
ハル君の発話、動画で残せるといいですね~(^^)
2016-02-02 Tue 16:48 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10844
私みたいな超低レベルの語りかけでも やっぱり語りかけがあるのとないのとでは違うなあと思います。

でも自宅に少しだけなんちゃって英語を喋る人がいると、時々発音や文法を訂正されてかなりへこみます。

うちは、息子には語りかけだけでなくインプットも全然足りてないような気がします。
りゅうママさんの記事を見て、低レベルな語りかけでもわたしももっと頑張らなくちゃと思いました。
2016-02-02 Tue 23:38 | URL | ぴゅえる #PJAgrufQ [内容変更]

No.10848 Re: ハル君♡
>Cassisさん☆

そうなんですかね~~そうであってほしいです^^;
うんうん分かります☆
私、ハルくんの日本語でもまだまだ可愛くてメロメロなんですよ~(;^ω^)
2016-02-03 Wed 16:53 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10849 Re: タイトルなし
>ぴゅえるさん☆

子供に訂正されるとなんともいえない気持ちに私もなります^^;
成長を喜ぶべきか・・・ でも本当、不思議ですよね、子供の成長は(*´∀`*)

私もすごい語りかけができるわけじゃないし、今となってはそれを習慣にすることもできないのだけど・・・
また頑張ろう!という気持ちになってる今、頑張ろうと思います☆
2016-02-03 Wed 16:54 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10852
先日はありがとうございました!
いや~、ハルくんの「言う」英語、私も聞いてみたいです♡ 次に会うときにはもっともっとお話しているかもしれませんね~!

りゅうママさんの何がすごいって、3人ともがっつり保育園なのに英語力(とくにスピーキング力)がしっかりついているところ。何か絶対秘密があるはず~、と踏んでいます。そのうちその謎は究明されるでしょうか?(笑)
ただ、やっぱりお兄ちゃん2人があれだけ話せるというのはハルくんにとっては大きいと思います!これからが楽しみですね^^

ちなみに私もりゅうママさんと同じ理由で語りかけが苦手なので、お気持ちすごく分かります。それでも頑張ってるの素晴らしいです~。
2016-02-03 Wed 19:23 | URL | マンゴー #- [内容変更]

No.10853 Re: タイトルなし
>マンゴーさん☆

こちらこそ呼んでいただいて嬉しかったです~(^-^)
意外と近かったので、またお邪魔したいなって思います。同じ県内でも1時間かかる場所もありますしね^^ 全然行けます♬

うちの場合はスクールも通ってないし、りゅうちんの性格上ほかの子と絡むこともないし、本当に私が細々とやってたんですが、りゅうちんの時に限っては、語りかけをしっかりしていたと思います。自分の英語も一番できてた頃で(笑)
りゅうちんの基礎をしっかり作ったことが、結局弟の英語力も伸ばしてくれることになったのかな?と、それぐらいしか思い浮かびません^^;

あとはやっぱり読書ですよね~~!遅かった、というところが本当、マンゴーさんちと似てるし、そのあと多読が進んだところも似てるな~って思います(^-^)
あとはMちゃんのように努力家であってくれたら言うことなしだったのに~~(笑)

またよろしくお願いします♬
2016-02-03 Wed 20:34 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
