やり直し☆バイリンガル育児

2004年6月生まれ、長男りゅうちんと2008年10月生まれの次男たっくん、2012年4月生まれの三男ハルくんの英語育児記録です(^^)/
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  2331

モニターレッスン1回目☆フォニックスと単語の認識


Global Step Academyでのモニターレッスン1回目を受けさせていただきました。

たっくんはレベル1-10まである中の(7-10が上級らしいです)レベル6というところでレッスンしていただくことになりました。


なんかね、スクールの感じではIEAに雰囲気似てるかもしれません。

先生が真面目。しっかり学ぶ、というスタイルのスクールなので、力はつくのかもしれないなと感じます。


正直、うちの2人はテンション高くて馬鹿な話に付き合ってくれるタイプの先生が好きなんですが^^; 親としては、同じような話を毎回繰り返すようなレッスンより、お金を出すんだったら何か学んでほしい・・・と思ってしまうので、無理やりにでもその日やることを終わらせてくれる先生はありがたいです(;^ω^)


でもたっくん、ちょっと緊張してたのかなぁ。

レッスンの内容自体は決して難しくなくて・・・ 

レッスンのタイトル?は「フォニックスと単語の認識」ということでしたが、短母音と長母音のことをやっていたようでした。


hatという単語を読んで、このaは短母音か長母音か?という質問に「short」と答えると

「why?」

と。


why?????(?_?)

私も横で聞いていて、なぜって、何?と思ってしまいましたが、先生、説明してくれていました。

わかったかどうかは微妙ですが^^; 英語力、というよりは年齢的に文法的な説明ってやっぱりちょっと難しいのかなぁ。

特にたっくんというか、親子英語の子供たちの場合「just because!」的な考え方ですもんね(^_^;)



先生が真面目に説明してくださるので、たっくんも静かにしてたんですが(いつものハチャメチャはなし^^;多分学校にいるときのようにいい子ちゃんを演じてたんだと思いますが、それだけ緊張してたってことでしょう^^;)静かにしているとはいえ、とにかくジッとしていることが出来ない生き物なんだなと横から見ていて思いました^^;

静止したら死ぬのか???(ーー;)



と、それはさておき、レッスンが終わると、ちゃんと宿題が出ていました!う~ん、やっぱりIEAに似通ったものを感じる~!

そして先生からの丁寧なメッセージも。

Hi! It was great to see you again! Today we worked on long and short vowels, and you were absolutely great! You already are a very good reader and writern(and of course speaker ;-) ), so I think we will proceed very quickly trough this chapter! Well done, keep it up!

今回はレベルチェックをしてくださった先生なのですが、前回も今回も聞かれたことにしか答えないので、多分先生もまだたっくんがどの程度話せるのか、分からないだろうな~と思います。

これからちょっとずつ、素を出してしゃべったらいいんですが、あんまり素を出されても先生がカリキュラム終えられなくなりそうだしな(^_^;)

[広告] VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

別窓 | たっくんWebレッスンの記録 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1月に読んだ(らしい)本^^; | やり直し☆バイリンガル育児 | たっくん2級結果☆>>

この記事のコメント

No.10873 えっΣ(゚д゚lll)
「short voyel」と答えて、「Why?」と聞かれても。。。いや、ワタシも答えられない。仮に日本語でも答えられない・・・(笑)
ほんと、真面目な感じなんですね~(^^;)
アメリカ(イギリス?)の小学校も、そういう感じで習うんでしょうかねえ…?

静かにしているけれどじっとしていられない、ってどういう状況なんだろう~?と未知すぎて想像できませんでした(笑)男の子はあるあるなのかなあ? ずっと揺れているとか??
2016-02-08 Mon 10:30 | URL | Cassis #1ExcCATc [内容変更]

No.10875 Re: えっΣ(゚д゚lll)
>Cassisさん☆

ですよね、ですよね!良かった~!(笑)
どうなんだろう~??? 日本でも低学年の時に文法とかしないけど、フォニックス自体は低学年のワークでばんばん出てきますもんね。
それの理由については詳しく書いてないと思いますが・・silent eの時ぐらいですかね??

この動画でも若干見えるかなあ?? そう、左右に倒れたり、のけぞったり、マウス触ってカーソルが動くのを見てたり。
参観とか行っても、りゅうちんの学年でも男の子って椅子で揺れたり貧乏ゆすりしたり、なんか動いてる子が多いです・・・。
2016-02-08 Mon 11:05 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10876
静止したら死ぬのか???(ーー;)

以前どこかでお目にかかったフレーズ。やっぱり笑ってしまう( *´艸`)
りゅうママさん面白すぎです!!

全然、動いてないですよ~。手がね、手がじっとしてないけど、じっとしてないとって言うから、私もCassisさんと同じこと思っちゃいましたよ(´艸`*)全然、普通にレッスン受けてるじゃないですか~。

確かに、我が家なんか特に話せればOKでやってるから、文法的なことは無理です(>_<)
Language Artsのワークとか、絶対させる気になれないです💦

でも、IEAと似てるって聞くと、やはりうずうずしてしまうのは私だけじゃないですよね~、きっと。
でも、でも、金額が~~~( ;∀;) 我が家にはご縁がなさそうです~。
2016-02-08 Mon 12:51 | URL | Layla #- [内容変更]

No.10877 Re: タイトルなし
>Laylaさん☆

何度も言うようですが、ものすご~~く静かだったんですよ、珍しく。あ、でもガサガサしてるところは避けて載せました^^;
ちなみに普通のレッスンだと、こないだお目にかけたような、ものすごいテンションです(ーー;)

きちんとしてる、っていうのが子供にも伝わるんですかね~??なんか稀にみるいい子ちゃんでした☆

うちもLanguage artはやったことないです。1冊だけいただいたワークがあるんですが・・・。
ここのレッスンも文法、というよりは、フォニックス的なことなのかな~?
レベルが上がるとどうなるのかが気になります(笑)
2016-02-08 Mon 13:07 | URL | りゅうママ #- [内容変更]

No.10878 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-08 Mon 16:59 | | # [内容変更]

No.10909 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-02-22 Mon 06:52 | | # [内容変更]

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| やり直し☆バイリンガル育児 |
