やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No  2325

モチベーションアップ☆

縁あって、お隣の県でやっていた英語の集まりに読んでいただき、3人連れて参加してきました~。

ハルくんが今本当にややこしい時期で、ガッツリ出かけるのは本当に疲れるのですが・・・ 久しぶりにお会い出来たお友達もいて、とっても楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)


うちのあたりよりも田舎のほうなのに(失礼^^;)、こんなに集まるなんて~~~ こっち方面でももしかしたら隠れ親子英語やってる方がいたりするのかな~???


今回集まったみなさんは、英語ができるママたちが多くて、出来ないママのほうが多い奈良の集まりとはやっぱり全然雰囲気も話題も違いました(笑)。


私はこういうイベントごとにはめったに顔を出せなくて、本当にチマチマ、細々、自分で勝手にやってる感じなので^^; 久しぶりにこういう場に参加して、ちょっとモチベーションはアップしました~!

英語だけじゃなく、なんか色々頑張らないとダメだなと・・・^^;;;



ちなみに子供たち3人の様子はというと、場所が広く、走り回れる感じだったので、鬼ごっこ?的なことをしたり、結構遊べて良かったです。

英語は・・・ しゃべってたんだろうか??^^;


いらんことばっかりするたっくんに、お友達(女の子^^;)が私に苦情を言いに来ました(;・∀・)

「ごめんね~、やめてって言ってくれる?」と言うと「何回言ってもやめへんっ!!!」と・・・・・

ですよね・・ そうなんです、うちでもそうなんです、そのイラつき、私が一番分かります・・・・・・(;´д`)


と、まぁ、それでもなんとか大きな怪我もなく(ここ、うちは一番大事^^;)無事に楽しく遊べて良かったです~~。

女の子が多くて、比較的平和だったかな(^-^)


子供たちもだいぶ嫌がらなくなって、ホッとしました☆





あと、覚えてらっしゃらない方ばかりだと思うんですが、たっくんが2歳のとき、2歳のいとこの子達が週に1、2回遊びに来て、英語育児をしていこう~!みたいな集まりをやってたんです。

結局いとこたちの子供は語りかけが出来ないとか、こうしたらいいよみたいなところをしてもらえなかったりとかで、話せるようにはならなかったんですが・・・・。

でも「2歳の集まりをやる」とブログに書いたとき「行ける距離だから参加したい」とメッセージをくれた方がいて、参加してくれたママがいたのですが・・。

昨日はなんと、そのママも来ていて、びっくりしました~~~!!

英語育児、続けてたんだな~~と。大きくなったたっくんと遊んでいる姿を見ると妙に感慨深かったです(^-^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<語りかけの成果は | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくんの英検問題 採点>>

この記事のコメント

No.10839
りゅうママさん、昨日はありがとうございました!!!
今回やっとゆっくりお話しすることができて嬉しかったです☆

うちの娘もうるさいので一人で早弁したり、あとお姉ちゃんたちの邪魔をしたり、
無敵な感じを発揮してきてしまいました(^^;)

本当に英語が得意なママさんたちばかりで、不得意ママ率の方が低かったのが本当にびっくりしました~!
りゅうママさんのミニ日本語講座もへぇ~がたくさんでおもしろかったです!

私も頑張ろう~!と元気をもらった一日でした(*^^*)

またお会いできるのを楽しみにしています!
2016-02-01 Mon 12:45 | URL | ばや #JUGsyThY [内容変更]

No.10840 Re: タイトルなし
>ばやさん☆

こちらこそありがとうございました~~(^-^)

いえいえ、早弁ぐらい大丈夫です、うちの3人のうるささに比べたら・・・(;・∀・)
うちは場所見知り、人見知りなので、あれでもまだマシなほうだったかも。

ばやさんの英語力に驚きました!!なんか勝手に出来ないイメージあったんですけど(笑)素敵な語りかけされてました~(^-^)
みんな現役でバンバン語りかけされてる方ばかりだったので遠い昔の自分を思い出しました^^
そうそう、これぐらいやらないと、アウトプット出ないよなあって改めて思って、自分も頑張らないとって思えました!

またよろしくお願いします~~(^-^)
2016-02-01 Mon 18:45 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10845
先日はありがとうございました!
思いがけずお会いできて嬉しかったです(≧▽≦)

私も、かなりモチベーションアップさせて頂きました。
そして華奢なりゅうママさんの毎日の頑張りを拝聴して、私ももっと頑張りたいと思いました!
男子1人で疲れている私はまだまだ…(笑)

また是非お会いしたいです(^^♪
よろしくお願いします♪
2016-02-03 Wed 02:28 | URL | リンココママ #- [内容変更]

No.10846
おはようございます
交流会でお会いできてすごく嬉しかったです!
たっくんとりゅうちんの遊び方には驚きました。仲良くていいですよね!
うちはブログをするでもなく、家で出来る範囲で親子英語を続けてきました。話せるようになっても、話す相手もいないので、スピーキングは最小限に、リスニング重視で(^^;;
でも、実際に親子英語の子どもたちに会うと、やっぱりスピーキングもっと必要かなと思ったり。考えさせられてます。。
また機会があればよろしくお願いします☆
2016-02-03 Wed 06:19 | URL | りおママ #- [内容変更]

No.10847 楽しかったです!
遠いところ、まさかりゅうママさんが遊びに来てくれるなんて
思っていなかったので(ブログでは何度かこっそり遊びに来させてもらってました! 笑)
すごーくびっくり!&うれしかったです♪♪

英語育児だけでなく、いろんなお話ができたことがすごくうれしかったし、
やっぱり子供たちが楽しんでくれたというのが一番かな(^^)
(大人の会は同伴の子供たちが楽しめてこそ!なので)

また近々春休みあたりにでもぜひぜひ集まりましょう!
今回は私もモチベーションUPさせてもらい、
子供たちはもちろん自分の英語力も磨こう!と取り組みを始めました!
素敵な出会いに感謝~~~(^o^)/
2016-02-03 Wed 11:35 | URL | kmic #- [内容変更]

No.10850 Re: タイトルなし
>リンコママさん☆

私、ブログされてるママたちを本当にたくさんは知らなくて、今回他にもブログされてるママにお会いできてお友達が増えてうれしいです♡

見た目は女の子のママみたいとよく言われます(;・∀・)
が、完璧に男の子ママです!!たくましくないと、やってられませんよね(笑)

また機会があったらぜひ♡
よろしくお願いします(*´∀`*)
2016-02-03 Wed 16:56 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10851 Re: 楽しかったです!
>kmicさん☆

お声をかけていただいて、本当にうれしいです~~。
本当に本当に久しぶりの新しい出会いでした(^-^)

英語ができるママたちのいろんな頑張りやモチベーションの高さに、わ~~・・・とただただ感心するばかり。
私も頑張らなくては!と本当に思わせてもらいました。

また出ていくので、呼んでくださいね♬
2016-02-03 Wed 16:58 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |